› マッスルくさかのちょっこしイイ話|くさか接骨院 院長のブログ › トレーニング › 体力をつけたいけど‥筋トレが続かない

2017年10月18日

体力をつけたいけど‥筋トレが続かない

おはようございます。


最近

運動不足の方が体力をつけるために

筋トレを始めたところ

「筋トレって効果はあるとは思うんだけど、やっぱり続かない。。」

という相談があり

そのことについて書きます。


普段やらないことを

新しく始めると

最初は良いのですが、

だんだん続けることが億劫になるという方が

実際

多いのではないでしょうか。


とくに

筋トレのように

強い負荷がかかるとなれば

なおさら‥


ですよね。


じつは

運動習慣がない方は

筋トレを始めると

脳が臆病になり

行動に

ブレーキをかけてしまう
そうです。




それを

脳ポリスといいます。


この脳ポリスは

本人の知らない間に

脳にブレーキをかけ

普段やらないことを中止させ

脳を使わなくても良いように

普段の生活に逆戻りさせよう
とします。


これが三日坊主や

リバウンドにつながるのです。


脳ポリス!

おそるべし ಠ_ಠ


でも

筋トレを習慣化さえしてしまえば

逆に脳ポリスが働いて

筋トレを

やめたくなくなるのも事実なんです。


せっかく

ついた筋肉が落ちるのって

嫌ですよね。


私の経験上

とっつきにくい

筋トレを続けていくコツは

大好きな音楽を聴くこととセットにして

やること
です。


好きな音楽に

意識がむくことで

筋トレに対する苦手意識が和らぎ

取り組みやすくなると思います。


私は

ジムに向かうときに

クリスタルキングの “大都会” (古っ)や




中森明菜の “DESIRE” (またまた古っ)





を車のなかでよく聞きます。


‥んで

一緒に歌います(近所迷惑)


たまにBOØWYのときも‥。



よ〜し。

今日は車んなかで

西野カナを歌って〜♪



ジムに向かうとしますか



〜おわり〜



では最後に

お待ちかねの川柳をどうそ。



筋トレは〜

夢中になれば

効果でる (^_-)




言い訳を〜

しても

からだは

かわらない ( ̄▽ ̄;)




筋トレは〜

キツイからこそ

効果出る (^。^)☝︎




byくさか

http://www.kusaka- web.com

同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
挫折のメカニズム
挫折しないコツ
フィットネスを続けるコツ
ジムでスマホを見てはいけない理由
筋トレに1番必要な〇〇力とは
筋トレのやる気をなくす理由
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 挫折のメカニズム (2023-12-05 07:56)
 挫折しないコツ (2023-02-20 08:52)
 フィットネスを続けるコツ (2023-01-04 05:44)
 ジムでスマホを見てはいけない理由 (2022-11-08 05:34)
 筋トレに1番必要な〇〇力とは (2022-04-06 09:09)
 筋トレのやる気をなくす理由 (2022-03-31 08:19)

Posted by くさか接骨院 at 05:50 │トレーニング

削除
体力をつけたいけど‥筋トレが続かない