› マッスルくさかのちょっこしイイ話|くさか接骨院 院長のブログ › 健康 › メンタルが落ちたときの対処法

2021年01月25日

メンタルが落ちたときの対処法

おはようございます。


じつは

私は

十数年前に人間関係で悩み

かなりメンタルが落ちて

生きていくことの意味や

価値がわからなくなった時期がありました。


今回のブログは

みなさんの

参考になるかわかりませんが

私がメンタルが落ち

苦しんだ経験とその対処法をお伝えします。





【メンタルが落ちたときの対処法】


①部屋を片付ける


メンタルが落ちると

気力も落ちて

いままで出来ていたことでも

しんどく感じるようになります←波があるけど


部屋が散らかっているのに

片付けられないのは

メンタルが落ちてきたサインの

ひとつだと私は思います。


体がすこし回復したら

散らかっている

いらないものを思い切って捨てましょう!


部屋がキレイになるだけで

間違いなく気分が上がります←オススメ


②人と会う時間を作る


メンタルが落ち

『孤独』の状況がずっと続くと‥


心と体が病んで免疫機能が低下し

体調が悪化してしまいます。


会いたいひとに実際に会う

『孤独』が癒され

心が満たされていきます。


ですが

またひとりになりたくなったら

ひとりの時間も作りましょう。


メンタルが回復するには

会いたいひとに会う時間と

ひとりでいる時間のバランスが大切
です。



③運動をする


ひとは運動をすることで

セロトニンやドーパミンという

ホルモンが分泌され

幸せで満たされることがわかっています。


同時に

食べたい!と思うものを食べ

よく眠ること!も大切です。


そして

好きなことをみつけ

手をつけてみること!
←これが大事



私は

お風呂が好きなので

週一くらいのペースで銭湯に行きます。


サウナのあと外気浴しながら

ボーっとするといい感じで 整いますよ ^_^





〜おわり〜



では最後に

お待ちかねの川柳です。



メンタルが

落ちたら

お部屋を

片付けよう!



朝散歩

天気がよければ

出かけよう!



よく眠り

心と体を

リカバリー



byくさか

http://www.kusaka-web.com

同じカテゴリー(健康)の記事画像
人生を左右するセルフコントロール力とは
運動の習慣化に必要なこと
疲れやすいの対処法
腰痛でアプローチすべき3つの筋肉
フィットネスに活かせるメタ認知力とは
熱中症には◯◯◯◯
同じカテゴリー(健康)の記事
 人生を左右するセルフコントロール力とは (2024-04-01 07:49)
 運動の習慣化に必要なこと (2024-03-14 08:48)
 疲れやすいの対処法 (2024-01-15 05:41)
 腰痛でアプローチすべき3つの筋肉 (2023-11-15 08:08)
 フィットネスに活かせるメタ認知力とは (2023-10-31 09:35)
 熱中症には◯◯◯◯ (2023-07-12 05:15)

Posted by くさか接骨院 at 07:29 │健康

削除
メンタルが落ちたときの対処法