2017年11月25日

炭水化物を摂らないと‥(ダイエットVol.166)

おはようございます。


先日

最近 ダイエット目的で

糖質制限を始めた方から

「食事のとき炭水化物を摂らないと食べた気がしなくて、なんだか物足りない。。」

という相談があり

そのことについて書きます。


炭水化物(糖質)を減らしたら

たんぱく質や脂質を

意識して多く摂る必要がある


思いますが、


ガッツリ炭水化物を摂ったときのような

満腹感は 得られないですよね。


私の経験をふまえても

糖質をやめられない本当の理由は

それかもしれません。


そこで

糖質を減らすときの

私の対策ですが、


食事の直前にホエイプロテインを飲むことです。


男性は30g、女性なら20g程度の

ホエイプロテインを15分くらいかけて

ひとくちずつ ゆっくり飲んでください。


そのあと

食事を摂ってみると

満腹感がしっかり得られると思います。


本来

プロテインは

食事だけでは不足する

たんぱく質を補うためのもの
ですが、


食事の糖質を減らし

満足できないときにも

プロテインがオススメです。


例えば

宴会などに行く前に

プロテインシェイクを飲むことで

腹ペコで宴会に行くよりは

暴飲暴食を

予防できるのではないでしょうか。


これからの

忘年会シーズンにオススメの方法ですよ ^_^





私がいま愛飲している

ホエイプロテインの抹茶味♡


ホットの豆乳で割って飲むと

まいう〜 です


では最後に

お待ちかねの川柳です。



よく噛んで 〜

食べるの忘れる

なぜだろう ʅ(◞‿◟)ʃ




食べ放題 ♪

気合いが入るの

なぜだろう ٩( ᐛ )و




なぜだろう

気持ち悪いまで

食べてしまう (T_T)




by くさか
  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:55ダイエット

2017年11月17日

そろそろロカボ生活始めようかな(ダイエットVol.165)

おはようございます。


みなさんは

食欲の秋を満喫なさいましたか?


私は満喫しすぎて

大会の後 7Kgも

太ってしまいました。←ベルトの穴が3つも外側に


そんな私に

ピッタリなテレビ番組が

先日 放送されていました。


その番組は

糖質制限がテーマで

完全に糖質をカットするという方法ではなく

ロカボという穏やかな糖質制限が

紹介されていました。


元々

糖質制限は

1920年代の頃から

糖尿病の治療として行われていたそうですが


1970年頃

アメリカの医師 ロバート・アトキンスが

肥満治療の一つとして着目し


日本では

2000年以降に流行り始めたそうです。


食べもので糖質を摂ると

血糖値が上がり

すい臓からインスリンが分泌され

エネルギーとして糖が取り込まれます。


インスリンは

糖を中性脂肪としても貯蔵するため

糖質を摂りすぎると

内臓脂肪などが増え肥満になる
のです。←リアルに実感





一般の人は

1日におよそ300gの糖質を

摂取していると言われています。


糖質を1食20~40gに抑え

1日の糖質量を130g以内にして

過剰に摂っている糖質を

適正量にして食べる
という方法が

ロー(低く)

カーボ(糖質)なのです。





具体的には

1食あたり

ご飯は70g
(ご飯茶碗3分の1程度、糖質量はおよそ26g)

