2017年12月11日

トレーニングを継続するためには

おはようございます。


先日

久しぶりに会ったジムの会員さんに

「寒かったり、飲み会とかでトレーニングを休んだら、なんだかジムに通うのが億劫になってしまって。。」

という相談があり

そのことについて書きます。


気温が低いと

たしかに運動が億劫に

なりますよね。 ←じつは私も


寒いと動きたくないのは

人間が食糧難だった時代に培われた

カロリーをなるべく消費しないための

本能のように思います。


しかし

トレーニングは

1年間を通じて継続すること


大切です。


なので

私がトレーニングが億劫になったときに

意識していることを

お伝えします。


まずは

①前日までにトレーニングする
時間と場所と部位を決めておく。



②当日になって
よほどのことがないかぎり必ずそこに行く。



③重量や回数に こだわらず
ダンベルを触る程度の気持ちで取り組む。



つまり

運動が億劫になったら

目標設定を低くすること

継続しやすくなります。


質の高いトレーニングは

たしかに早く効果がでるかもしれませんが

むしろ続けることのほうが大切です。


そして

住みたい家に住む、

乗りたい車に乗る、

と同じように

身体を鍛えることは

なりたい身体になる!

というステータス
だと私は思います。


どんなに住み心地がよい家でも

掃除やリフォームが必要になるし


どんな高級な車でも

オイルやタイヤの交換がいります。


それと同じように

身体を鍛えることも

生涯にわたり大切なこと
ではないでしょうか。





それでは最後に

お待ちかねの川柳をどうぞ。



わっ

ショック!

平らなところで

つまづいた ( ̄◇ ̄;)




サボっても

今日からヤれば

いいんじゃない _φ(^_^)



筋トレを

続けることが

ステータス ᕦ(^_^)ᕤ




byくさか

http://www.kusaka-web.com

同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
挫折のメカニズム
挫折しないコツ
フィットネスを続けるコツ
ジムでスマホを見てはいけない理由
筋トレに1番必要な〇〇力とは
筋トレのやる気をなくす理由
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 挫折のメカニズム (2023-12-05 07:56)
 挫折しないコツ (2023-02-20 08:52)
 フィットネスを続けるコツ (2023-01-04 05:44)
 ジムでスマホを見てはいけない理由 (2022-11-08 05:34)
 筋トレに1番必要な〇〇力とは (2022-04-06 09:09)
 筋トレのやる気をなくす理由 (2022-03-31 08:19)

Posted by くさか接骨院 at 06:29 │トレーニング

削除
トレーニングを継続するためには