2014年09月29日

食事の回数を増やす(ダイエットvol.12)

みなさんおはようございます。


最近 良い天気が続き

気持ちいいですね〜。


昨日は社会体育大会で

いま めっちゃ筋肉痛の日下です


今回は

食事の回数を増やし 痩せる‼︎

です。


上手に食べて痩せる‼︎

と言った方がいいかもしれませんが。


ダイエットvol.11で書いた

1日の摂取カロリーの上限を

計算したら

それを

6回に分けて食べます。


その理由は

血糖値の急上昇を防ぐ

ためです。


私が減量をスタートした時に

はじめに ぶつかった壁が

お菓子を止めることでした。


我慢しすぎて

ブチ切れ 夜な夜な食べてしまったことも

よくありました。


それは

食べちゃダメって理性と

食ってやるっていう本能の戦い

だったと思います。


その時感じたのは

食べたいっていう

本能は

めっちゃ手ごわいので(空腹が辛い)

引き分け狙いが いいことに

気づきました。


つまり

お菓子では無く(スーパーのお菓子売り場はスルーしてね。)

食べても良い間食を先に準備して

おくこと。


オススメは(ゆで卵やナッツ類、スルメなど)

を水分補給(糖質はNG)してから

すこし つまむ。


もちろん 1日のトータルのカロリーが

大切ですが


はじめは

質の良い間食(高タンパク、低糖質)

を意識してみては

いかがでしょう。


やはり 無理せずコツコツですね〜。


ダイエットの壁

くさか接骨院で一緒に

乗り越えませんか。

ちからに なりますよ^_^


最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。


本日も皆様のお越し

お待ちしております。



  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 15:01ダイエット

2014年09月25日

月刊 ボディビルディング 11月号

みなさん こんにちは。

院長の日下です。


いつも くさか接骨院のブログを

ご覧いただき

ありがとうございます。


今日は月ボ(月刊ボディビル)の

発売日♪です。


私が今年 出場した

日本クラシック

ボディビル選手権の

講評が載っているとあって

いつもより

ワクワクしながら

月ボを開いてみると


審査委員会委員長の

中尾尚志 さんの

コメントが

多数 載っており


私にも

コメントして

くださいました。



私のフリーポーズに対しての

コメントですが↓

難しいものではなく
オーソドックスなポーズを
選び、無駄なツナギを省いて
正確に決めていた。
動作には緩急があり、
ポージングは大きく見えた。
ポーズ練習に時間を費やした
跡が見られ、バランスの
とりにくいサイドバックの
ポーズもきれいに決まって
いた。リミットよりマイナス
2.8kgは数字的には少々大きく
感じるが、見た目の仕上がりは良かった。


‥と たいへん励みになる

コメントが

書いてあり

フリーポーズを

しっかり

講評していただき

とても光栄でした。


来シーズンも

今シーズン以上の

身体を

作っていこうと思います。


やはり 身体作りは

テーマが

必要です。


私の来シーズンのテーマは‥


【惚れぼれする 身体】


を目指します。


みなさんも

テーマをもって

身体作り

してみませんか。


くさか接骨院が

お手伝いさせていただきます。


ご用命は

こちらまで どうぞ↓
http://www.kusaka-web.com


最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。


本日も皆様のお越し

心より お待ちしております。





  


Posted by くさか接骨院 at 16:52ボディビル

2014年09月23日

摂取カロリー(ダイエットvol.11)

最近 過ごしやすい日が続きますね。

みなさん こんにちは

院長の日下です。


今回は 1日の摂取カロリーについて

書きます。


効率的に痩せるには 1日何kcal

摂ればいいの?


という 質問を お客様から

受けたので

お答えします。


vol.10での

チートデーの回でも 少し書きましたが

1日の基礎代謝は
(人が生きていく上で必要なカロリー)

個人差はありますが

男性で1500kcal

女性で1200kcal

あります。


なので 上記のカロリーを

ダイエットとはいえ

下回っては なりません。


では 上限(どれくらい食べても良いか)

ですが


まずは

除脂肪体重を計算します。


除脂肪体重の計算方法は


体重✖️(100➖体脂肪率)➗100


たとえば体重60kgで体脂肪率20%ならば


60✖️(100➖20)➗100で


48kgが除脂肪体重になりますので

それに 40をかけると

上限値が分かります。


48✖️40=1920kcal が


ダイエット時の 上限のカロリーに

なります。


計算めんどうだな〜

という

声が聞こえてきそうですが(笑)


