2016年03月04日

春雨ってダイエットに良いですよね?(ダイエットVol.105)

おはようございます。


先日

「春雨ってダイエットに良いんですよね?晩ご飯を春雨スープだけにしてみました。」

という相談がありましたので

ブログに書きます。


たんぱく質

炭水化物

脂肪の

3大栄養素のなかで


春雨は

ジャガイモなどのイモ類の

デンプンから作られていて

100gあたり84.6gが炭水化物であり

たんぱく質や脂肪は

微量にしか含まれません。


つまり

春雨だけ食べて

食事を終えたら

必須栄養素である

たんぱく質や脂肪が

全く足りていないので

痩せるというより

栄養不足になり 身体によくありません。


今までの食生活を

安易に低カロリーにするのではなく


肉や魚、卵などのたんぱく質を

しっかり摂ったうえで

海藻やキノコ類、葉野菜など


摂ることをオススメします。


春雨がダイエットに良い⁈

という発想に

なぜなったのかは不明ですが


おそらく

春雨が しらたきと

似ているところから

春雨がダイエットに良いと

なってしまった

のではないかと思います。


しらたきは

たんぱく質や脂肪は

ほとんど含まれていないのは同じですが

炭水化物は100gあたりわずか3gなので

料理の際のカサ増しには

使えるとは思います。


ですが

あまり栄養にはなりません。


ダイエットの本質は

必須栄養素(たんぱく質、脂肪)

を摂ったうえで


必須栄養素ではない炭水化物や

アルコールなどの嗜好品を

徐々に減らすこと


良いと思います。


よおぉぉし。

今日の私はデッドリフトの日 ♪

頑張り〜

マッスル マッスル





今回 私もよく食べる

シリコンスチーマーを使った

低糖質なオススメ簡単レシピを

ご紹介します。

シリコンスチーマーに

①冷凍ほうれんを敷き詰め
②その上にベーコンをのせ
③さらに生卵をのせる
④卵の黄身に3〜4カ所、爪楊枝で穴を開け
⑤600Wで2分間、電子レンジでチン。
⑥とろけるチーズを乗せ、余熱で蒸らして完成。




昨夜も自分で買い物をして
調理して食べました。
我ながら まいうー♪ です。

レンジの中で卵が爆発しないように
必ず黄身に爪楊枝で
穴を開けてくださいね ^_^


  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:43ダイエット