2018年04月02日

筋肉痛にならんかったら意味ない⁈

おはようございます。


先日

3ヶ月ほど前から

ジムに通っている会員さんに

「最近 筋トレ(1種目10回3セット)しても、筋肉痛にならんくなった。やっぱ筋肉痛にならんかったら意味ないんかな?」

という相談があり

そのことについて書きます。


トレーニングをしたのに

筋肉痛にならないと効果がない?

と心配になる人も多いようですが


私の経験上

トレーニングをして

筋肉痛になったから→ ○

筋肉痛にならないと→✖️

というわけではありません。


筋肉痛になる、ならないというより

こんなに筋肉を追い込んだら

明日が大変だ!というレベルまで

集中してヤルことが大切です。


筋肉は

強い負荷や刺激を与えることで

もっと強い負荷や刺激がきても

それに負けないように

発達していくから。


つまり

トレーニング中は

短時間で厳しい環境を与えること

を意識すると良いと思います。


なので

10回3セットやればOKというわけではなく

トレーニングは出来るだけ限界まで

行ってください。


そういえば私は昔、

プロテインを飲まずに

筋肉をつけようとしていた時期がありましたが

当時、なかなか筋肉痛が回復せずに

大変だったことを覚えています。


ハードトレーニングとプロテインは

セットにしたほうが

筋肉をつけるのに効率が良いのは

間違いありません。


そして

トレーニングを続けることが

ボディメイクを成功させる唯一の方法


なので

自分を信じてコツコツ頑張ることですね^_^





私は

BCAAとクエン酸入りのドリンクを

トレーニング中に飲みます。


集中力が増し

疲労回復にも良いと思います。




では最後にお待ちかねの川柳です。




筋トレの

質を高める

アミノ酸 ←あるとないとじゃ大違い



筋肉痛

こまめに飲もう

プロテイン ←少量からどうぞ



おこずかい

8割がたは

プロテイン代 ←筋肉へのご褒美




byくさか



  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 05:38トレーニング