私の経験則からいくと

めんどうくさいを

減らすと

痩せるんだなぁ〜。


そういえば

身体を絞ってから

どっこいしょ って言わなくなりました。


日下と一緒に

どっこいしょ 減らしませんか。


最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。


本日も

皆様にとって

素敵な 1日になりますように。







  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 09:33ダイエット

2014年09月20日

チートデー(ダイエットvol.10)

いつも くさか接骨院のブログを

ご覧いただき ありがとうございます。


院長の日下です。


今回は チートデー(cheat day)について

書きます。


チートデー?ってなに。

という方も多いと思いますが


チート(cheat)を直訳すると

ずる、騙す という意味ですが


実際は 食べたいものを

食べる日のことです。


チートデーはダイエットを

成功させるうえで

欠かせないテクニックです。


単純に 痩せるためには

カロリーを抑える必要がありますが

ずっと低カロリー食を続けていると

身体が危険を察知し

代謝を落とし

痩せにくくなります。


それは 身体を守るために備わった

ホメオスタシスという機能。


なので

そのホメオスタシスを良い意味で

騙すことが

チートデー。


つまり

体重が減らなくなったら

思いっきり食べる‼︎


私は減量中であっても 週に一度

チートデーで焼肉や お寿司を

腹いっぱい食べました。


それでは

チートデーのとき

どれくらい食べたら良いか

ご説明します。


目安は基礎代謝の3〜4倍のカロリーを

1日に摂取することです。


男性なら基礎代謝1500kcal✖️4=6000kcal


女性で基礎代謝1200kcal✖️4=4800kcal


を摂ってください。


あと チートデーの頻度ですが

体脂肪率が

関係していて


体脂肪率 男性25%、女性30%以上ある方

はチートデーの必要はありません。


体脂肪率男性20%前後、 女性25%前後

の方は2週間に一度


体脂肪率男性15%前後、女性20%前後の

方は10日間に一度


体脂肪率男性10%前後、女性15%前後の

方は1週に一度


チートデーを設けてOK ‼︎


ただし普段の節制が

ものを言うので

月に2kg程度の減量を前提にして

一週間で500gずつ減るのが

ベター。

チートデーは必ず1日に終わらせることも

ポイントです。

毎日チートデーだったらな〜。

私は今日 待ちに待ったチートデー♪


ここで




これ




です。

しっかり食べて

明日から

節制生活 はじまりはじまり〜♪


最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。

  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 20:11ダイエット

2014年09月17日

糖質制限ダイエット(ダイエットvol.9)

みなさん おはようございます。

朝 晩が 涼しくなりましたね。


寒いくらいの日もあるので

体調にお気をつけください。


院長の 日下です。


今回は 今 流行りの

糖質制限 ダイエットについて書きます。


たしかに 糖質制限すると体重は短期で

減ります。


ただし 減った体重が

すべて体脂肪というわけでは無く

じつは そのほとんどが

筋肉のなかに

蓄えられている 糖(グリコーゲン)

なので


糖と同時に水分が失われただけ

という場合が多く

筋肉が萎んだだけと

いうことにも なりかねません。


極度の糖質制限はせず

身体の状態を

鏡などで よく観察し

ハリがなくなった場合は

糖質を少し摂るほうが

賢明です。


私の経験則からいくと

短期で脂肪を落とそうとせず

空腹になってから食事を摂り

やはりバランスの良い食事を

心がけ

晩ご飯は軽めに食べるのが

ベター。


基本的なことですが

たんぱく質 糖質ともに

1 gあたり4kcalで

脂肪は

1gあたり9kcalあります。


なので 低糖質よりは低脂肪にしたほうが

出納バランスを考えると

ダイエットには効率的です。


自分にあった方法を

ある程度 試行錯誤しながら

ダイエットをすすめたほうが

失敗しません。


ご相談にのりますよ ^_^


もう一つ 経験則を

いうと

いまの身体は

半年前くらいの

食事から作られており

一朝一夕には ダイエットは

成功しません。


嗜好品などを 徐々に減らし

カロリーにも気を配りながら


無理せず 気ながに コツコツ

ダイエットをすすめることが

重要です。


最後まで

お付き合いいただき

ありがとうございました。

今日も

素晴らしい1日になりますように。

http://www.kusaka-web.com




  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 05:55ダイエット

2014年09月15日

空腹(ダイエットvol.8)

