› マッスルくさかのちょっこしイイ話|くさか接骨院 院長のブログ › ダイエット › ヤセるのが先か、筋肉をつけるのが先か(ダイエットVol.159)

2017年08月09日

ヤセるのが先か、筋肉をつけるのが先か(ダイエットVol.159)

おはようございます。


先日

まったく運動をしていない

40代の体重が100Kg超の方から

「健康のためにヤセようと思うんだけど、ヤセるのが先か、筋肉をつけるのが先がいいのか よくわからなくて。。」

という相談があり

そのことについて書きます。



私は

もうすぐ43歳ですが

35歳の頃、体重が105Kg、

腹回り110㎝、体脂肪率40%ありました。


当時の私は

運動習慣は無く

太り過ぎで

生命保険に入れなかったことを

きっかけに

食事を減らすダイエットを

試みました。


しかし

大好きだったお菓子や

お酒をやめる事は

何度 挑戦しても出来ませんでした。


我慢をすればするほど

自分が凶暴化し

結局、過食してしまうのです(涙)


何度もダイエットを失敗していくうちに

ヤセようと思うことをやめました


ヤセなきゃいけないということが

プレッシャーになり

それが辛すぎて

ダイエットを

挫折してしまうからです。


私は

気持ちを切り替え

無理に体重を減らすのではなく

デブのまんまでもいいから

身体を鍛えて元気になろう
と思い、

まずは

衰えた体力を取り戻すため

ジムに通い始め

筋トレを半年間

ほぼ毎日続けました。


半年で

体重は3Kg程度しか

減りませんでしたが

体力がつき

次第に自分が元気になっていくのが

わかりました。


その時

ダイエットを成功させるためには

身体が元気な状態であることが大切


だということに気がつきました。


私の経験上

食事を極端に減らし

衰弱するようなダイエットは

必ず失敗します。


私は

ただのデブ➡︎動けるデブ

を目指したのが

良かったのかもしれません。


そして

運動習慣がつき

体力がついてきたら

1回に食べる量を少しずつ減らし

食べる回数を増やしていく


とダイエットがうまくいきます。


それは

現在も実行しています。


以前の私は

ダイエットが辛すぎて

お菓子を壁に投げつけたりもしましたが
(よいこはマネしないでね)

食事の回数を増やしたことで

お菓子は

食べたく無くなりました。


お酒は

今も大好きですが

ボディビルの大会が終わるまで

飲まないことを自分で決めました。


それは

深酒をするとしっかり追い込んで

筋トレができないことが

わかったからです。


あと

暴飲暴食を防ぐためのポイントですが

何を食べるかを判断するのは

最終的に自分なので

食べたらダメな食べ物を

身の周りに絶対に置かないこと


をオススメします。


今日書いたことは

私の体験談なので 参考までに。



〜おわり〜



では

お待ちかねの

ダイエット川柳をどうぞ。



今日こそは!

ヤルぞ!と決めたーー

さっきまで ( ̄▽ ̄;)




やっぱりね w

夜中に食べたら

太るよね (T . T)




体脂肪 〜

お茶に願いを

託します (-_-;)





byくさか

http://www.kusaka-web.com

同じカテゴリー(ダイエット)の記事画像
ダイエットをしてはならない理由
減量中に試して良かったことBest3
体脂肪のひみつ
ダイエット中の誘惑
1ヶ月で5kgダイエットする方法
ダイエットに必要なこと
同じカテゴリー(ダイエット)の記事
 ダイエットをしてはならない理由 (2024-02-28 09:03)
 減量中に試して良かったことBest3 (2023-10-12 08:57)
 体脂肪のひみつ (2022-10-19 05:37)
 ダイエット中の誘惑 (2022-06-17 05:29)
 1ヶ月で5kgダイエットする方法 (2022-05-19 07:10)
 ダイエットに必要なこと (2022-03-15 08:12)

Posted by くさか接骨院 at 04:38 │ダイエット

削除
ヤセるのが先か、筋肉をつけるのが先か(ダイエットVol.159)