2020年01月14日

筋トレを継続するコツ

おはようございます。


先日

接骨院に治療でいらしたお客様に

「今年から筋トレを始めたのですが、続くか不安で。。継続するコツなどありましたら教えてください。」

という相談があり

そのことについて書きます。


私は35歳のときより

筋トレを10年間継続してきましたが

その理由を考えてみました (´-`).。oO


筋トレが継続できるコツ !

それは‥


今日 1日の行事のなかで

1番やりたいことが筋トレだ!

と決めてしまうことです←いろいろ考えると億劫になるだけですからね。


①筋トレする場所

②開始時間

③筋トレする部位


をなるべく具体的に前日までに決めてしまってください。


そして

筋トレは楽しくないと続きませんが

楽しくなるためには

負荷の設定が大切になります。


筋トレは

簡単すぎても辛すぎても

楽しくありません←ゲームと一緒ですね ^_^


例えば

背中を鍛えるとして

筋トレの方法をあげてみると‥


①自力で懸垂ができる

②脚を持ってもらえば懸垂ができる

③斜め懸垂ができる

④支えてもらって斜め懸垂ができる

⑤ぶら下がることができる


など 年齢や体力によって

負荷を変える必要があります。

つまり

出来なさそうで出来る!

という負荷を見つけることで

やりがいが生まれ楽しくなるのです。


もしその設定が

なかなか見つけられないひとは

パーソナルトレーニングを受けて

出来なさそうで出来る!設定を

トレーナーと一緒に見つけてみてください。


楽しいから続く!

続くから結果が出る!

結果が出るからさらに楽しい!


という好循環を見つけてくださいね ^_^


そして筋トレが習慣化してきたら

自分の理想の体型を常にイメージして

それに向かって

工夫とひと踏ん張りすること

長く続くコツだと

私は確信しております。


でもね。

たまには挫折したっていいんですよ ^_^

またやれば o(^_^)o



〜おわり〜



それでは最後に

お待ちかねの川柳をどうぞ。




体重計

重めに出たのは

服のせい (⌒-⌒; )





体重計

全裸で乗っても

ほぼ一緒 (T_T)





懸垂中

正月太りが

身にしみる _| ̄|○





byくさか




このあいだ

仕事関係の新年会でした ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



食べすぎて

今日からマジメに

ダイエット(汗)


↑オマケの川柳

http://www.kusaka-web.com

同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
挫折のメカニズム
挫折しないコツ
フィットネスを続けるコツ
ジムでスマホを見てはいけない理由
筋トレに1番必要な〇〇力とは
筋トレのやる気をなくす理由
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 挫折のメカニズム (2023-12-05 07:56)
 挫折しないコツ (2023-02-20 08:52)
 フィットネスを続けるコツ (2023-01-04 05:44)
 ジムでスマホを見てはいけない理由 (2022-11-08 05:34)
 筋トレに1番必要な〇〇力とは (2022-04-06 09:09)
 筋トレのやる気をなくす理由 (2022-03-31 08:19)

Posted by くさか接骨院 at 07:08 │トレーニング

削除
筋トレを継続するコツ