2014年12月11日

脂肪を味方につける(ダイエットvol.37)

みなさんおはようございます。

来年 出場予定の

ボディビルコンテストが

アジア大会の絡みで

4月に前倒しになり

急遽 減量を始めた日下です。


冬場の減量は

初めてですが

よし❗️頑張るぞぉぉ♪

って感じですo(^▽^)o


今回のダイエットのテーマは

脂肪を味方につける

です。


食材の脂肪分はダイエットの敵

と思っている方も

いらっしゃいますよね。


必須脂肪酸といって

必ず摂らないと

いけない脂肪もあります。


その代表格が

α-リノレン酸(オメガ3系)です。


抗アレルギーや高血圧、

ダイエットや美容に良いですよ〜。


アマニ油、シソ油、青魚に含まれて

いますが 加熱に弱く

酸化しやすいのが欠点。


なので

酸化しにくく

お手軽に となれば

ナッツ類がオススメ。


一押しは

胡桃(くるみ)ですが

ピーカンナッツ、ピスタチオ、

カシューナッツ、アーモンドの順に

含有量が多いので


食べないダイエットではなく

良質な脂肪を意識して

摂ってみては いかがでしょう。


ただし


食べ過ぎには 気をつけてくださいね^_^



本日も皆様のお越し

心よりお待ちしております。






  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 07:05ダイエット

2014年12月08日

トレーニングを続けるコツ(ダイエットvol.36)

みなさんおはようございます。

12月にガッツりはビックリですね〜。


院長の日下です。


今回のダイエットのテーマは

トレーニングを続けるコツです。


いつも私のブログをご覧いただいてる

みなさんはご存知だと思いますが

ダイエットを成功に導くには

筋トレが不可欠ですよね


でも 筋トレって

つらくて ヒドイ

しかも

どうやったら効果的か?

んー よくわからん‥。


結局 三日坊主(≧∇≦)


これらには

いくつかの原因があります。


私は20代の頃

情熱的に筋トレを行いました。


その結果3年ほどで

燃え尽きてトレーニングを

やめてしまいました。


それが

今となっては

貴重な経験になっています。


じつは 私は今も筋トレ大好き人間では

ありません。

そして

今日はトレーニングを休もうかと

いつも思います。


ただ そこでトレーニングを

休んでしまっては

おそらく

怠惰な自分に逆戻り。


みなさんには

筋トレをライフワークにして

健康的な生活を送って

いただきたく


今回は私が過去に燃え尽きた

経験をもとに

どうやって今 トレーニングの

モチベーションを保っているのか

お伝えしますね



まずは

①前日までにトレーニングする

時間と場所を決めておく。


②当日になって 気分が乗らなくても

そこに行く。


③重量や回数に こだわらず

ダンベル体操 程度の気持ちで取り組む。


勘のいい方はもうお分かりですね。


目標設定を低くすること

筋トレを継続しやすくなり

結果的に結果がでます。


質の高いトレーニングは

たしかに早く効果がでます。

しかし続かないと

効果が持続しません。


つまり

その日の体調に合わせ

やんわり頑張る

それくらいが

効果が出る最善の方法だと思います。


私はトレーニング中に

毎回 自己ベストを狙いますが

ほとんど自己ベスト更新できません。


気がついたら自己ベストを更新していた

ということが

ほとんどです。


まずは

やんわり 筋トレ生活

はじめて みませんか


トレーニングを始めるのに

遅いはありません


どうぞ お気軽にご来院ください。


トレーニングの楽しさお伝えします。


お待ちしておりマッスル マッスル



中宮温泉界隈でニホンカモシカに遭遇したときの写真です。  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 07:04ダイエット

2014年12月05日

白米 か 玄米 か(ダイエットvol.35)

みなさんおはようございます。

院長の日下です。


今回のダイエットのテーマは

白米か玄米か です。


先日 テレビ番組で

白米と玄米を比較して

栄養や消化吸収の差など

食べわけ方が

特集されていました。


カロリーは

白米、玄米ともに ほぼ変わらず


食物繊維は白米に対して玄米が6倍あり

ミネラルなども玄米のほうが豊富ですが

食物繊維が多いため消化が悪いそうです。


肥満に悩む人は

早食いで噛まない人が多く

消化吸収がちゃんと出来ていない

可能性があり

白米で噛む習慣をつけてから

徐々に白米から玄米にかえていくのが

良いようです。


私が共感したのは

空腹時に栄養が少ないものを食べると

脳がもっと栄養を要求するので

逆に食欲が わいてしまうそうで‥。


そんな時は

胡桃(くるみ)やアーモンドなどの

栄養がギュッとつまったものを

摂るとgood


それ以外には

炭水化物をカットしたら 痩せるか?

の質問に対して


医学的な根拠がなく

炭水化物を減らして減る体重は

ほとんどが水分では?

という説もあるそうです。


あと 美肌効果が高いのは

やはり玄米で

卵かけ玄米がオススメ。


一方 白米が優れているところは

胃腸に優しいので

風邪をひいたときや

寒さ対策には白米が良い。


‥というわけで

白米50% 玄米50%の無洗米を

試しにネットで購入。


この商品 白米より食べ応えがあり

玄米より食べやすい


でも

美味しいからといって

食べ過ぎに注意が必要ですね。

  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 07:04ダイエット

2014年12月03日

減量幅 を決める(ダイエット vol.34)

みなさん おはようございます。

院長の日下です。

霰(あられ)もチラつき寒いですね〜


今回のダイエットのテーマは

減量幅を決めるです。


私のいう減量幅とは

ボディビルダーがコンテストの時の

体重と

日常の体重の差のことをいいますが


一般の方でも

一年中 全く同じ体重の方は

少ないように思います。


夏に海やプールで

カッコイイ身体を披露するには

もしくは

カッコよく服を着こなすには


体重を落とせる範囲を超えてしまっては
(ボディビルダーはコンテスト時に体脂肪を一桁までもっていく。)

夏になって減量に苦労します。


夏の苦労を

考えると

やはり冬場の過食に

気をつけないといけません。


ってブログを書きながら

自分に言い聞かせてる私‥。


私は今年のボディビルコンテストのため

13.5kgを約5ヶ月で

落としました。


来シーズンは今シーズンよりも

減量幅を少なくして

コンテストに挑むつもりです。


やはり

痩せる努力より太らない工夫

ですね。



ベスト体重は

減量を何度かすると

だんだん分かってくると思うので

何事も練習かな。


身体のことを考えると

宴会は ホロ酔い程度が

良いんでしょうね。


飲み食べ放題は手強いけど‥。


ちなみに飲み過ぎてしまったときには

柿がオススメ。


柿に含まれている カタラーゼという

酵素が二日酔いの原因である

アセトアルデヒドの分解に役立ちます。


飲んだ後は柿ですね


最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。


本日も皆様のお越し

心よりお待ちしております。
2014.11.24 白山比咩神社にて  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:59ダイエット