2016年06月15日

筋トレを頑張った日だけでも節制したら痩せるかな?(ダイエットVol.121)

おはようございます。


先日

ジムの仲間に

「今、週1〜2で筋トレを頑張ってて、筋トレをした日だけでも ビールと炭水化物を我慢するの。それって ダイエットになる? 」

という相談がありましたので

ブログに書きます。


たしかに

アルコールや炭水化物(糖質)を

控えると

体脂肪は減りやすくは なりますが


週に1〜2日程度の断酒や糖質制限では

ダイエット効果は

私の経験上

ほぼ得られません。


何度か過去のブログにも書きましたが

私は5〜6年前まで

体重が105㎏で腹囲が110㎝ありました。


このままだといつか病気になる


当時そんな思いから

私はダイエットを決意しました。


とりあえずジムに通い

筋トレを続けましたが

大量のアルコールや炭水化物を

止めることができず、、


体重が減っては増え、増えては減りを

繰り返し1年間で2〜3㎏くらい体重が

減ったものの

それ以降 体重が停滞しました。


その後

私が自身で

いろいろ人体実験を繰り返した結果

ダイエットは

筋トレよりも食生活が重要

だと気づきました。


私の

人体実験の内容ですが

週4〜5日、筋トレを続けながら

まず

晩ご飯の糖質を減らし(米を食べない)

2週間経過しても

身体の変化はあまりなく


さらに朝ごはんの

パンや米を食べないようにしたら

体重がだんだん減り始め

最終的に

月曜日から土曜日まで

麺、パン、米を止めたことで

体重が105㎏→80㎏台に減り

影も形もなかった

腹筋が割れ始め

大量の糖質が肥満の原因だと

確信しました。



これから

ダイエットに挑戦する方、

もしくはダイエット中の方に

お伝えしたいことは

糖質やアルコールを止めたとしても

メリハリのある

カッコイイ身体にはなれません。


やはり

肝心な事は

筋トレなど運動を習慣化させ

合わせて糖質を制限したときに

健康でカッコイイ身体なれる
と思います。


そして

ダイエット時期の不摂生は

週1回、1食程度に

抑えることで

不摂生も楽しめ

リバウンドもありません。


やや

厳しい言い方になりますが

ゆるゆるの生活から抜け出さない限り

ゆるゆるの体型からは抜け出せません。



よおぉぉし。

今日の私は 肩トレの日 ♪


頑張り〜

マッスルマッスル



20㎏以上 ダイエットして挑んだ

2013年のボディビルコンテストの後

打ち上げでファミレスに行き

飲んだカルピスソーダは

涙が出そうなくらい美味しかったです。

でも‥

たくさん飲んだら身体に悪いな

とも感じ

一口で飲むのを止めました。


私はアルコールや糖質の依存から

抜け出せたことが

ダイエット成功


繋がったことは確かです。


  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 05:53ダイエット