2014年11月05日

腰痛

みなさん こんにちは。

院長の日下です。


昨日から靴下を

履けないくらいの腰痛です。

医者の部養生って

ツッコまれそうですが(≧∇≦)


たまたま今日MINATOさんの

新型の干渉波 を納品したので


さっそく

私があててみることになり

まさかの

私が患者 第一号でした。


この器具は

簡単に言うと

電気治療(ビリビリくるやつ)

ですが

思ったより

痛くなく

まるで心地よく

マッサージしてくれているよう。


そして新しく搭載された

ハイパーモードとやらを

試しましたが


痛めたところに いい感じで

効いて

靴下が 履けるようになりました


たまには癒されるのも

悪くないですね〜。




最近 寒暖差のためか

ピキッとかグキッの患者様が

増えてます。


そんな方

ぜひ一度

ご来院ください。

心よりお待ちしております。  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 13:56接骨院

2014年11月04日

元を取る(ダイエットvol.25)

みなさん おはようございます。

寒さが

こたえるようになってきましたね〜。


院長の日下です。


今回のダイエットのテーマは

元を取る です。


みなさんは食べ放題に行くと

元を取らなきゃ

‥と一度は言ったことがあるのでは

ないでしょうか。


私はトレーニングを

指導していて 気づいたことですが


身体を鍛え始め そして

何らかの形で

運動を続けている方が

元を取っているように

思います。


私 自身も何のために鍛えているのか

自問自答することも ありますが


やはり怠惰な自分が嫌なのと

自分が成長することが楽しいのだと

思います。


日下はトレーニングが大好きと

思われている方もいらっしゃると

思いますが‥


違います。


怠惰が大好きです。


だけど怠惰な自分が嫌いです。


日々葛藤してますが

その日のトレーニングが終わると

充実した一日を過ごしたという

達成感があります。


それがたまらなく好きです。


訳の分からんことを言って

すみません(≧∇≦)



人は 当たり前ですが

老化します。


筋肉も運動習慣のない人は

30歳を過ぎると毎年1%筋肉が落ち

50歳を過ぎると毎年2%筋肉が落ちる

とされています。


つまり

何らかの形で身体を鍛えていないと

加齢で筋肉が落ちます。


‥ということは体重がかわらなけば

筋肉が落ち 体脂肪が増えます。

残酷ですが 事実です。



くさか接骨院では

ご予約でパーソナルトレーニングも

もちろん受けられますが

治療目的で

ご来院いただいた方にも

自宅で出来る簡単筋トレを

指導しております。


どうぞ お気軽に

ご来院ください 。


そして

元を取ってください ^_^




  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:09ダイエット

2014年11月01日

カテキン効果(ダイエットvol.24)

みなさんおはようございます。

いつもくさか接骨院のブログを

ご覧いただきありがとうございます。


今回のダイエットのテーマは

カテキンです。


vol.22

でも書きましたが

褐色脂肪やベージュ脂肪を

いかに増やすかが

ダイエット成功への鍵をにぎります。


残念ながら加齢とともに

褐色脂肪は減ります。


なので

運動するしかない

‥と言いたいところですが

運動が苦手な方や時間がない方も

いらっしゃいますよね。


そんな方に朗報です。

カプサイシンやワサビ、生姜などの

辛味成分が褐色脂肪を増やすという

エビデンス(証拠、根拠)があります。


とくに

緑茶に含まれるカテキンには

褐色脂肪を増やす効果が

高いそうで

ジュースを飲むのを

徐々に減らし

極力 緑茶を飲んでみては

いかがでしょう。


痩せても痩せなくても

これから風邪が流行る

季節なので

風邪予防にもなる

緑茶をどうぞ。


ゼロカロリーの食品を卒業し

緑茶やブラックコーヒーを

頻繁に飲むようになったのが

私がダイエットに成功した

秘訣のように思います。


  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 07:03ダイエット