2015年12月29日

スタッフの皆さんと忘年会♪

いつもくさか接骨院のブログを

ご覧いただきありがとうございます。


今日で仕事納めでした。


スタッフのみなさんと大掃除のあと

今年も六角堂本店で忘年会♪


今年6月29日にオープンした

新館に案内され




まずは 私の大好きな白子ちゃん♪を

鉄板焼き。



引き続き 本命のヒレ肉



洋山葵に相性バッチリのお肉でした。



食後のコーヒーに ゼロカロリーの

ガムシロップが出できました ^_^




今年はスタッフにも恵まれ

納得のいく仕事が出来た

良い年になりました。


そして

今年一年 くさか接骨院を

ご愛顧いただき

ありがとうございました。


年始は

1月4日月曜日

朝8時30分より 診療致します。

2016年も

本年同様

よろしくお願い申し上げます。  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 14:47食事会

2015年12月28日

過食予防にプロテインを活用する(ダイエットvol.97)

おはようございます。


先日、ジムに行ったときに

ジムのメンバーさんに

「プロテイン飲み始めてんけど、どんだけ飲んだら良いけ〜?」

と質問されたので

ブログに書きます。


本来ならプロテインは

忙しくて栄養が不十分のときの

補助として摂るのが良いと思いますが


このメンバーさんは

ダイエット目的で飲み始めたそうで

「プロテインは飲みすぎたら太りそうだし、どうしたものかしら?」

という相談でした。


プロテイン(タンパク質)は

飲むと太ると思っている方が

意外と多いように感じますが


タンパク質は

体重の約20%を占めていて

人の身体をつくる

材料になるので

食事やサプリメントなどで

一般の方も

必ず摂る必要があります。(1日の目安は体重1kgに対し1〜2g)



ダイエットしている方に

オススメのプロテインの飲み方は


極端な空腹を作らないように

食間に飲むのが 一番のオススメですが


私の経験上

過食を予防する場合の

プロテインの飲み方は

食事の30分前に

10g〜20g程度のプロテインを飲むこと。



プロテインを飲んでから食事を食べると

ドカ食いが防げるうえに

時間が経っても空腹になりにくい

ように思います。


本当⁈

と思われるかもしれませんが、


想像してみてください。


いまから食べ放題のお店に

行くと仮定して

プロテインを

飲んでから行ったら

すぐ満腹になって元が取れない感じが

しませんか?


つまり

結果的に過食が防げます。


年末年始は

何かと過食してしまいそうな場面が

訪れますが

食事の前に少量のプロテインを飲む。


どうぞ お試しください。


私の本心としては

新しい年を迎えることですし

正月太りの対策に

短時間でもトレーニングを

始めてみませんか?


そして

同級生より

カッコイイ身体を作りましょう。


よおぉぉし

今日は私の

今年最後のトレーニング。

頑張り〜

マッスル マッスル

最近飲み始めた抹茶味のプロテイン♪
美味しすぎて飲みすぎてしまうのが欠点かも ^_^  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:33ダイエット

2015年12月21日

筋トレ前のストレッチはNG⁉︎

おはようございます。


先日、治療でいらっしゃった

お客様に

現在 通っているスポーツジムでの

効率の良いトレーニング方法を

質問されたので

ブログに書きます。


そのお客様の今までのルーチンは

ジムに着いたら

まずストレッチして

その後 有酸素運動してから

筋トレを行っていると聞いて

トレーニングの成果が上がらないことに

納得しました。


おそらくスポーツジムに

入会したときに

その順序で教わったのだろうと

思いますが


順序が全くあべこべで

これでは効果が出ません。(効率良く筋肉をつけ脂肪を落とす場合)


筋トレ➡️有酸素運動➡️ストレッチの

順序で行ったほうが

効果が出ます。


なんとなく 習慣で

運動前に静的ストレッチ(筋肉を伸ばしたまま数秒静止するタイプのストレッチ)

をしている人は

いらっしゃると思いますが


筋トレをする前にストレッチを行うと

筋トレの効果が落ちます。


なぜなら

運動前の静的ストレッチは

運動のパフォーマンス(主に瞬発力)を

平均で5%から

最大で30%程度下げる

というエビデンス(科学的根拠)が報告

されていますし、


私の経験上

ストレッチを入念にやった後

筋トレを行って

自己ベストを出したことがありません。


筋肉はそもそも縮んで力を発揮します。


力こぶをイメージしていただくと

分かりやすいかと思いますが

筋肉は縮むとカチカチになり

パワーを発揮し

ストレッチで伸ばすと

リラックスします。


つまり効果的なトレーニングは

鍛えたい筋肉をいかに強く収縮させるか

というのがポイント
になります。


いきなり筋トレしてケガしないの?