みなさん おはようございます。

連休最終日になってしまいましたね。

なんだかさみしい気持ちなるのは

私だけでしょうか。


今回はダイエット時の

空腹について書きます。


やはり ダイエット最大の壁は

空腹です。


とくに普段から 過食気味の方は

空腹が とても つらい。


なぜかというと

それは レプチンやグレリンといった

ホルモンが満腹や空腹を

コントロールしていて


私が105kgあったときは

常に何か食べてないと落ち着かず

腹ペコでもないのに

食べていました。



結果的に

過食したことにより

ホルモンバランスが乱れ

さらに過食がすすみ


4年くらい前は体脂肪率が

40%ほど ありました。


その状態を

脱した方法は

筋力トレーニングです。


意外に思われるかもしれませんが

筋力トレーニングをすると

血糖値が上がり

空腹がまぎれます。


しかも 筋力トレーニングをした後は

少々 過食しても 太りません。


マジで‼︎ と思った方


マジです。


さらに筋肉が付くことにより

基礎代謝が上がり

痩せやすく 太りにくくなります。

ただし 欠点は あります。


筋力トレーニングの

やり方が難しい。


なので

まずは 正しいトレーニングを

学ぶべきです。


正しいトレーニングの

ご用命は

http://www.kusaka-web.com

まで どうぞ。


エクセレントなトレーニング

お伝えします。


最後まで お付き合いいただき

ありがとうございました。


リバウンド ゼロへ。


くさか接骨院 日下泰夫 でした。


  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 09:16ダイエット

2014年09月13日

体脂肪の役割(ダイエットvol.7)

みなさん おはようございます。

待ちに待った 楽しい連休ですね。


院長の日下です。

今回は 体脂肪の役割について ふれます。


みなさん日々 ダイエットを

結構 頑張ってるのに

体脂肪がなかなか落ちないかなぁ と

思っている方も多いでしょう。


私も そのひとりですが

それは 体脂肪が生命の維持に

欠かせないからです。


体脂肪は

①エネルギーの貯蔵

②細胞やホルモンの構成

③身体を衝撃から守る

④体温を保つ

などの働きがあり

結構 大切なんです。


ただ 体脂肪が増え過ぎると

スタイルだけでは なく

成人病のリスクも高まる。


なので 体脂肪を減らしたいわけで‥。


今回は

④体温を保つ

について ご説明します。


体脂肪は体温を保つうえで

断熱材として働き


つまり体脂肪が多いと

分厚い断熱材となり

体温を保つのにカロリーが

あまり使われず

魔法瓶のような状態になります。


そうなると

ますます体脂肪が増えるという

悪循環になります。


体脂肪が多い人ほど 実は

食事制限だけでは うまく痩せません。


そしてダイエットの 結果を焦り

急激な体重の減少により

お腹周りの

皮膚がたるんでしまっては

元も子もありません。


私が実践してうまくいった方法は

①筋力トレーニング

②ウオーキング

③食事制限

の順に進めていったのが

よかったように思います。


過去に何度もダイエットが

うまくいかなかった方に

お伝えしたいのは

うまくいかないには

うまくいかない理由があり

それを無くせば


必ず 痩せます。


間違いなく。


ダイエットは頑張り過ぎると

精神的に燃え尽きてしまいます。


なので

些細なことからコツコツと。

これがダイエットの極意だと思います。



最後まで お付き合いいただき

ありがとうございました。


本日も皆様のお越し

スタッフ一同

心より

お待ちしております。




  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 05:55ダイエット

2014年09月11日

ダイエット食(ダイエットvol.6)

みなさん おはようございます。

夜 エアコン無しで眠れると

快適ですね〜。


院長の日下です。

今回は私が経験してうまくいった

ダイエット法(食事編)を紹介します。


ダイエットを成功させるためには

食事の出納バランスが重要で

収支をマイナスに

する必要があります。


今日は食べ過ぎたな〜。

というときが

ダイエット チャンス。


過食をしてしまった翌日から

2日間 粗食で過ごしてください。

ここでいう粗食とは

ホールフード(丸ごと食べれるもの)

