2016年01月23日

トレーニングに必要な三種の神器

おはようございます。


先日、トレーニングを

再開した方に

「今年に入って筋トレを再開したけど、効果が実感できなくて‥。」

という相談がありましたので

ブログに書きます。


トレーニングを効果的に行うには

いまから ご紹介する

3つの意識を高めると

良いと思います。


まずはじめに


①瞬発力


筋肉は本来

どんなときに必要なのか

を考えると

分かりやすいと思いますが

獲物を捕まえる

天敵から逃げる

などの

瞬発的な動作で筋肉は躍動します。


よって

瞬発力を生かしたスピーディな動作を

繰り返し行うことで

速筋繊維(白筋)に刺激が入り

筋肉が発達しやすくなります。


②集中力

必ず獲物を捕らえるぞ

というような

集中力を持ってトレーニングに

挑むことにより

ケガの予防や

自己ベスト更新に繋がります。


③洞察力

トレーニングの本質を

直観的に見抜く力
をつけていく。


例えば

兄弟で同じ競技で競った場合

弟が勝つのは

洞察力の差かもしれません。


自分のトレーニングの前に

トレーニングのユーチューブ動画

などを見て

洞察力を研き

トレーニングに挑むと

良いと思います。


オススメは

脚トレならロニー・コールマン

背中トレならフィル・ヒース

腕トレならリー・プリースト

胸・肩トレならマーカス・ルール

腹筋はデキスター・ジャクソン。


仕上げのポージングは

やっぱり ショーン・レイ


ご参考までに。


よおぉぉし。

今日の私は脚トレの日♪

頑張り〜

マッスル マッスル



Light Weight Light Weight

ロニー・コールマンのあまりにも有名な

集中力を高める言葉ですが

直訳すると軽い、軽いとなりますが

大したことないとも訳せます。


トレーニングを辛いと思うか、

大したことないと思うかは本人次第です。

  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:28トレーニング