2018年05月17日

ダイエットを成功させるには(ダイエットVol.176)

おはようございます。


先日

夏に向けてダイエット中の方に

「ダイエットってストイックにやらんと結果出んと思うけど、ストイックすぎても続かんし。。メンタルも大事やね〜。」

という相談があり

そのことについて書きます。


たしかに

ダイエットは

メンタルの状態によって

結果も左右されるように思います。


私も現在

夏の大会に向けて減量中ですが

順調に減量がすすんでいるときの

メンタルや身体の変化をご紹介します。


【ジャンクフードが食べたくなくなる】

減量初期の頃は空腹を感じると、すぐにジャンクフードが食べたくなり、隣でそれを食べられると とても辛くなりますが、減量がすすむにつれジャンクフードはそんなに食べたくなくなります。


【味覚が敏感になる!】

食事のときに甘みや旨みが強く感じるようになり、お米はもちろんですが、無糖の飲み物でも砂糖が入っているのかな?というくらい甘みを感じ、お味噌汁も出汁本来の味が伝わり、とても美味しく感じます。


【小腹が空いても辛くなくなる⁉︎】

ほんとうに空腹になったら
辛いですが ←あたり前田のクラッカー
小腹がすいた程度なら
お腹がポカポカして
なんだか心地よい感じがするようになります。


そのほかには

減量がすすむと

靴がブカブカになったり

板の間に座ると坐骨が当たって痛い ←ひとりアトミックドロップ

等 色々ありますが 長くなるので

この辺で‥。



話を本題に戻しますが、

減量は

最初 ツラいな〜 と思うことでも

続けていくうちに

次第にツラくなくなっていく


ように思います。


それは

ダイエットを始めて

行動にメンタルが追いつくと

そう感じるんじゃないかと思います。


つまり

ダイエットを成功させるには

①作戦を立てる
②行動する←メンタルが追いつくまで辛抱してみる
③次の作戦を立てる

を繰り返すことが大切だと思います。


ちなみに私の経験上

行動にメンタルが追いつくには

2週間〜1ヶ月ほどかかります ← 長 〜 い!


そして減量中に

何を食べたら良いのかわからなくなったら、

高たんぱくで低脂肪、

低糖質で安価な

茶碗蒸しがオススメです。






では最後にお待ちかねの川柳です。




体脂肪 w

無駄だと知りつつ

もみまくる ←やるよね〜




体脂肪 w

揉んで流れて

消えてくれ ←それはないけども




体脂肪 w

減るも 増えるも

自分次第 ←フレー フレー じ・ぶ・ん!




by くさか  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 05:57ダイエット