2020年05月19日

筋肉が落ちました。。

おはようございます。


先日

久しぶりにお会いした方に

「しばらくトレーニングを休んだら、
筋肉が落ちてしまった。。」

という相談があり

そのことについて書きます。





普段の生活のなかで

体力や筋肉の衰えを感じる出来事が起きると

たしかにショックを受けます。


私は過去に

体調を崩して

2週間ほど入院して

安静を余儀なくされた経験がありますが

当時

歩くのがよろけるくらい

脚の筋肉が衰えてしまいました。


しかも

そのとき体重が2Kgも減り

2Kgのすべてが筋肉だとしたら‥


と想像してしまって

とても落ち込んだことを記憶しています。



私の経験上

体力や筋肉が衰えたとしても

それが一生続くわけではありません。


いろいろあったとしても

ひとまず

体を動かすことから始めてみては

いかがでしょうか?



【運動を再開するときのポイント】



私の経験上

今までやってきた

負荷や時間を半分程度にして

丁寧にやることを心がけてください。


そして

中途半端でやめるようにしてください。


なぜなら

運動が続かないひとの

ほとんどが

いきなり頑張りすぎることが原因だからです。


TVドラマを見ていて

もっと見たいのに中途半端に終わって

続きを見たくなった経験はありませんか?


それと同じように

トレーニングを再開したら

またやりたくなるために

わざと中途半端でやめる努力をしてくださいね。


そして

もし

うまくいかなかったら

相談することですよ。


人生を

より良いものにするために。





〜おわり〜




では最後にお待ちかねの

川柳です。




筋トレは

あせらずコツコツ

おんぼらぁっと ←金沢弁





筋トレは

続けていくと

効果 出る!
_φ(^_^)




筋肉さん

今日も

GOOD JOB

ありがとう p(^_^)q





byくさか




http://www.kusaka-web.com

同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
挫折のメカニズム
挫折しないコツ
フィットネスを続けるコツ
ジムでスマホを見てはいけない理由
筋トレに1番必要な〇〇力とは
筋トレのやる気をなくす理由
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 挫折のメカニズム (2023-12-05 07:56)
 挫折しないコツ (2023-02-20 08:52)
 フィットネスを続けるコツ (2023-01-04 05:44)
 ジムでスマホを見てはいけない理由 (2022-11-08 05:34)
 筋トレに1番必要な〇〇力とは (2022-04-06 09:09)
 筋トレのやる気をなくす理由 (2022-03-31 08:19)

Posted by くさか接骨院 at 07:09 │トレーニング

削除
筋肉が落ちました。。