2015年09月02日

ひどくないトレーニングとは

おはようございます。

9月になり朝 晩が涼しくなりましたね〜。


先日 トレーニングを

始めて間も無い方に

「トレーニングを始めてから毎回トレーニングがひどいけど、そのうち楽にこなせるようになるんかな?」

という質問がありましたので

そのことについて書きます。


結論から言いますと…


トレーニングが楽にこなせるようには

一生なりません。



というより

楽にこなせるようでは

トレーニングではなくなってしまいます。


たしかに毎回、自分の自己ベストに

挑戦するようなハードなトレーニングを

行うと


最初に扱っていた重量が

次第に軽く感じるようにはなります。


それは身体が環境に適応して

強くなった証。


なので

筋力アップのためには

さらなる

過酷な環境(ハードトレーニング)が

必要となります。


現在行っているトレーニングを

ずっと繰り返していても

あまり効果が期待できません。


使用重量を増やすか

同じ重量でもスピーディーに

重量をもち上げる必要があります。


慣れない種目や

身体が温まっていないときは

コントロール重視で

トレーニングの回数を重ね


動作に慣れてきたら段々

スピーディーに行うほうが効果的です。


人類が誕生してから

半分くらいが縄文時代と

いわれていますが


人間が野生だと仮定して

獲物を捕まえたり

天敵から逃げるためには

早く動く必要があります。


つまり

本来の筋肉の重要な役割は

身体を早く動かすこと。


なので

筋肉を発達させるには

重量にこだわりすぎず

スピーディーなトレーニングが

効果的だと

私は思います。


しかしトレーニング初心者や

低体力の方は無理は禁物です。


たとえるなら

トレーニングはキャベツの千切りと

似ていて

コツをつかむまでは

一回一回 丁寧に行うのが良いです。

スピードを意識するあまり

指を怪我したら危ないですからね。


もしトレーニングの効果が伸び悩んで

いる方は

セットの序盤はコントロール重視、

セットの後半はスピード重視で

行ってみてはいかがでしょうか。


きっと身体に変化が起こるでしょう。


今日は私は胸トレの日♪

頑張りマッスル マッスル

先日、中1の長男とジムで初めて一緒にトレーニングをしました。のちに強烈な筋肉痛がきたそうです。でもうれしそうでした。長男に理由を聞くと筋肉付けたいから頑張るとのこと。長男の成長がこれから楽しみです。まだお父さんも負けられんしね ^_^

http://www.kusaka-web.com

同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
挫折のメカニズム
挫折しないコツ
フィットネスを続けるコツ
ジムでスマホを見てはいけない理由
筋トレに1番必要な〇〇力とは
筋トレのやる気をなくす理由
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 挫折のメカニズム (2023-12-05 07:56)
 挫折しないコツ (2023-02-20 08:52)
 フィットネスを続けるコツ (2023-01-04 05:44)
 ジムでスマホを見てはいけない理由 (2022-11-08 05:34)
 筋トレに1番必要な〇〇力とは (2022-04-06 09:09)
 筋トレのやる気をなくす理由 (2022-03-31 08:19)

Posted by くさか接骨院 at 05:55 │トレーニング

削除
ひどくないトレーニングとは