2015年10月29日

朝のウォーキングでの出来事

おはようございます。


私は天気が良い朝に

ウオーキングをしていますが


今回はウオーキング中におきた

ちょっこしいい話をご紹介します。


私がウォーキング中、

後から

60代くらいの女性が小走りで

私を追い抜いていきました。


なんだか

お急ぎの様子で。


出勤途中なのか右手に大きなカバン持ち

全力でバス停に向かっていました。


でも

バスがすぐに

バス停に到着。


あぁ

このタイミングだと

おそらくあの女性は

バスに乗れないんだろうな〜

という状況で私は後ろから

みていました。


その女性は

もう間に合わないと

判断したのか

途中で小走りをやめ

ぼう然とバスのほうを見ていました。


そしてバスが

方向指示器をあげ

わずかに発進した

瞬間でした。


なんとそのバスは発進するのを止め

ハザードランプを点滅。


まるでそのハザードランプが女性に

待ってるよ おいで〜って

声をかけているようでした。


そしてその女性は少女のように

ルンルン♪で

バスに乗り込みました。


私は

胸がほっこりして

とても良い気持ちになり

その日の仕事をスタートさせることが

できました。


今、金沢に全国から

観光に多くの方がいらっしゃいます。


金沢には

観光スポットやグルメなど

たくさん良いところがありますが

こんないい一面もある

ということを

みなさんにお伝えしたくて

ブログに書きました。


金沢に いっぺん 来てみまっし。


朝はちょっと肌寒いですが
時々 すれ違う美人さんに挨拶され
心があたたまります ^_^

  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 12:46ちょっこし良い話

2015年10月26日

糖質制限と組み合わせると良いものbest 3(ダイエットVol.92)

おはようございます。


前回のブログで

糖質制限はダイエットにも

健康にも良いと書きましたが


糖質制限と

組み合わせることによって

さらに効果を 私が実感できたものを

3つ ご紹介します。


まずは

第3位。


発酵食品を積極的に食べる


特にオススメはキムチ納豆です。


私が糖質制限を始めた頃に

悩まされたのは便秘です。


キムチ納豆を食べるようになってから

便秘も解消され

腸内環境が良くなったためか

体脂肪の落ちかたも

良くなったように思います。


続いて第2位は。


朝のウォーキングです。


1日の活動代謝を増やすには

朝、ウォーキングするのが

効果が高いように感じます。


そして

質の高い睡眠も

とれるようになりました。


いよいよ

第1位。


やはり筋トレですね。


糖質を制限すると

肥満体型の人は体重が

面白いように減り

標準体型に近づいていくのですが


筋肉量が少ないと

ぽっちゃりしたまま

身体が小さくなるように思います。


つまり

糖質制限だけだと

カッコイイ身体にはならず

ダイエットの達成感も半減します。


なので

オススメの方法ですが

まずは

徐々に食事の糖質を減らして

肉、魚、卵をしっかり食べ、

週に2回(上半身1回、下半身1回)の

頻度で筋トレを始めるべし。



1セットだけでもいいから

筋トレは始めることが大事
ですよ〜。


よぉぉし。

私は今日、胸トレの日です♪

頑張り〜

マッスル マッスル

キムチ納豆は安価で家計にも優しい。
お豆腐の上にトッピングしても美味しいですよ ^_^
  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:55ダイエット

2015年10月19日

糖質制限は痩せると思うけど、身体にいいの?(ダイエットVol.91)

おはようございます。


先日

これから糖質制限ダイエットを

始める人に

「糖質制限って痩せると思うけど、身体にも良いの?」

と聞かれたので

私の見解をブログに書きます。


結論からいうと

糖質制限はダイエットにも

身体にも良い
です。


そもそも

身体に悪いダイエットは

続きませんし

いずれリバウンドします。


ダイエットは

身体に良いことの積み重ね

でなければなりません。


ダイエットで肝心なことは

体重を無理やり

減らすというより

食事の不節制をやめること。


んー。

この食事の不節制とは何か

具体的に

を考えてみましまが‥


私の答えは

大量に糖質を摂りすぎること

です。


三大栄養素といえば

たんぱく質、脂質、糖質ですが


たんぱく質と脂質は

身体を作る材料になる
ため

必ず必要になります。(必須アミノ酸、必須脂肪酸)


