› マッスルくさかのちょっこしイイ話|くさか接骨院 院長のブログ › 健康 › トレーニング › 歳だと 筋肉痛が ‥ 遅れて ‥ くるの?

2016年03月30日

歳だと 筋肉痛が ‥ 遅れて ‥ くるの?

おはようございます。


私は晴れた日に

桜並木の川縁を

30分間 ウォーキングしていますが

満開の桜が

なんだか待ち遠しいです


そして 運動を始めるにも

今がちょうど

良い季節ではないでしょうか。


私は現在41歳ですが

私の周囲のアラフォーの数人が

最近 筋トレを始めたようで

「筋トレしたら もう歳やから、やっぱり筋肉痛が遅れて来たよ〜。」


という話になりましたので

そのことについて ブログに書きます。


筋肉痛のメカニズムは

まだはっきりとは解明されていませんが


私の経験上

不慣れな運動や長時間の運動、

負荷が軽めで高回数の運動で

わりと早く筋肉痛になり


短時間で負荷が大きい運動では

筋肉痛が遅れてくる
ように思います。


つまり

質の高い筋トレが出来たときに

筋肉痛が遅れてくることが多い
ので

むしろ

筋肉痛が遅れてきた

ということは筋肉が発達するためには

良いこと
なのです。


また

筋トレを行ったあと

筋肉痛になったから成功

筋肉痛にならなかったから失敗

ということではなく


ターゲットにした筋肉を

限界になるまで追い込むこと


最も重要です。


そして

筋トレは継続していくことで

野球やゴルフのスイングと同じように

だんだん上達していくのです。


また

たんぱく質が不足すると

筋肉痛が長引くように思いますので

筋トレをしない日でも

たんぱく質を3〜5時間に1度

1回20g程度 摂るようにすること


大切です。


よおぉぉし。

今日はジムが休みなので

朝ウォーキングだけ

頑張り〜

マッスル マッスル



私が筋トレに向かうときは

戦国武将のように覚悟を決めて挑みます。

もう歳だ

とか言ってる場合ではありません。

http://www.kusaka-web.com

同じカテゴリー(健康)の記事画像
人生を左右するセルフコントロール力とは
運動の習慣化に必要なこと
疲れやすいの対処法
腰痛でアプローチすべき3つの筋肉
フィットネスに活かせるメタ認知力とは
熱中症には◯◯◯◯
同じカテゴリー(健康)の記事
 人生を左右するセルフコントロール力とは (2024-04-01 07:49)
 運動の習慣化に必要なこと (2024-03-14 08:48)
 疲れやすいの対処法 (2024-01-15 05:41)
 腰痛でアプローチすべき3つの筋肉 (2023-11-15 08:08)
 フィットネスに活かせるメタ認知力とは (2023-10-31 09:35)
 熱中症には◯◯◯◯ (2023-07-12 05:15)

Posted by くさか接骨院 at 06:10 │健康トレーニング

削除
歳だと 筋肉痛が ‥ 遅れて ‥ くるの?