› マッスルくさかのちょっこしイイ話|くさか接骨院 院長のブログ › ダイエット › そろそろロカボ生活始めようかな(ダイエットVol.165)

2017年11月17日

そろそろロカボ生活始めようかな(ダイエットVol.165)

おはようございます。


みなさんは

食欲の秋を満喫なさいましたか?


私は満喫しすぎて

大会の後 7Kgも

太ってしまいました。←ベルトの穴が3つも外側に


そんな私に

ピッタリなテレビ番組が

先日 放送されていました。


その番組は

糖質制限がテーマで

完全に糖質をカットするという方法ではなく

ロカボという穏やかな糖質制限が

紹介されていました。


元々

糖質制限は

1920年代の頃から

糖尿病の治療として行われていたそうですが


1970年頃

アメリカの医師 ロバート・アトキンスが

肥満治療の一つとして着目し


日本では

2000年以降に流行り始めたそうです。


食べもので糖質を摂ると

血糖値が上がり

すい臓からインスリンが分泌され

エネルギーとして糖が取り込まれます。


インスリンは

糖を中性脂肪としても貯蔵するため

糖質を摂りすぎると

内臓脂肪などが増え肥満になる
のです。←リアルに実感





一般の人は

1日におよそ300gの糖質を

摂取していると言われています。


糖質を1食20~40gに抑え

1日の糖質量を130g以内にして

過剰に摂っている糖質を

適正量にして食べる
という方法が

ロー(低く)

カーボ(糖質)なのです。





具体的には

1食あたり

ご飯は70g
(ご飯茶碗3分の1程度、糖質量はおよそ26g)

パンであれば6枚切り1枚程度

うどんは半玉程度が目安になります。





ロカボのポイントは

肉や魚、卵は

お腹いっぱい食べても

大丈夫だということ。←満腹万歳


ロカボのメリットは

痩せること以外にも

老化防止や







睡眠の質の改善にも良いようです。





さらに

ロカボ(低糖質)は

ローファット(低脂肪)よりも

代謝が減りにくいようですね ^_^





では最後に

お待ちかねの川柳をどうぞ。



基礎代謝

ロカボだったら

減りにくい (^。^)☝︎




基礎代謝

気になる人は

ジムにGO ٩(^‿^)۶




筋トレは

億劫

だけど‥

やってみよう ᕦ(^-^)ᕤ




by くさか

http://www.kusaka-web.com

同じカテゴリー(ダイエット)の記事画像
ダイエットをしてはならない理由
減量中に試して良かったことBest3
体脂肪のひみつ
ダイエット中の誘惑
1ヶ月で5kgダイエットする方法
ダイエットに必要なこと
同じカテゴリー(ダイエット)の記事
 ダイエットをしてはならない理由 (2024-02-28 09:03)
 減量中に試して良かったことBest3 (2023-10-12 08:57)
 体脂肪のひみつ (2022-10-19 05:37)
 ダイエット中の誘惑 (2022-06-17 05:29)
 1ヶ月で5kgダイエットする方法 (2022-05-19 07:10)
 ダイエットに必要なこと (2022-03-15 08:12)

Posted by くさか接骨院 at 06:57 │ダイエット

削除
そろそろロカボ生活始めようかな(ダイエットVol.165)