2014年09月13日

体脂肪の役割(ダイエットvol.7)

みなさん おはようございます。

待ちに待った 楽しい連休ですね。


院長の日下です。

今回は 体脂肪の役割について ふれます。


みなさん日々 ダイエットを

結構 頑張ってるのに

体脂肪がなかなか落ちないかなぁ と

思っている方も多いでしょう。


私も そのひとりですが

それは 体脂肪が生命の維持に

欠かせないからです。


体脂肪は

①エネルギーの貯蔵

②細胞やホルモンの構成

③身体を衝撃から守る

④体温を保つ

などの働きがあり

結構 大切なんです。


ただ 体脂肪が増え過ぎると

スタイルだけでは なく

成人病のリスクも高まる。


なので 体脂肪を減らしたいわけで‥。


今回は

④体温を保つ

について ご説明します。


体脂肪は体温を保つうえで

断熱材として働き


つまり体脂肪が多いと

分厚い断熱材となり

体温を保つのにカロリーが

あまり使われず

魔法瓶のような状態になります。


そうなると

ますます体脂肪が増えるという

悪循環になります。


体脂肪が多い人ほど 実は

食事制限だけでは うまく痩せません。


そしてダイエットの 結果を焦り

急激な体重の減少により

お腹周りの

皮膚がたるんでしまっては

元も子もありません。


私が実践してうまくいった方法は

①筋力トレーニング

②ウオーキング

③食事制限

の順に進めていったのが

よかったように思います。


過去に何度もダイエットが

うまくいかなかった方に

お伝えしたいのは

うまくいかないには

うまくいかない理由があり

それを無くせば


必ず 痩せます。


間違いなく。


ダイエットは頑張り過ぎると

精神的に燃え尽きてしまいます。


なので

些細なことからコツコツと。

これがダイエットの極意だと思います。



最後まで お付き合いいただき

ありがとうございました。


本日も皆様のお越し

スタッフ一同

心より

お待ちしております。





http://www.kusaka-web.com

同じカテゴリー(ダイエット)の記事画像
ダイエットをしてはならない理由
減量中に試して良かったことBest3
体脂肪のひみつ
ダイエット中の誘惑
1ヶ月で5kgダイエットする方法
ダイエットに必要なこと
同じカテゴリー(ダイエット)の記事
 ダイエットをしてはならない理由 (2024-02-28 09:03)
 減量中に試して良かったことBest3 (2023-10-12 08:57)
 体脂肪のひみつ (2022-10-19 05:37)
 ダイエット中の誘惑 (2022-06-17 05:29)
 1ヶ月で5kgダイエットする方法 (2022-05-19 07:10)
 ダイエットに必要なこと (2022-03-15 08:12)

Posted by くさか接骨院 at 05:55 │ダイエット

削除
体脂肪の役割(ダイエットvol.7)