2015年06月08日

ダイエットとシェイプアップの違い(ダイエットvol.76)

おはようございます。


今回のブログのテーマは

ダイエットとシェイプアップの違い

ついてです。


ダイエットとシェイプアップを

混同している方が

実際

多くいらっしゃるように思います。


恥ずかしながら

私も最近まで

混同しておりました。


本来

ダイエットの意味は

食事を制限するとか

規則正しい食事のこと。

つまり

食事をコントロールして

痩せる。


それに対し

シェイプアップは

運動で身体の輪郭を変えるとか

引き締めるという意味。


なので

ダイエットだけでは

食事を元に戻すと

リバウンドする

ということになります。


だとしたら

筋肉を鍛え

身体の輪郭を変え

絞ったほうが

カッコイイ。



薄着になるこれからの季節に備え

ダイエットではなく

シェイプアップを目指すほうが

良いですよね。


現在 私は

9月のコンテストに向け

減量中ですが

減量開始から約2ヶ月で

体重が4Kg絞れました。


身体の様子を見ながら あと8Kg程度

絞る予定です。


いまのところ

鏡で身体をみていると

去年より順調です。


やはり

シェイプアップには

具体的な目標が

あったほうが

うまくいくように思います。


ステージに上がり

人前でポーズをとる。


ボディビルダーなら当たり前のこと

のように思われますが

元はと言えば

私も一般人。


5年前にトレーニングを始めて

ここまでくるとは

思いもしませんでした。


ということは

このブログの読者の方も

意識次第で身体を

変えられます。


コンテストに挑む

プレッシャーが

私を成長させてくれます。


そしてコンテストに向け 成長していく

自分がとても楽しみです。


今日は脚トレの予定です。

エンジン全開で

トレーニングを頑張ります。


昨日はチートでくら寿司で
鰻重を堪能。

月曜日〜土曜日まで
肉、魚、卵を中心に摂り
なるべく糖質を摂らない(麺 パン 米などは全く食べない)ようにして
日曜日のみ好きな食べ物を食べる。
私にはこの方法が合っているように思います ^_^  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:23ダイエット