› マッスルくさかのちょっこしイイ話|くさか接骨院 院長のブログ › ダイエット › 体重が減ったはいいけど‥(ダイエットVol.150)

2017年04月26日

体重が減ったはいいけど‥(ダイエットVol.150)

おはようございます。


先日

「食事を減らして体重が減ったはいいけど、胸やお尻がタルんだ気がする。。それと下腹も(涙)」

という相談があり

そのことについて書きます。


ダイエットをして

タルむ最大の原因は筋肉量の減少です。


ダイエットは

なるべく身体が元気な状態で

進めないと

必ずと言っていいほど

目標を達成する前に

ドロップアウト(脱落)してしまいます。


運動をしなくても 食事を減らせば

体重は減るかもしれませんが

筋肉も減って

体型が崩れてしまいます。


要するに

食事でダイエット

運動でシェイプアップ


この2つの両立が大切なのです。


逆に言えば

どちらか一方だけ頑張っても

理想とする体型には なれません。


最近

気づいたことですが

私が筋トレを始めた当初

やり方が合っているか

わからない不安と

下手なフォームでケガを

してしまうんじゃないかという

恐怖心がありました。


今 振り返ると

その不安や恐怖心が

筋肉をつけるのに

大きく役に立ったように思います。


なぜなら

筋肉は

自分の身を守るために

必要になる
からです。


つまり

筋トレに対する

不安や恐怖心が

良い意味でプレッシャーになり

筋肉がついていく

きっかけになるのだと思います。


私は現在

ボディビルコンテストに向け

ダイエットしていますが

朝の空腹時に1時間のウォーキング

カロリー計算はしていませんが

低糖質な食事を1日6回程度

食べています。


その結果、

1ヶ月で2kg 減量できました。


コンテストに向け 順調です ᕦ(^_^)ᕤ


では最後に

毎朝 体重を計っていて思いついた

川柳をどうぞ。




体重計〜

そ〜っと 乗っても

変わらない ♪



では もう一句、


体重計〜

乗るとき なぜか

祈ります ( >◡< )



おまけに もう一句、


体重が〜

増えたの きっと

服のせい‥。




by くさか

http://www.kusaka-web.com

同じカテゴリー(ダイエット)の記事画像
ダイエットをしてはならない理由
減量中に試して良かったことBest3
体脂肪のひみつ
ダイエット中の誘惑
1ヶ月で5kgダイエットする方法
ダイエットに必要なこと
同じカテゴリー(ダイエット)の記事
 ダイエットをしてはならない理由 (2024-02-28 09:03)
 減量中に試して良かったことBest3 (2023-10-12 08:57)
 体脂肪のひみつ (2022-10-19 05:37)
 ダイエット中の誘惑 (2022-06-17 05:29)
 1ヶ月で5kgダイエットする方法 (2022-05-19 07:10)
 ダイエットに必要なこと (2022-03-15 08:12)

Posted by くさか接骨院 at 05:18 │ダイエット

削除
体重が減ったはいいけど‥(ダイエットVol.150)