2016年10月12日

ダイエット目的で ジムに入会して3ヶ月経ったけど、ちっとも痩せない‥。(ダイエットVol.131)

おはようございます。


先日

私がジムでトレーニング後

くつろいでいると

「ダイエット目的で ジムに入会して3ヶ月経ったけど、ちっとも痩せない‥。」

という相談がありましたので

ブログに書きます。


その方は

ジムで週2回の筋トレと

1回30分のウオーキングも週2回

を3ヶ月続けたのに

全く体重が減らなかったそうです。


焦る気持ちは分かりますが

私の経験上

ダイエットは

無理に痩せようとか

体重を減らそうとするのではなく


太ってしまった原因を

徐々にでも

止めることが大切
です。


私に

ご相談くださった方に

太ってしまった原因を尋ねたら

夜の遅い食事とアルコールかな?

ということでした。


ダイエットを成功させるには

自身が太ってしまった習慣は何か?

ということに気づき

改めない限り

痩せない
のです。


私も

仕事が終わるのが

夜9時すぎになるので

どうしても食事が

深夜になることが多いのですが


ダイエット中に

夜遅くの食事を摂る場合に

私が心がけていることは

糖質を極力摂らないことと

食事をする際に

よく噛むこと
です。


しかし

なかなか

よく噛んで食べる事が

私は苦手なので


ひと口食べたら箸を置き

口の中の食べ物がなくなってから

次のひと口を食べる。


そして

また箸を置く。


というように

食事中は

箸をとにかく置くことを意識


するようにしてから

満腹感も得られやすくなった

と思います。


あたりまえのことかもしれませんが

良い生活習慣を繰り返せば

徐々に良い身体になるし


怠惰な生活習慣を繰り返せば

怠惰な身体にしかならない

と自覚すること


重要ではないでしょうか。


よおぉぉし。

今日の私は肩トレの日 ♪

頑張り〜

マッスルマッスル



こちらの本は

間違った糖質制限を予防する意味でも

オススメです。


著書の中で私が初耳だったことですが

白ワインは適量なら

翌日の血糖値を下げ、利尿作用により

むくみを取って

ダイエットに効果的だそうです。

しかも

大腸内の悪玉菌を殺す作用があり

肌のトラブル予防にも良いそうです。


でも‥


お酒を一旦飲み始めて

適量を守れるか

どうか不安

なのは私だけでしょうか (−_− )  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 04:55ダイエット