› マッスルくさかのちょっこしイイ話|くさか接骨院 院長のブログ › トレーニング › 筋トレって続けていくと楽に出来るようになるんかな?

2017年10月05日

筋トレって続けていくと楽に出来るようになるんかな?

おはようございます。


先日

筋トレを始めて半年くらいたった方に

「筋トレって続けていくと、楽に出来るようになるんかな?」

という相談があり

そのことについて書きます。



筋トレは生涯 楽に出来るようにはなりません。




〜おわり〜




筋トレが生涯 楽にならない

その理由は

狙った筋肉に負荷をかけ

筋肉にツラい環境を与えることが

筋トレの目的
だから。


筋肉に負荷をかけることで

いまの身体のままだと

筋肉が足りないって

思わせることが大切なんです。


私の経験上

◯◯kgを◯回

持ち上げたからといって

どんどん

筋肉がつくというわけではありません。


なので

バーベルやダンベルの重さや回数に

こだわることよりも

私は毎回フォームを見直して

より狙った筋肉に

強い負荷がかかるフォームを

探究しています。


そして

筋トレを行うとき

私は

少しだけチャレンジもしています。


それは

バーベルを振り回すような

無謀なチャレンジではなく

限界からあと1回出来るか出来ないかの

ギリギリのチャレンジです。


ギリギリのチャレンジは

失敗に終わることもありますが‥(涙)


成功したときは

とってもエクセレントな気持ちになり

それが

新たなモチベーションに

なっているように思います。


筋トレをやることは

例えるなら

テレビゲームのスーパーマリオで

スターをとった状態と

似ています。



スーパーマリオは

スターを取らなくても

先に進むこともできますが、


スターをとれば

自分が輝き

超イケイケになりますよね。


じつは

この

超イケイケな感じって

筋トレを限界まで追い込んだ人にしか味わえない特権

なんです。


でもね‥

スターをとったからといって

調子に乗っていると

穴ぼこに落ちて死ぬので

注意が必要です(汗)



スーパーマリオって

なんだか

人生そのものですね (๑˃̵ᴗ˂̵)


だからね‥

ただ単に

スーパーマリオを

クリアすれば良いんじゃなくて

いろんなアイテムを駆使して

1基 死んでも

無限増殖して

何回でもチャレンジしてみることが

本質なんですよ。


筋トレの。






〜おしまい〜

http://www.kusaka-web.com

同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
挫折のメカニズム
挫折しないコツ
フィットネスを続けるコツ
ジムでスマホを見てはいけない理由
筋トレに1番必要な〇〇力とは
筋トレのやる気をなくす理由
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 挫折のメカニズム (2023-12-05 07:56)
 挫折しないコツ (2023-02-20 08:52)
 フィットネスを続けるコツ (2023-01-04 05:44)
 ジムでスマホを見てはいけない理由 (2022-11-08 05:34)
 筋トレに1番必要な〇〇力とは (2022-04-06 09:09)
 筋トレのやる気をなくす理由 (2022-03-31 08:19)

Posted by くさか接骨院 at 05:50 │トレーニング

削除
筋トレって続けていくと楽に出来るようになるんかな?