2018年03月24日

筋トレを しばらくお休みしたら‥

おはようございます。


先日、

私と同じジムに通っている

60代ぐらいの女性に

「筋トレをしばらくお休みしたら、以前やっていた重量が持てなくなってしまって、筋肉が落ちた。。」

いう相談があり

そのことについて書きます。


確かに

筋トレで扱う重量が落ちれば

筋肉が落ちた可能性もありますが

それは一時的なもの

一生 筋肉が落ちたまま

と言うわけではありません。


私の経験上

しばらく筋トレをしないと

単純に筋肉が落ちたというより、

筋肉を支配している神経が

やや鈍感になっているだけ


のように思います。


なので

筋トレの最中に

重すぎると感じたら

無理をせず重量を落とし

週単位で徐々に強度をあげれば

ぜんぜん大丈夫ですよ。


ん〜。

話はちょっと違うけど、


お風呂に入るとき

いきなり熱いお風呂に

入るようなことはしないで

ぬるめのお風呂につかり

徐々に追い焚きをするような感じで

良いんですよ。


筋トレを

しばらくお休みして

仮に筋肉が落ちたとしても

長い目で見ると

大したことはありませんから。


それより

ヤル気が無くなるほうが

問題なんです。


そんなとき

私なら迷わず

新しいウエアを買いに行きます。


気分も一新して

また頑張ろう!と

モチベーションが上がりますよ〜。


‥で

筋トレが億劫になっていた自分に

よくやった!

とトレ後に褒めてあげてくださいね。


それが

筋トレを続けるのに

最も大切な事ですから。



私は

しまむらで新日本プロレスのウェアを

よく買います。

このライオンマークは

私に元気をくれます ٩(^‿^)۶


さ〜て今日も

ライオンマークのウェアを着て

ジムに向かうとするかな ♪


〜おわり〜







では

最後にお待ちかねの川柳です。



筋トレが

億劫なのは

最初だけ




筋トレは

続けることで

効果出る




夏までに

カラダを仕上げて

みませんか?




by くさか

http://www.kusaka-web.com

同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
挫折のメカニズム
挫折しないコツ
フィットネスを続けるコツ
ジムでスマホを見てはいけない理由
筋トレに1番必要な〇〇力とは
筋トレのやる気をなくす理由
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 挫折のメカニズム (2023-12-05 07:56)
 挫折しないコツ (2023-02-20 08:52)
 フィットネスを続けるコツ (2023-01-04 05:44)
 ジムでスマホを見てはいけない理由 (2022-11-08 05:34)
 筋トレに1番必要な〇〇力とは (2022-04-06 09:09)
 筋トレのやる気をなくす理由 (2022-03-31 08:19)

Posted by くさか接骨院 at 04:57 │トレーニング

削除
筋トレを しばらくお休みしたら‥