› マッスルくさかのちょっこしイイ話|くさか接骨院 院長のブログ › ダイエット › 毎食の炭水化物を抜いてみたら筋トレしてても力が入らんし 筋肉が落ちるんじゃない?(ダイエットVol.122)

2016年06月21日

毎食の炭水化物を抜いてみたら筋トレしてても力が入らんし 筋肉が落ちるんじゃない?(ダイエットVol.122)

おはようございます。


先日

ジムの仲間に

「ダイエット目的で、毎食の炭水化物を抜いてみたら筋トレしてても力が入らんし 筋肉が落ちるんじゃないかと思って。しかも 頭がボーッとするし。。このまま炭水化物を抜くのを続けるか迷ってて‥」

という相談が

ありましたので

ブログに書きます。


結論から言えば

炭水化物(糖質)を抜いても

筋肉が落ちることはありません。



日本人の通常の食事は

炭水化物が

食事全体の60%ほど摂っていて

炭水化物(糖質)はブドウ糖に分解され

脳や身体を動かす

エネルギー源になっていますが、


食事の

炭水化物(糖質)が少ないと

糖新生というシステムが働き

ケトン体としてエネルギーを

作り出します。


※ 糖新生とは: たんぱく質や中性脂肪を分解してケトン体としてエネルギーを作り出す仕組みです。


その糖新生のメカニズムが

炭水化物を抜くと

筋肉が落ちるとされている

根拠かもしれませんが


じつは

炭水化物とは関係なく

身体のたんぱく質は

毎日 体重1㎏に対し 数g ずつ

古いものから新しいものへと

入れ替わっています。


つまり

炭水化物を食べても食べなくても

筋肉などのたんぱく質は絶えず

分解と合成を繰り返しているのです。


なので

炭水化物を食べなくても

たんぱく質や脂質をしっかり摂り

カロリー不足にならない限り

筋肉が落ちることは無い
のです。


あと

炭水化物を摂らないと

頭がボーッとする

ということに関してですが

もし

炭水化物を摂らないと

頭がボーッとするなら


朝食を摂らなかったり

断食をしたら

ずっとボーッとしたまま

ということになります。


そんなことはありえませんよね。


以前

私も

そう思ったこともありましたが

疑問に思ったことは

自分の身体で試し

確信に変えていきました。


やはり

身体作りやダイエットは

最終的に

自分の身体で反応を確かめ

鏡でチェックしながらすすめること


大切だと思います。


よおぉぉし。

今日の私は 腕トレの日 ♪

頑張り〜

マッスルマッスル



先日 合宿で連帯責任をおいながら

ダイエットするという番組が放送されて

いました。

この番組を通じて 私が共感したのは

外見を変えるには自分の内面を変える

必要があるということ。

逆に言えば

自分の

内面が変わらなければ

外見は変われない

のです。

http://www.kusaka-web.com

同じカテゴリー(ダイエット)の記事画像
ダイエットをしてはならない理由
減量中に試して良かったことBest3
体脂肪のひみつ
ダイエット中の誘惑
1ヶ月で5kgダイエットする方法
ダイエットに必要なこと
同じカテゴリー(ダイエット)の記事
 ダイエットをしてはならない理由 (2024-02-28 09:03)
 減量中に試して良かったことBest3 (2023-10-12 08:57)
 体脂肪のひみつ (2022-10-19 05:37)
 ダイエット中の誘惑 (2022-06-17 05:29)
 1ヶ月で5kgダイエットする方法 (2022-05-19 07:10)
 ダイエットに必要なこと (2022-03-15 08:12)

Posted by くさか接骨院 at 05:36 │ダイエット

削除
毎食の炭水化物を抜いてみたら筋トレしてても力が入らんし 筋肉が落ちるんじゃない?(ダイエットVol.122)