› マッスルくさかのちょっこしイイ話|くさか接骨院 院長のブログ › 健康 › トレーニング › いまから鍛え始めても大丈夫なもんですか?

2016年02月15日

いまから鍛え始めても大丈夫なもんですか?

おはようございます。


先日

40代のあまり運動経験のない方から

「いまから鍛え始めても大丈夫なもんですかね?」

と相談がありましたので

ブログに書きます。


まずは 運動を始める前に

自分の身体が

どうなりたいのか

というテーマを決めると

良いと思います。


そして

身体を鍛え始めるのに遅い

ということはありません。



じつは

運動習慣がないと

30歳を過ぎると毎年1%

50歳を過ぎると毎年2%の筋肉が減る

いわれています。


筋肉が減ることは

老化現象のひとつ
ですが

逆にいえば

運動をして筋肉を増やせば

アンチエイジングになります。



でも

運動をしなければ

筋肉が減り

老化が進んでしまうのは事実だとしても‥


ジムにはチョット‥。


という方に

オススメのエクササイズを

ご紹介します。


それは


エアー 縄跳びです。


縄を持たずに

縄跳びの動作を繰り返すだけ。



まずは

45秒間 × 3セットを目安に

挑戦してみてください。


ポイントは

運動に慣れてきたら

なるべく素早く、高く飛ぶようにする

効果的です。


毎日やる必要はありませんが

週 2回程度を継続してみてください。


きっと効果が現れますよ


よおぉぉし。

今日の私は胸トレの日 ♪

頑張り〜

マッスル マッスル



昨日は娘と一緒に縄跳びしました ♪

いやぁ〜

縄跳びも 久しぶりにやると

筋肉痛になりますね ^_^

イタタタ‥。

http://www.kusaka-web.com

同じカテゴリー(健康)の記事画像
運動の習慣化に必要なこと
疲れやすいの対処法
腰痛でアプローチすべき3つの筋肉
フィットネスに活かせるメタ認知力とは
熱中症には◯◯◯◯
運動をやる技術
同じカテゴリー(健康)の記事
 運動の習慣化に必要なこと (2024-03-14 08:48)
 疲れやすいの対処法 (2024-01-15 05:41)
 腰痛でアプローチすべき3つの筋肉 (2023-11-15 08:08)
 フィットネスに活かせるメタ認知力とは (2023-10-31 09:35)
 熱中症には◯◯◯◯ (2023-07-12 05:15)
 運動をやる技術 (2023-06-21 09:58)

Posted by くさか接骨院 at 06:51 │健康トレーニング

削除
いまから鍛え始めても大丈夫なもんですか?