2014年10月31日

介護予防・機能訓練指導員

いつも くさか接骨院のブログを

ご覧いただきありがとうございます。


先日

介護予防・機能訓練指導員認定

柔道整復師の認定証が届きました。



くさか接骨院では

アスリートの方はもちろん、

体力に自信がない方や

ご高齢の方も

安心して

ご利用いただけます。



身体の痛みに対する施術や

トレーニングの指導、

ダイエットのアドバイスも

行っております。


どうぞ

お気軽にご来院ください ^_^

  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 11:55資格

2014年10月29日

カボチャの種(ダイエットvol.23)

みなさん おはようございます。

最近 寒暖差のせいか

頭痛の方

増えてるように

思います。


私も

じつは 頭痛もち(≧∇≦)


でも

かぼちゃの種を摂ったら

頭痛が和らぎました✨


頭痛薬 効きが悪いって人

試してみる価値ありますよ。


しかも

排尿トラブルの改善や

コレステロールも下げるので

浮腫み やすい女性にも

超〜オススメ


さらに新陳代謝を活発にし

骨粗鬆症の予防にも良いです。


私の経験則ですが

食べる

ベストタイミングは

食事の30分前に

つまむ程度に食べる。


過食が防げます。


お試しください^_^


本日も皆様のご来院

心よりお待ちしております。
  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 07:05ダイエット

2014年10月26日

ベージュ脂肪(ダイエットvol.22)

いつも くさか接骨院のブログを

ご覧いただきありがとうございます。


今回のダイエットのテーマは

ベージュ脂肪です。


ベージュ脂肪?


という方も多いと思いますが

脂肪組織には

白色と褐色と大きくわけて

2種類あります。


分かりやすくいうと

白色が みなさんの嫌いな体脂肪、

褐色が 体脂肪を燃やしてくれる脂肪。


なので

褐色脂肪が多いと痩せやすい

といえますが

残念ながら全身に たったの40gほど

しかありません。


ですが

最近の研究で

脂肪細胞の中に

白色と褐色の混じった

ベージュ脂肪が発見されました。


じつは

このベージュ脂肪は

筋トレによって増やせます。


筋トレをすると

イリシンというホルモンが分泌され

白色脂肪を褐色脂肪に

変換しベージュ脂肪になります。


勘のいい方は

もうお分かりだと思いますが


筋トレをすると

安静にしていても褐色脂肪や

ベージュ脂肪の働きで

痩せやすく、太りにくくなります。


ダイエットを志している方に

お伝えしたいのは

ただ痩せただけでは

必ずリバウンドします。


筋トレをして

太りにくく、痩せやすい身体を

作りませんか?


それからでも

食事制限は遅くありません^_^


くさか接骨院では

自宅で出来る

簡単 筋トレもアドバイスしております。

お気軽に

お越しください。


最後まで

お付き合いいただき

ありがとうございました。



皆様のご来院

心よりお待ちしております。  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 18:53ダイエット

2014年10月24日

食欲を抑える(ダイエットvol.21)

みなさん おはようございます。

すこし寒さになれたような

気もしますが‥。

やっぱり朝は寒いですね^_^


今回は食欲を抑える

をテーマに書きます。


まず

最大の食欲を抑える方法は

一言でいうと

意識です。


自分が

こうなりたい!なるんだ!

という強い意識をもつことが

ダイエットを成功へ

導くポイントになります。


とはいえ

食べ物で食欲を抑えることが

出来るといいですよね。


食欲を抑える栄養素は

必須アミノ酸の

トリプトファンとヒスチジン

そしてミネラルの

亜鉛です。


トリプトファンは脳の中で

セロトニンという神経伝達物質に

変化し空腹感のイライラを鎮めます。


肉や大豆、バナナに多く

含まれています。


生理中の精神的な安定にも

良いそうです。


ヒスチジンは

青魚に多く含まれています。


そしてダイエットに欠かせないのが

亜鉛。


不足すると満腹中枢を刺激する

レプチンが作られにくくなるので

牡蠣やレバーは もちろん

赤身の肉、ごま、無糖のココアも

オススメです。


私の

超〜オススメは

玄米に

ごまと小豆を少々加えて炊き

今まで食べていた

お米と同じ量を食べ

徐々に減らしてみてください



私はこれで

体脂肪が減り始めました。

どうぞ お試しください


本日も皆様のご来院

心よりお待ちしております。



  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 07:03ダイエット

2014年10月22日

お酒の代替(ダイエットvol.20)

