2017年09月28日

筋トレを続けるべきか やめるべきか

おはようございます。


先日

ジムのサウナで久しぶりに会った同級生に

「ジムにしばらく通ってみたけど、あまり筋トレの効果が実感できなくて、体重も全然減らんし。ジムをやめようかと思って。。」

という相談があり

そのことについて書きます。


筋トレは

たしかにツラい‥


やめたくなる気持ちも分かる。


正直私も

毎朝、ジムに向かうとき

ツラいときが多いし


やる気満々 〜 ♪

って日は

なかなか無いかも。


でも‥


40歳を過ぎ 将来のことを考えると


筋肉ってすごく大切


って気がついてから

筋トレを続けようと

決めました。


私は。


そして

筋トレのヤル気が出なくて

どうにもならんときは‥


筋トレを続けている仲間と食事をして

筋トレのコツなんかを話し合うようにしています。

そうすると

またなんだか筋トレがだんだん楽しくなってくる。


時々

日下さんはストイックやねって

言われることもあるけど

私は全然ストイックじゃないですよ。


私なんかより

もっとストイックな人

世の中にいっぱいいるし。


逆にいえば

怠惰な人も世の中いっぱいいる。


ん〜。


たぶん私は

ストイックな自分が好きというより

怠惰な自分がキライなんでしょうね。


それは

メタボ体型もビルダー体型も

ひと通り経験してみて思ったこと。



左が105kg、右が79kgの私。



せっかくなので

こないだの

日本マスターズの写真も載っけときます。
(改善しなきゃいけないだらけの身体ですが)



筋肉って

なかなか

つかんし


体脂肪って

なかなか

落ちん。


大会に出るたんびに

つくづく思います。


でも

なんでか

そんな

思い通りにいかない

筋トレもボディビルも

私はきっと

大好きなんです。


筋トレを続けたから

好きになっていったのか

続けたから

結果が出て好きになったのか

分かりません。


でも‥


結果が出るとか出ん

ってことじゃなくて

自分の限界に挑戦することって

楽しいですよ。


では

最後に

お待ちかねの川柳です。



筋トレを〜 ♪

やめたらきっと

過食する ( ̄▽ ̄)




筋トレで〜 ♪

平常心が

保たれる (^_^)v




リバウンド w

やっぱり筋トレ

やるしかない ᕦ(^-^)ᕤ



by くさか
  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 05:19トレーニング

2017年09月21日

貼り薬でヤセる‼︎(ダイエットVol.163)

おはようございます。


昨日 ニュースを見ていたら

またまた驚くべきダイエット法が

紹介されていたので

そのことについて書きます。


なんと

ヤセたい部分に貼り薬を貼るだけで

体脂肪が減っていくという

夢のようなダイエット法が

紹介されていたんです。



まだ実験段階だそうですが‥ 。




じつは人間の脂肪細胞には

白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞の

2種類がありまして


ざっくり説明すると、


白色脂肪細胞には

体内に入った余分なカロリーを

中性脂肪というかたちで

蓄える働きがあります。


いわゆるデブになる細胞が白色脂肪。


もう一方の褐色脂肪細胞には

体内に蓄積された余分なカロリーを

熱に変えて放出させ

どんどん脂肪を燃やしてくれる脂肪が

褐色脂肪。


つまり

褐色脂肪細胞が多かったり

活性化すると

ヤセるってこと



その貼り薬の正体がこちら⬇︎⬇︎⬇︎



この貼り薬を

白色脂肪細胞の多い場所(たっぷり体脂肪がついた場所)

に貼るだけで

白色脂肪が

褐色脂肪に変化して

ヤセるのです。




なんて画期的な方法なんだ 〜 ♪


‥と一瞬 心踊りましたが、、



やっぱり

私は

腑に落ちないんです。


なぜかって‥

太ってしまった原因は

脂肪細胞のせいだけじゃないですよね?


体脂肪が

たっぷりついた原因は

運動不足とか

糖質の摂りすぎとか

アルコールの飲み過ぎなんじゃないの?


私は過去に

運動もしないで

お菓子とアルコール漬けの

毎日を過ごした経験があるから

分かるんです。


ん〜。


やっぱり

健康的にダイエットするのなら

運動習慣をつけて

糖質やアルコールを控え目にすること


って大事なんじゃないの?


世の中って

便利になりすぎることで

病気になる人もいるんじゃないの?


昔は和式トイレだったから

毎日強制的にスクワットしてたし、


薪割り(まきわり)や水くみも

現代でいう筋トレに

なってたんじゃないの?


だから

昔の人はみんな元気だったよね。


ヤセる=元気になる

ってことじゃないし。


例えば

その貼り薬を

出っ張ったお腹に貼って

不摂生を続けて

ダイエットするのって

正義なんでしょうか?