しかし

糖質は身体を作る材料には

ほとんどならず、

エネルギーとして

消費されるか

体脂肪として蓄積されます。



つまり

たんぱく質と脂質は絶対に必要なわけで

絶対に必要なものを減らすより

摂らなくてもいい

糖質を少しずつ減らしてみる。


糖質の断捨離ですね。


とはいうものの

糖質もエネルギーになるのは事実。


実際

私は糖質制限を推奨していますが

トレーニングの前後は

あえて糖質を摂ります。

いろいろ試した結果

自然とそうなりました。


そこで

糖質制限という言葉だと

断糖というふうなニュアンスが

あるので


節度をもって糖質を摂るという意味で

糖質節度

という意識で

糖質制限ダイエットを始めると

良いと思います。


人間

糖質摂るな!と言われると

摂りたくなりますものね。


私も何回もダイエット中に

キレそうになりましたが


糖質を減らし体調が良くなりました。


今日

私は大好きな背中トレの日♪


頑張り〜

マッスル マッスル

これからの季節あったか〜いカレーうどん美味しいですよね。こちらの商品オススメです。って買いすぎたかな ^_^
  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:50ダイエット

2015年10月12日

トレーニングが苦手な方でも効果の出るエクササイズとは

おはようございます。


先日、お客様に

「トレーニングは苦手だから、他の方法で三日坊主にならん楽しい運動教えて!」

と聞かれたので

ブログに書きます。


ん〜。

トレーニングは楽しいのになぁ。

と思いつつ‥。



私の経験上

運動が三日坊主にならないためには

大切なことが3つあります。


①運動そのものが楽しいと思えること。

②共感できる仲間がいること。

③目的が明確で効果が実感できること。



逆に運動が続かなくなる理由は


①その運動自体が辛く、面倒くさく感じる。

②運動がマンネリ化してきて、だんだんつまらなくなる。

③想像していたより効果が出ない。


これらを踏まえた上で

半ば強制的に

効果が出て

楽しくて

続けれる運動。


んー。

色々考えてみたけど‥



鬼ごっこかな〜。



真面目な話、

人間も動物も環境に

適した身体になります。


野生動物は

獲物を捕まえたり

天敵から逃げるときに

フルパワーを出します。


狩りの能力が低かったり

天敵から逃がれることが出来なければ

滅びてしまいます。


草原にいる野生動物が

カッコイイのは

この緊張感や

筋肉の躍動感があるからでしょう。


人間も

フルパワーを出さないでいると

だんだん躍動感を失い

筋肉が衰える一途をたどる。


捕まえたり、逃げたりする

鬼ごっこは

本能的な運動で

楽しい。


買い物に行った時

子供たちが鬼ごっこを始めるのは

本能かもしれませんね。


あと

鬼ごっこは

短時間でヘトヘトになるところも

忙しい方に向いているのでは

ないでしょうか。


職場の同僚や子供たちと

童心に帰って

鬼ごっこ

やってみませんか?


そして

鬼ごっこを終え

後日 恐ろしいほどの筋肉痛が

やってくることでしょう。


その時

あらためて

筋肉を鍛える必要性を

感じるはずです。


結論を言えば

やっぱり


筋トレしませんか?


よし、今日は

子供たちと公園で

ガチで遊ぶぞ〜!


子供たちに

とってみると

私はテレビ番組 逃走中の

ハンター役といったところ

かな。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


子供たちとのスキンシップもキツイけど楽しいエクササイズ。






  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 07:15健康トレーニング

2015年10月05日

ダブルスプリットトレーニングをやってみました(ダイエットVol.90)

おはようございます。


休日に

ダブルスプリットトレーニングを

試してみたので

体験談を書きます。


ダブルスプリットトレーニングとは

1日に2度トレーニングを行う方法で

(朝、夕 の2回)

私は同じ部位を違う種目で

行いました。


朝:インクラインベンチプレスとベンチプレス(トレーニング時間30分)

夕:インクラインダンベルフライとケーブルクロス(トレーニング時間30分)

ともに胸のトレーニングで

合計60分。


率直なトレーニングの感想は‥


効きます


やはり

一度にたくさんの種目をこなすと

トレーニング後半に

集中力が欠けたり

筋肉のパンプ感(パンパンな状態)

が弱くなります。


トレーニングの合計時間は同じでも

1回のトレーニングより

2回に分けたほうが

集中力が維持でき

その結果しっかり追い込め、

2〜3割増しくらいに効きました。


特に運動経験の浅い人や

改善したい身体の弱点部位には

もってこいの方法
です。


そして

ダイエット目的としても

ダブルスプリットでトレーニングを

行えば

一日を通して代謝が高くなります。


一回目のトレーニングを終えたら

食事を摂って

軽く昼寝をすると良いと思います。


その他の

ポイントとしては

ダブルスプリット法は

毎回のトレーニングで行なわず

時々のほうが良さそうです。


いつもと違った刺激が

トレーニング効果を

引き出すから。


そして

運動が苦手なかたは

朝:カーフレイズ

夕:スクワット、ランジ

を行ってみて下さい。


きっと美脚になれますよ


今日の私のトレーニングは

肩トレです♪


頑張り〜

マッスル マッスル


コストコで買ってきた難消化性デキストリン。血糖値の上昇を穏やかにしてくれるので、好きな飲み物に入れれば特保に早変わり。



  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:06ダイエットトレーニング