2015年12月07日

男のアンチエイジング法

おはようございます。


先日 男性のお客様から

「歳いったらトレーニングしても なかなか筋肉って付かんよね。」

と相談されたので

そのことについて

ブログに書きます。


確かに30歳を過ぎた頃から年齢とともに

男性ホルモン(テストステロン)の

値が下がり

筋肉作りに影響があるのは

事実かもしれませんが


トレーニングや食事を工夫することで

身体は年々良くなると思います。


とくに食事による影響力は大きいので

今回は筋肉が付きやすくなる

食事のコツについて書きます。


※女性も参考になさっても良いと思います。


筋肉作りの食事の内容で

もっとも重要なのは

動物性たんぱく質の摂取で

牛肉や豚肉、卵黄には

テストステロンを作る

飽和脂肪酸や亜鉛も

多く含まれます。


単価不飽和脂肪酸が豊富な

アボカドやナッツ類

オリーブ油などにも

テストステロン

が作られる材料になります。


たとえ

ダイエット中だとしても

極端なカロリー制限は

テストステロン量が減少し

筋肉まで減ってしまい よくありません。


そして

ブロッコリーやキャベツといった

アブラナ科の野菜には

エストロゲン(女性ホルモン)を

減らす作用があり

エストロゲンによる

テストステロン値の低下を

防ぐことができます。


12月は忘年会シーズンですが

アルコールの飲み過ぎは

テストステロン値の低下につながる

ので深酒にはご注意くださいね ^_^



昨日は家族みんなでラウンドワンに行き、ロデオマシンやローラースケートに挑戦し その後 焼肉を食べました ♪
焼肉の付け合わせにキャベツは筋肉作りに最適です。

イテテ‥ 朝起きたら腹筋
筋肉痛です

http://www.kusaka-web.com

同じカテゴリー(健康)の記事画像
運動の習慣化に必要なこと
疲れやすいの対処法
腰痛でアプローチすべき3つの筋肉
フィットネスに活かせるメタ認知力とは
熱中症には◯◯◯◯
運動をやる技術
同じカテゴリー(健康)の記事
 運動の習慣化に必要なこと (2024-03-14 08:48)
 疲れやすいの対処法 (2024-01-15 05:41)
 腰痛でアプローチすべき3つの筋肉 (2023-11-15 08:08)
 フィットネスに活かせるメタ認知力とは (2023-10-31 09:35)
 熱中症には◯◯◯◯ (2023-07-12 05:15)
 運動をやる技術 (2023-06-21 09:58)

Posted by くさか接骨院 at 06:51 │健康

削除
男のアンチエイジング法