2017年02月22日

3ヶ月で20kgやせる方法(ダイエットVol.141)

おはようございます。


先日

女性から

3ヶ月で20kgやせたいのですが、、」

という相談があり

そのことについて書きます。


体脂肪1kgを減らすための

消費カロリーは

約7200kcal 程度といわれていますが


このカロリーを

基礎代謝(運動なし)で

消費する場合、

女性の平均的な

1日の基礎代謝量が1200Kcalなので

単純計算ですが

7200Kcal÷1200Kcal=6日


つまり

体脂肪を1kg減らすのに

6日間の断食が必要

となります。


それだと

1ヶ月で5kg、

3ヶ月だと15kgの減量になるので

あと5kgやせるための

運動を足す必要があります。


運動をわかりやすくするために

マラソンに例えますが

フルマラソンを2回走ると

体脂肪が1kg消費すると

いわれているので

20kgやせるには

3ヵ月ずっと断食+フルマラソン10回走る


必要があります。


こんな無茶なことは

誰もやらないだろうし、

出来ませんよね。


私が何を言いたいのかというと

げっそりして

不健康でもいいから

体重が落ちれば良いのか

それとも

元気になりたいのか

ということです。


ダイエットは本来

自分が元気で健康になるためのもの
です。


想像してみてください。


自分が理想にしてる

有名人は

元気で生き生きしていますよね?


それは

横着をしないで

元気になることを積み重ねている

証拠です。


いまの自分を変えたいなら

まずは

もっと元気になろう

とすることです。


お腹のお肉は

引っ張っても とれません。


頸を伸ばしても

二重アゴは なおりません。


しかし

運動なしで

理想の身体に近づけたい

気持ちは

分かります。


そんなひとは

まずは

満腹の限界に挑戦するのを

やめてください。



おそらく

やせたくで悩んでいるひとは

食事中に

お腹がいっぱいになってきても

残すともったいないからとか

食事中になんだか興奮してしまって

最後まで食ってやる〜って


満腹なのに

さらに

食べようとしていませんか?


じつは

健康的でスマートなひとって

ほどよい満腹になると

気持ち悪くなりたくないから

食べるのを

やめちゃうんですよ。


でもね

やせたいっていうひとは

満腹でもさらに食べるぞ〜って

勝負しちゃうんですよね。


私は経験者だからよく分かるんです。


だから

身体をゴミ箱みたいに

しないでくださいね。


家族を大切にするように

自分の身体を

大切にして下さい。


そして

元気になるために

筋トレをしましょう ᕦ(^_^)ᕤ


でもね

筋トレを頑張ったからといって

すぐに見返りを求めてはダメですよ。


家族に愛情を注ぐように

筋肉にも愛情を注ぐことで

やがて

筋肉が期待に応えてくる日が

やってくるのですから。 ( T_T)\(^-^ )






私が
お酒やお菓子の中毒から
脱却できたのは
間違いなく
筋トレの
おかげです。

中毒には中毒をぶつける

ということが
私の
人生を
立て直すのに役に立った行動です。  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 05:10ダイエット

2017年02月14日

有酸素運動の落とし穴(ダイエットVol.140)

おはようございます。


以前、

私のブログで

有酸素運動の直後に筋トレはしないでね

と書きましたが

今回は

その理由について書きます。


有酸素運動を行うと

糖や脂肪を燃焼させるのは

確かなんですが


有酸素運動で

基礎代謝が上がったり

身体をシェイプアップさせるための

速筋(白筋)が

つくことはありません。


速筋(白筋)をつけるためには

筋トレで

筋肉を限界まで追い込む必要があり

その際

瞬発力と集中力がとても重要になります。


先に

有酸素運動を行ったら

瞬発力と集中力が落ちてしまい


筋トレ自体が

十分に行えなくなります。


そして

意外と知られていないことですが

有酸素運動だけを

どんどんやった場合

持久力は高まりますが

じつは

太りやすくなってしまいます。


なぜなら

身体が

持久力を高めることに適応して

低燃費になるから
です。


しかし

筋トレの前に

有酸素運動を全くやってはいけない

というのではなく

5〜10分間の(筋肉を温める程度)

