2017年01月25日

リバウンドを絶対にしない方法(ダイエットVol.138)

おはようございます。


先日

あまり運動経験のない方に

「冬太りがヤバイから 短期ダイエットを頑張ろうかと思っていて、その後リバウンドは絶対にしたくないんだけど、良い方法ある?」

と相談され

そのことについて書きます。


リバウンドを

絶対にしない方法ですが、



残念ですがありません (O_O)



人間の身体には

ホメオスタシス(内部環境の恒常性)

といって

身体の状態を一定に保つ働きがあります。


ホメオスタシスの例ですが

暑ければ汗を出して体温を下げたり

寒いとガタガタ身体を震わせて

熱を発生させ

体温が下がるのを防ぐなどの

機能のことです。


このような

ホメオスタシスによる機能が

極端な食事制限などで

急に体重が減ったりすると

身体が危機的な状態だと判断して


ホメオスタシスが働き

エネルギー消費が抑制されることで

結果として

リバウンドするのです。


なので

ひたすら我慢を強いられるような

短期ダイエットはしないこと
です。


しかも

短期で やせれば

脂肪ではなく筋肉が落ちます。



まずは

健康のために筋トレをしてください。


あきらめずに継続してください。


そして

身体は一生モノなので

無理をなさらず

大切に扱ってくださいね。


でもね‥

ガチのダイエットをお望みならば‥


大会出場を目指してください。


別に

ボディビルダーは目指していないから‥

と言われるかもしれませんが、


大丈夫。

簡単にはなれません。


なぜなら

パンツ一丁で

大勢が観ているステージに立つくらいの

勇気や覚悟がありますか?


ボディビルダーが

コンテストに向け

ダイエットを成功させられる理由は

じつは

たくさんの失敗を

経験しているからなんです。


つまり

ガチな

努力が必要なんです。


チャレンジする前から

上手くいく方法だけを

見つけようとすると


肝心なことに気づかず

ダイエットが知らないうちに終了

してしまうだけです。


まずは

自分にあった

フィットネスを見つけること


そして

継続することですね˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚



私が久しぶりに面白いと思った本です。


メンタルがボロボロになった人。

何度ダイエットしても痩せない人。

いつも自分に負けてしまう人。

どうしても仕事で成功したい人。

異性との接し方が分からない人。


そして

そろそろ筋トレをしたくなってきた人






ぜひ読んでみてください ᕦ( ◠‿◠ )ᕤ
  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:36ダイエット