とも良く聞かれますが


いきなり筋トレといっても

重すぎるダンベルやバーベルを

振り回すのではなく


その日に挑戦する

最高重量の3分の1程度の

重量からスタートし

コントロールしながらゆっくり動かし

関節や筋肉を

ウォーミングアップしながら

だんだんスピードを上げていきます。


トレーニングの後半は うぉぉぉぉって

と北斗の拳のケンシロウような気持ちで

挑むのが良いと思います。




トレーニングを始めたばかりの方は

重量設定が難しいと思いますが


10回反復させて

狙った筋肉にハリを感じる程度まで

行うのが良いと思います。


そして重量を徐々上げていく過程で

不安ならば補助者についてもらうのも

一つの手かなと思います。


理論も大切ですが

結果や失敗を恐れず

筋肉のウォーミングアップを終えたら

周りに迷惑にならない程度で

闘争本能むき出しような状態で

Max重量に

挑戦すると良いのではないでしょうか。


よぉぉし

私は今日脚トレの日 ♪


頑張り〜

マッスル マッスル



最近、長男と一緒にトレーニングをしていて長男の自己ベストが更新されると自分のことのように嬉しいです ^_^
  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:57健康トレーニング

2015年12月14日

トレーニングと漢字練習の共通点

おはようございます。


先日 お客様に

「忘年会続きでちょっと太ってきたから運動始めようと思ったけど、筋トレは苦手ねんて‥。」

と相談されたので

ブログに書きます。


どうして苦手なのか尋ねると

「ヒドイげんて。。」

という理由でした。


確かにトレーニングはヒドイですよね。


でもそれは真剣にトレーニングに

取り組んだ証拠。


本当は

その真剣な集中力が

筋肉が成長する

きっかけにつながると思います。


そして

ヒドイからといって

何も運動しなければ

筋力が低下し

老化がすすむのも事実。


じつは

筋トレが苦手とおっしゃっていた

お客様は

健康づくりの一環として

半年ほど前から

糖質を控え

標準体型まで

減量なさいましたが

思っていたような理想の体型には

なっていないそうです。


ただ痩せるだけなら

肥満体型の方は

糖質や摂取カロリーを

減らせば痩せますが

カッコイイ身体にはなりません。


カッコイイ身体になるには

やはり なんらかの運動が必要です。


そして

その運動が生涯に渡ってできるのが

が好ましいと思います。


マラソンやスイミング、

ウォーキングや

登山など

生涯に渡ってそれぞれに

楽しめる魅力がありますが


短時間の労力で

大きく身体をかえてくれ

成長を実感できる
のが

トレーニングの優れた点でしょう。


トレーニングがヒドイから

嫌だという思考ではなく

ヒドイ分 カッコイイ身体になれる

という思考が良いかもしれませんね^_^


そして

私の経験からいくと

トレーニングと漢字練習は

共通点が多く

練習を繰り返すほどに

味わい深く 楽しくなることでしょう。









先日放送された体育会TVでの一コマ。
偉大なチャンピオンのこの言葉でLiLiCoさんはコンテストに向けて 奮起なさったのではないでしょうか。  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:51トレーニング

2015年12月07日

男のアンチエイジング法

おはようございます。


先日 男性のお客様から

「歳いったらトレーニングしても なかなか筋肉って付かんよね。」

と相談されたので

そのことについて

ブログに書きます。


確かに30歳を過ぎた頃から年齢とともに

男性ホルモン(テストステロン)の

値が下がり

筋肉作りに影響があるのは

事実かもしれませんが


トレーニングや食事を工夫することで

身体は年々良くなると思います。


とくに食事による影響力は大きいので

今回は筋肉が付きやすくなる

食事のコツについて書きます。


※女性も参考になさっても良いと思います。


筋肉作りの食事の内容で

もっとも重要なのは

動物性たんぱく質の摂取で

牛肉や豚肉、卵黄には

テストステロンを作る

飽和脂肪酸や亜鉛も

多く含まれます。


単価不飽和脂肪酸が豊富な

アボカドやナッツ類

オリーブ油などにも

テストステロン

が作られる材料になります。


たとえ

ダイエット中だとしても

極端なカロリー制限は

テストステロン量が減少し

筋肉まで減ってしまい よくありません。


そして

ブロッコリーやキャベツといった

アブラナ科の野菜には

エストロゲン(女性ホルモン)を

減らす作用があり

エストロゲンによる

テストステロン値の低下を

防ぐことができます。


12月は忘年会シーズンですが

アルコールの飲み過ぎは

テストステロン値の低下につながる

ので深酒にはご注意くださいね ^_^



昨日は家族みんなでラウンドワンに行き、ロデオマシンやローラースケートに挑戦し その後 焼肉を食べました ♪
焼肉の付け合わせにキャベツは筋肉作りに最適です。

イテテ‥ 朝起きたら腹筋
筋肉痛です  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:51健康

2015年12月01日

ホンマでっかTV で知りました。

おはようございます。


先週 放送されたホンマでっかTVで

筋肉研究一筋35年の田畑泉先生が

運動をして筋肉を使えば

大腸がんは予防する事が出来るという

お話をなさっていました。


大腸がんになるには

正常上皮細胞⇒前がん細胞⇒ポリープ⇒がん腫

という過程を経てがんが発病しており

突然 がんにはならないそうです。


そして

たくさん運動する人は

大腸がんになりにくいそうです。


運動すると筋肉の中からスパークという

物質が出てきて


スパークが前がん細胞を

死滅させてくれる働きがあるようで

生活の中でたくさん動くことで

大腸がんを予防できるとのことでした。


高い強度の運動は

さらに前がんの細胞数が減る

そうです。


つまり

ハードトレーニングは

筋力がアップしたり

見た目にカッコよくなるだけではなく

大腸がんの予防にもなって

健康♪ 健康♪



今日から忘年会シーズン真っ只中の

12月ですが

宴会続きで ついつい食べ過ぎてしまう

この時期。


天候に左右されず行える

トレーニングを

始めるには

今が

もってこいの季節かもしれませんね。


よおぉぉし。

私は今日、脚トレの日♪

頑張り〜

マッスル マッスル




  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:19健康トレーニング