の有酸素運動は良いと思います。


つまり

ウォームアップ程度の有酸素運動は

良いですが

有酸素運動を長時間やってからの

筋トレは

やめておいたほうが無難


ということです。


ダイエットを成功させるためには

筋トレで

速筋(白筋)にしっかり刺激を

入れてくださいね ᕦ(^_^)ᕤ


筋トレの前に
何を食べて良いのか
分からないという方は
筋トレの1時間くらい前に
ゆで卵を2個程度 食べることを
オススメします。

どうぞお試しください


私が愛用している ゆで卵調理器⇧⇧⇧
(曙産業 レンジでらくチンゆでたまご4ケ用 RE-279)

テレビ番組ヒルナンデスでも
紹介されたみたいで
ゆで卵作りが
失敗しないのでとっても
重宝しますよ^_^

  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 05:00ダイエット

2017年02月08日

負けるが勝ち

おはようございます。


先日

私と同じジムに通っている

同級生に

「筋トレの正しいやり方がよく分からんし、効果が出ん。。筋トレ向いてないんかな?」

という相談があり

そのことについて書きます。


パソコンや英会話、

筋トレは

どれも苦手な人にとってみると

それが

目の前にきたら

すぐに

テンパってしまいます。


例えば

英会話が苦手な人は

ウィッキーさんが近づいてきただけで

逃げたくなりますよね。


若い子にはウィッキーさんは
分からんやろうね‥ きっと。


筋トレの場合は

やり方が

合っているか 間違っているのかが

よく分からなくて不安


という方が

多いのではないでしょうか。


じつは

筋トレのルールはとっても簡単で

重りを持ち上げて

疲れればOK


なんです。


膝が前に出ちゃダメとか

ここまで下ろさなきゃいけないとか

そんなのは

あとから どうにでもなります。


筋トレのやり方は

とにかく重力に逆らって

重りを持ち上げて

それを繰り返し

疲れればOKなんです。


筋トレは

運動神経 不要です。



そして

他のスポーツと違って

負けても大丈夫。


むしろ

筋トレは

もうヘトヘトで出来ない〜〜

という感じで

重りに負けたほうが

効果的なんです。


負けたほうが

素晴らしいなんていう

運動は

おそらく筋トレ以外にはないと思います。


でも‥

ベンチプレスのギロチンと

デッドリフトのギックリ腰と

足の上にダンベルやプレートの落下には

十分ご注意くださいね。


私は

全て経験済みですが(涙)


筋トレは

まず軽めの重量を持ちあげ

すこし疲れてみてください。


そして

見栄を張らずに

少しずつ重い重量を持つようにして

全力で疲れてみてください。


すると

その先に

日頃のイライラや悩みが消え

深〜く

瞑想したような

世界が広がってきます。


私のイメージは こんな感じ ♪


パソコンや英会話、

そして 筋トレに共通していることは

いま

世界中で流行っている

ということ。


世界中で流行っているということは

そんなに

難しくはありません。


筋トレは

結果や効果を

早く出そうとするのではなく

結果や効果が

出てくるまで継続して

待ってみる
というのも

いいものですよ。



私の経験上、

レストランに入って直ぐメニューが決まる方、

待ち合わせ時間より かなり前に目的地に着いてしまう方、

歩くのが やたらと早い方、

カップ麺の3分が待ちきれない方、

なぜかドアや角っこに よくぶつかる方、


そして

短気線を見つけた方。


筋トレに向いていますよ ᕦ(^_^)ᕤ


ちなみに

私に短気線は‥






ご想像にお任せします(汗)


【お知らせ】
石川県ボディビルフィットネス連盟の
ホームページが開設されました。
どうぞご覧ください。
CLICK⇩⇩⇩

  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 04:57トレーニング