2017年07月15日

筋トレに向いていないのかな?(ダイエットVol.157)

おはようございます。


先日

メタボな体型を改善するため

最近 私と同じジムに入会したひとから

「筋トレって やり方がよくわからん。。
私は筋トレに向いていないのかな。食事もどうしたら良いのか。。」

という相談があり

そのことについて書きます。


結論から言います。


筋トレに

向き 不向きはあります。


それは

筋トレに限ったことではなく

仕事や

他のスポーツにおいても同じです。


職場で

同じ作業をしていても

捗る(はかどる)ひとと

ちっとも捗らないひとがいますよね。


これは

ヤル気がなくてサボっているのではなく


‥たまに そんなひともいますが (-_-;)


私の経験上

筋トレや仕事は

コツや段取り、

集中力などが

成果に関係してくるのだと思います。


つまり

筋トレに向いていないと

諦めていても

上達することはないので


筋トレが向いていないと感じるのなら

手応えや

やりがいを見つけていくことが大切です。


いま

自分の裸を鏡で写してみて

どう思いますか?


肝心なことは

筋トレに向いているかどうか

ではなく

いま鏡に映っている

自分の身体を変えたいかどうかなのです。


例えば

勉強の成績が悪くて

学習塾に通い始めたとします。

そして

思うように

成績が上がらなかったとします。


成績が上がらないのは

勉強に向いていないから。


だから

勉強はしません。


‥とはならないですよね。


ひとは

何かに挑戦することで

肉体的にも精神的にも成長します。


私は7〜8年前まで

いつも夜更かしをして

酒を しこたま飲み

過食を繰り返していました。


ある日

鏡で自分の姿を見たときに

腹が出て 手足が細くて 二重あご

な自分を見て

落胆しました。


生活が乱れていると

小手先でごまかそうとしても

体型は乱れるし、


体型の乱れは

生活の乱れを直さないと

ぜったいに変わらない
ことを

学びました。


私は現在も

怠惰な生活を繰り返して作った

負の財産の

禊をしているのかもしれません。


頑張れ

自分。



私が時々食べている

糖質ひかえめのお弁当の一例です。

減量が辛くなって

何を食べたら良いのか

困ったときにも重宝します。



熱量218Kcal
たんぱく質25.8g
脂質9.6g
糖質6.3g
食塩相当量1.7g
  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 05:39ダイエットトレーニング