一度考えて欲しくて

ブログを書きました。


以上

長〜い

日下の独り言でした。


〜おわり〜



褐色脂肪細胞を活性化するには

青魚や唐辛子を摂ったり

寒い環境での運動が効果なようです。
  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 05:19ダイエット

2017年09月14日

糖質制限ダイエットの落とし穴(ダイエットVol.162)

おはようございます。


昨日 ニュースを見ていたら

糖質制限ダイエットの落とし穴について

放送されていたのですが

そのことについて

書きます。


その番組の内容を

ざっくりいうと

糖質を制限しすぎると

筋肉を分解して

ブドウ糖を作り出すことで



筋肉が落ちてしまい

それが引き金になって

糖尿病になってしまう危険性があるので

食事の40%は炭水化物を

摂ったほうが良いという内容でした。




つまり

過度な糖質制限はダメ!


‥ということなのですが

番組をご覧になった方は

どう感じましたでしょうか?



私が疑問に感じたのは

筋肉が落ちたり、

糖尿病のリスクが上がるのは

果たして

糖質を摂るのが少ないということだけ

引き起こされるのでしょうか?


糖質を制限しなければ

筋肉も落ちずにすむのでしょうか?


私が思うに

糖質が多い少ないだけの話ではなく

運動が不足して

筋肉を使わないことで

筋肉が減って

糖の代謝が悪くなり

糖尿病のリスクが上がるんじゃないの?



食事のバランスを意識することと同時に

運動習慣をつける!

ということが

筋肉が落ちるのを防いだり

糖尿病のリスクを下げるのに

私は効果的だと思います。


付け加えておきますが

過去に私は

体重105kg、腹囲110cm、

体脂肪率40%超 ありましたが

運動不足と糖質過多

そして

アルコールの多飲

メタボ体型になった原因だと思います。


野生動物は本能的に

栄養になる食べ物を

選んで摂るといいます。


本能が鈍った現代人に

本当に必要なことは

ダイエットすることではなく

栄養を摂って

動ける身体を作り

元気に過ごすということ


なのではないでしょうか。



それでは

お待ちかねの川柳です。


腹いっぱい ♪

それでも食べるの〜

なぜだろう ( ̄▽ ̄)


私には〜

太る才能

あるみたい ψ(`∇´)ψ


リバウンドw

食欲怪獣〜

恐るべし (T_T)


byくさか


  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 05:58ダイエット

2017年09月10日

日本マスターズの速報

9月10日日曜日に

シンフォニアテクノロジー

響ホール伊勢にて

第29回日本マスターズ選手権大会

男子ボディビル・女子フィジーク

第37回世界マスターズ選手権大会代表候補選手選考会

が開催され

私も出場致しました。


予選(ピックアップ審査)にて

2度 呼ばれましたが

予選通過なりませんでした。





大会は

出場するたびに

本当に勉強になります。


今シーズンは

この大会のみの出場なので

また来シーズンに向けて

トレーニングに励みたいと思います。


たくさんの

応援ありがとうございました。



大会が終わって

腹ペコなので美味しいものでも食べて

帰ります。

  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 11:56ボディビル

2017年09月06日

日本マスターズに向けて

おはようございます。


9月10日日曜日に

シンフォニアテクノロジー響ホール伊勢(伊勢市観光文化会館)
 


三重県伊勢市岩渕1-13-15 にて


第29回日本マスターズ選手権大会

男子ボディビル・女子フィジーク

第37回世界マスターズ選手権大会代表候補選手選考会

が開催され、

私も出場します。


ちなみに入場は無料です。


大会に出るときに

毎回思うことですが


自分で出場を申し込んでおきながら

大会が近づくにつれ

なんだか落ち着きません。


例えるなら

ジェットコースターの順番待ちを

しているような感じでしょうか。



乗りたくて並んだはずなのに

いざ迫ってきたら

ビビるみたいな ┌(; ̄◇ ̄)┘


私は

今大会に向けて

7Kg減量しましたが、


大会で優勝する自信よりも

大会後 食べまくって

3日間で7Kgリバウンドする自信の方が

あります┌(; ̄◇ ̄)┘┌(; ̄◇ ̄)┘


話を本題に戻しますが、


私の最初の出番は

10時30分頃の予定です。


今回は出場者が31名いて

12名に絞られます。


厳しいw






大会のことはひとまずおいといて、


三重県に行ったら

せっかくなので

ランチで松坂牛でも食べようかと

思います。


どなたか松坂牛の美味しいお店

ご存知ですか?


先着1名様

私とランチしてくださる方 募集中 〜 ♪


もちろん ご馳走します。


ん‥?


ランチってことは‥


えっ‥

まさか‥

予選○ち ⁈

┌(; ̄◇ ̄)┘┌(; ̄◇ ̄)┘┌(; ̄◇ ̄)┘


まぁ

出るからには

全力で頑張ります。


こんな私ですが

どうぞ応援よろしくお願い致します。







28番 デカイ!




  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 05:46ボディビル