2016年09月01日

空腹になったら ゼロカロリーのゼリーやドリンクを山ほど飲んで様子みてるけど、、ヤセない。。(ダイエットVol.130)

おはようございます。


先日

ブログの女性読者様から

「空腹になったら ゼロカロリーのゼリーやドリンクを山ほど飲んで様子みてるけど、、ヤセない。。」

という相談がありましたので

ブログに書きます。


よくよく話を聞くと

私に相談くださった方は

以前にも

ダイエットで

カロリー制限をしたら

自分の感情が

コントロール出来なくなり

逆に たくさん食べてしまい

リバウンドした経験があったそうで

今回も悩んでいる様子でした。


私の経験上

ダイエット中でも

空腹なら我慢しないで

食べた方が良いです。


なぜなら

人間以外の動物は

カロリーなど 気にしていませんし


カロリーを

気にしすぎること自体が

食べたら太るかな?という

不安を招いてしまい

辛くなるのです。


私自身が

ダイエットを通じて

気づいたことですが

体重105kg、腹囲110㎝の

肥満体型だった頃は

いったん食べ始めると

なにかにとりつかれたように

気持ちが悪くなるまで

食べてしまって。。


その後に

またやってしまった

という罪悪感を感じ


私は過去に

リバウンドしては反省を

繰り返していました。


現在は

食べ過ぎて

気持ちが悪くなる前に

食事を終えることが

出来るようになったのですが


その理由は

糖質を極力減らし

そのぶん

青魚や豚肉の脂身など

動物性脂肪を積極的に摂ったこと


が良かったのだと思います。


じつは

太ると誤解されやすい脂肪ですが

脂肪を摂ると

CCK(コレシストキニン)という

消化管ホルモンが分泌され

満腹中枢に

お腹がいっぱい

というシグナルを送ってくれるので

過食が予防出来る
のです。


つまり

ゼロカロリー食品などを

いくら食べても

CCKは分泌されないので

すぐにお腹が空いてしまい

辛くなります。


そして

私は糖質を控えることで

食事中の

平常心を

次第に保てるようになり

キレ食いがなくなり

腹八分で食事を終えることが

できるようになりました。


糖質制限に身体が慣れてくると

大好きだったはずの

アイスやチョコレート、

〆のラーメンなども

だんだん食べたく無くなってきます。


この感覚を例えるなら

お腹が空いていない状態で

白米を食べる感覚に似ています。


ダイエットは

結果を焦っても

仕方ありません。


ダイエットの本質は

体重を減らすことではなく

健康体を目指すべきです。


体重ばかりを気にしないで

鏡に映った自分の姿を

チェックしたり

自身のステータスを磨けば良いと

思います。



やっぱり 筋トレですよ ♪


食べるのを我慢するダイエットは

いつか限界がきます。



しっかり鍛えて

しっかり栄養を摂る
ことが

理想の体型になれる

第一歩になると思います。


よおぉぉし。

今日の私は脚トレの日 ♪

頑張り〜

マッスルマッスル





最近 女優さんや
女性アーティストの間でも
身体を鍛え 美しい腹筋を作ることを
目指している方が増えてきました。





腹筋女子 素敵です。

  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 05:53ダイエット