のことで 例えば 玄米やさつまいも

りんご やナッツ類などを

お腹が空いてから つまむ程度に

食べる。


そして翌々日も同様に粗食で過ごし

3日目には普通に食べる。


つまり

過食→粗食→粗食→普通食→粗食→粗食

という流れになります。


この方法はサイクルダイエットという

方法でずっと低カロリー食を続ける

必要がないためストレスが少ないのが

特徴です。


とはいえダイエットを成功させるには

ある程度 試行錯誤が必要で

つらくなったときには

どうぞ日下にご相談ください。

ちからに なりますよ^_^


過食をしてしまった自分を責めず

冷静に対応することが大切です。


尚 食間の水分補給もお忘れなく。


誰かに 頼まれたわけでもない

ダイエットを成功させるのは

容易ではありません。


なので自分のなかで

身体に対するテーマを持つこと。


これが 私がダイエットを成功させた

最大のポイントです。


ちなみに 私のテーマとは

おもわず触ってみたくなる腹筋。

でした。


最後まで お付き合いいただき

ありがとうございました。


本日も皆様のお越し

スタッフ一同

心よりお待ちしております。






  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:58ダイエット

2014年09月09日

宴会での出来事(ダイエットvol.5)

みなさん おはようございます。


今日も清々しい朝ですね。

くさか接骨院のブログを ご覧いただき

ありがとうございます。


院長の日下です。


今回は 以前105kgあった 私が

なぜ痩せようと

思ったのかを 書いてみたいと思います。


ダイエットを始めたのは

約4年前。


主なきっかけは 宴会での出来事でした。

私の友人が宴会の席で仲居さんに

「日下は めっちゃ筋肉すごいげんぞ。」

「腕立てなんか100回くらい軽々できるよ。」


まぁ たしかに当時 全く鍛えて

いませんでしたが

50回くらい腕立て出来るかなと思い

仲居さんに いいところを 見せようと

本気で 腕立てにチャレンジしたところ

なんと たったの15回で出来なくなり

潰れてしまった。


体力に自信があった私は

かなり落ち込みました。


そして お風呂に行って鏡に映る自分を

見て お腹が出っ張り 手脚 細。


これじゃ ただの おっさんだなと

自分の姿に さらにガッカリ⤵️


いまの自分は なんて情けない と自覚した

瞬間でした。


さらに健康診断異常なしと自慢していた

私と同じような体格の

友人が入院。


そして自分が加圧トレーニングの指導者

であることの プロ意識の低さに

なんだか 泣けてきました。


そこから スタートして4年間で

体重➖26kg、体脂肪率ひと桁まで

達成できたのは

感慨深いものがあります。


減量がキツくて腹減って目が覚めたり

夜中にうなされることも

ありました。


その経験を生かし すこしでも

みなさんの健康のお役に立ちたい

と思いブログも 書き始めたしだいです。


人間は きっかけで 怠惰にも健康にも

なれます。


怠惰は悪とは 思いません。

ただ怠惰に生活したことを

私の友人のように健康を害し

後悔する人が

減ると良いなと思います。


怠惰は例えていうと

バッテリーの充電期間のような

気がします。


フル充電された方 そろそろですよ。


そして このブログを読んで

くださった方が

今日をきっかけに

健康志向になっていただけると

幸いです。


どうぞ お気軽に日下にご相談ください。


本日も皆様のお越し

スタッフ一同

心よりお待ちしております。



  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 05:50ダイエット

2014年09月07日

痩せない理由(ダイエットvol.4)

みなさん おはようございます。


日曜日

満喫してらっしゃいますか?


くさか接骨院のブログを

ご覧いただき ありがとうございます。


院長の日下です。


今回は

ダイエットvol.3で

述べました 痩せない理由の

なかで①の

食べ過ぎている(カロリー過多)

について書きます。


個人的に感じることですが

痩せない人に限って

「そんなに食べてない。」

というフレーズを

よく耳にします。


「いいえ 食べてます。」

とお答えしたいところですが

そこが 落とし穴。


なぜかというと その言葉は

ダイエットを頑張っている

証拠だからです。


なので 責めてはなりません。


問題は 何を食べたか なのです。


そもそも 痩せる=ヤツれるに

なっては いけません。


バランスの良い身体を作るには

バランスの良い食事が基本です。


パンや麺類などで 食事を

済ませてませんか?


私の経験からいくと

ご飯にみそ汁、それにおかずといった

和食がBest。


ただし 気をつけていただきたいのは

お腹が空いてから 食べてください。


そして 食間には水分補給(糖分はNG)

をしてください。


なぜなら

空腹と喉が渇くのが重なると

過食に繋がるからです。


なので痩せたい方は

バランスの良い和食を空腹になってから

食べ、食間はこまめに水分補給。


これだけで痩せたらラッキーですよね。


試してみてください。


最後にお願いです。

冷蔵庫やパントリーを

不必要に開けないでください。


それが あなたが痩せない

1番の理由かもしれません。


最後まで お付き合いいただき

ありがとうございました。


快適な日曜日をお過ごしください。




  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 05:55ダイエット