みなさんおはようございます。


いつも くさか接骨院のブログを

ご覧いただきありがとうございます。


今回のダイエットのテーマは

お酒の代替です。


今はお酒の美味しい季節ですからね〜。

と言っても 年中美味しいですが


私もお酒を止めるのに

苦労しました。


じつは実際

完全に止めれていません(≧∇≦)


‥というより止める必要がないと

思うからです。


なぜなら

お酒は人生を豊かにします。


ただ

お酒はエスカレートします。


そして大量のアルコールは

低血糖を招き

過食に繋がります。


飲み過ぎても

ラーメンが食べれるのは

そのためです。


それを抑えるのが肝要です。


糖質ゼロやノンアルコールは

オススメ出来ません。


人生を豊かにしないから(笑)


自分でルールをしっかり決めて

美味しいお酒をいただいたら

あったか〜い 緑茶。


寿司屋のアガリのように

どうぞ。


おそらく

お酒の飲み過ぎは 防げるはずです。

お試しください。


本日も皆様のご来院

心よりお待ちしております。



⬆️私が最近飲んで美味しいと思った
お酒です。週末に嗜んでます^_^  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 07:01ダイエット

2014年10月20日

アイスクリームの代替(ダイエットvol.19)

みなさんおはようございます。

朝晩冷えますね〜。

風邪にお気をつけください


今回のダイエットのテーマは

アイスクリームの代替について

書きますね。


アイスクリーム。

食後に食べるのなかなかやめられん。

という方多いのではないでしょうか。


私もそのひとりでした。


食後 お腹が膨れても 口がさみしいだな〜

と言いつつファミリーパック一箱

晩ご飯のあと たいらげてました(≧∇≦)


ただ今は違います。


アイスクリームのGI値は65と高値なので

インシュリンが大量に分泌され

太りやすくなります。


なのでGI値の低い(GI値39)

リンゴはどうでしょう?


あれこれ試してみた結果

リンゴを皮ごと食べる。


シンプルですがこれで

アイスクリームを卒業できました。


私の経験則からいくと

食後にリンゴを食べても(皮ごと)

よほどのことがない限り

太りません。


しかもリンゴに

含まれるペクチンには

糖や脂肪を包み込み

吸収を抑える働きがあります。


あとは

アイスクリームが安いからといって

買わないことですね。


いっそのこと

安売り 辞めてくれ〜。

と言いたいところですが(笑)


ダイエットは無理は禁物です。


いま自分が取り組んでいることが

正しければ 諦めず続けてください。

きっと結果がでますよ。


くさか接骨院では

治療中でも ダイエットのご相談に

乗ります。


お気軽に

お越しください。


お待ちしております^_^


  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 07:19ダイエット

2014年10月17日

チョコレートの代替(ダイエットvol.18)

いつも

くさか接骨院のブログを

ご覧いただきありがとうございます。


今回のダイエットのテーマは

大好きな人が多い

チョコレートの代替について

書きます。


痩せたいけど

チョコレートはやめられない方

多いのではないでしょうか。

そんな方必見です。


まず

チョコレートが なぜ太りやすいかと

いうと一般的な

ミルクチョコレートは

GI値が86と高く

ダイエットには不向き。


ダークチョコレートは

GI値は25と低いので

一見ダークチョコレートが

ダイエット向きのように思いますが

私の経験則からいくと

それだけでは不十分。


じつは PFCバランスが悪いのです。


PFCバランスとは

タンパク質(P)、脂質(F)、

炭水化物(C)の

バランスのことで


ダークチョコレート 1バー(35g)に

含まれる三大栄養素(PFC)は

タンパク質1.6g
脂質 14.02g
炭水化物 24.44g

トータル 207kcal で


圧倒的にタンパク質が不足してます。


繰り返すようですが

ダイエットにはバランスよく食べること

が大切です。


じぁ 具体的に 何がいいの?

とお客様にも質問されたのですが


私のイチオシは

ウイダーのプロテインバー

ベイクドチョコ味。

めっちゃ 美味い⤴️⤴️


タンパク質10.0g
脂質 8.48g
炭水化物 12.3g

トータル 165kcal

なので

ダークチョコレートと比べ

PFCのバランスいいですよね。


しかも酵素処理ルチン配合で

タンパク質が吸収されやすく

なっています。


やはり

バランス良い身体を作るには

バランスの良い食事&間食となります。


でも 美味しいからといって

食べ過ぎ注意ですよ〜。


私も食べ過ぎに気をつけマッスル


ダイエット アイテム

まだまだ紹介しますが

本日はここまで。


皆様のお越し

心よりお待ちしております。
  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 17:52ダイエット

2014年10月15日

間食(ダイエットvol.17)

みなさんおはようございます。

今朝もウオーキングしてきました。


過食をしたら

朝 ウオーキング。


自分で決めたルールです。

食欲の秋ですからね〜。


今回はダイエットにオススメの

間食を紹介します。


食べないでおこうと

思っても

空腹に耐えきれず

つい過食してしまうこと

ありませんか?