パンであれば6枚切り1枚程度

うどんは半玉程度が目安になります。





ロカボのポイントは

肉や魚、卵は

お腹いっぱい食べても

大丈夫だということ。←満腹万歳


ロカボのメリットは

痩せること以外にも

老化防止や







睡眠の質の改善にも良いようです。





さらに

ロカボ(低糖質)は

ローファット(低脂肪)よりも

代謝が減りにくいようですね ^_^





では最後に

お待ちかねの川柳をどうぞ。



基礎代謝

ロカボだったら

減りにくい (^。^)☝︎




基礎代謝

気になる人は

ジムにGO ٩(^‿^)۶




筋トレは

億劫

だけど‥

やってみよう ᕦ(^-^)ᕤ




by くさか  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:57ダイエット

2017年11月11日

トレーニングを休んだら筋肉が落ちてしまった

おはようございます。


先日

ジムで

久しぶりにお会いした方に

「体調を崩して しばらくトレーニングを休んだら、筋肉が落ちてしまった。。」

という相談があり

そのことについて書きます。


日頃

トレーニングを真面目にやっている人ほど

病気などでトレーニングが出来なくなると

ツラいですよね。


筋肉が細くなったり

いつもの重量が重く感じると


ショックだし‥。


じつは

私も最近 体調を崩し

1週間ほど まともにトレーニングが

出来ませんでした。



しかも

体重が2Kgも減ってしまって‥


もし

2Kgのすべてが筋肉だとしたら‥


マジで凹む(涙)


‥んなわけないと思うけど ←自分で慰めてみた


私は

体調を崩してしまったときは


しっかり

トレーニングを休んで

自分の身体を

いたわる時間が必要だったんだ!


と気持ちを割り切るようにしています。


私が思うに

トレーニングをして

筋肉をつけるという作業は

ドミノの牌を並べる作業と似ていて

並べている途中で

ドミノが倒れたとしても

再び

倒れたドミノを

並べるしかありません。



つまり

病みあがりで

トレーニングを再開するときは

重量や回数の こだわりを捨てて

正しいフォームで

1回1回丁寧にやることだけに集中すること

が大切です。



そして

トレーニングに没頭することで

過去のことなんて

気にならなくなるんじゃないかな?

って思います。


うまくいかないことに

直面した時にこそ

おおらかな気持ちでいること

大切なんでしょうね (^_^)



では最後にお待ちかねの

川柳を

どうぞ。




病みあがり

焦りは禁物

無理厳禁。





筋トレは

続けることに

意味がある。





筋肉よ

今日も

GOOD JOB

ありがとう。



byくさか  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:07トレーニング

2017年11月04日

何のために筋トレをやるのか

おはようございます。


先日

筋トレを始めてから

やがて1年経つ方に

「友達に 何のために筋トレをやってるの?
って聞かれて
それに何て答えたらいいかな?」

という相談があり

そのことについて書きます。



Q: 何のために筋トレをやるのか



A: 自分のため




〜おわり〜



自分のため?



なぜなら

自分の身体は

あなた自身が経営しているから
です。


身体には

筋肉や内臓などの

様々な部署があり


身体を経営していくためには

各部署の社員に

元気に

仕事をしてもらうことです。


つまり

筋肉という社員が

仕事をサボってばかりいたら

落ちるってこと。


だから

あまり難しく考えずに

とにかく

現在あなたの身体にいる

筋肉に仕事をさせてくださいね。


筋肉を鍛えようと思うと

ツラいけど、

筋肉に仕事をしてもらおうと思ったら

すこしヤル気が出ませんか?


筋肉っていうのは

あなたが

ちゃんと面倒をみてあげないと

すぐ サボろうとする部署ですからね。


ちゃんと

見守ってあげてくださいね。


とくに

お尻や太ももの筋肉は

将来の事を考えても

しっかり仕事をしてもらいましょう。


今からでも

遅くありませんから。


最後に

私が日頃

スクワットをする際

意識していることを

ご紹介します。



①骨盤を前傾させて胸を張ったら



②高いところから飛び降りて着地するイメージでしゃがむ



③垂直跳びのイメージで立ち上がる


運動習慣がない方は

最初から

トレーニングがうまくいかなくても

大丈夫です。


仕事はコツを覚えるまでが大変だけど


太ももやお尻に

良い仕事をさせてくださいね。



頑張れポンコツ車 〜♪

ほっぺたに風受けて

長い道をドキドキする方へ

ガッカリの繰り返し 〜♪

グッタリと振り出しへ

それでもまた

ガタガタ今日も行く 〜♪



なぜか

口ずさんでしまいました。


若い子には分からんやろうけど‥。



〜おしまい〜
  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:51トレーニング