私はしょっちゅうあります(≧∇≦)


なので

食べても良いものを

前もって

決めておくことも

大切。


注意していただきたいのは

あくまで過食しそうに

なったときに

食べてくださいね。


まず

スナック菓子を食べたくなったら

これ。


ほとんどが

タンパク質で


糖質や脂質の心配ご無用。


しかもダイエットに必需の

カルシウムも豊富。

味が3種類あるのもGOOD。


スナック菓子やめるのって

なかなか手強いですよね。


でも

私はこれで代替でき

スナック菓子卒業できました^_^

ぜひ

お試しくださいませ。


これからも

私のダイエットに

役立ったアイテムなど

紹介していきますね。

お楽しみに。


本日も皆様のお越し

心よりお待ちしております。  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:51ダイエット

2014年10月13日

論より証拠(ダイエットvol.16)

みなさんおはようございます。

台風心配ですね。


院長の日下です。


今回はダイエットのテレビ番組を

みていて

感じた事を書きます。


昨日のダイエット番組で

えっ‥

と思ったのが


言っていることは

正しいのですが

解説している人が

太っている‥。


ダイエット番組に出演する以上

解説者はスマートじゃないと って

誰か ツッコんで欲しかった(笑)


まぁ私も

4年ほど前まで

体脂肪40%ありましたが(≧∇≦)


やはり 論より証拠

では ないでしょうか。


私は4年間で26 kg減量しましたが

来年もボディビルコンテストの

出場を予定していて

あえて筋肉作りのため

現在 体重増量中です。


私がみなさんに

お伝えしたいのは

自分の体質を理解しコントロールする

こと。


つまり

自分で自分の長所と弱点を

みつけ

的確にアプローチする。



理論より実践です。


まずは

自分の弱点を見つけ

克服してみませんか?


人は意思の弱い生き物だと思います。

だからこそ

ひとりで無理をしないで

的確なアドバイスが

必要なのです。


一緒にダイエットの

壁を乗り越えましょう❗️


ご相談に乗りますよ^_^


ダイエットを成功させたければ

痩せる努力より 太らない工夫

これが私が経験した

ダイエット成功への第一歩です。



最後まで

お付き合いくださり

ありがとうございました。


  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 07:16ダイエット

2014年10月09日

GI値(ダイエットvol.15)

みなさんおはようございます。

今日も 秋晴れの気持ちいい朝ですね⤴️


院長の日下です。


今回は食べ物のGI値について書きます。

GI値とはグリセミックインデックス

の略で

食後の血糖値の上昇度を

示すものです。


つまりGI値が高い 食べ物は

インシュリンが

大量に分泌され

太りやすくなります。


なのでダイエット中に 糖質を摂る場合

なるべくGI値が低いものを

選びましょう❗️


ですが

どうしても


GI値の高い食べ物(お菓子など)

をやめられない

あなたへ。


私の経験上 唯一

お菓子を食べても

太らない

タイミングがあります。


それは

筋トレ直後です。


実は筋肉には

グリコーゲンタンクといって

糖(エネルギー源)を蓄えること

ができます。


個人差は ありますが

1000kcal程度蓄えられます。


筋トレを行うことで

グリコーゲンタンクの糖が

消費されるため

お菓子を食べても

太らないのです。


さらに

筋トレの効果で

グリコーゲンタンク自体も

大きくなり 太りにくい体質に

変化していきます。



とくにスクワットは

あっという間に

筋肉内のグリコーゲンを

消費するのと同時に

痩せ体質になるので

オススメです。


どうしても

ダイエット中でも

お菓子食べた〜いという方

筋トレ頑張ってみませんか❗️


効果的なスクワットの

やりかた

お伝えしますよ o(^▽^)o


究極ですが

ダイエットを成功させるには


お菓子を我慢するか

筋トレを頑張るか

どちらか お選びください 。


本日も皆様のお越し

お待ちしております。


  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:04ダイエット