2016年11月30日

過食やアルコール依存からの脱却(ダイエットVol.134)

おはようございます。


先日

ジムの仲間とサウナで雑談をしていたら

「最近、飲み会続きで腹周りがヤバい。
しかも 分かってはいるけど、毎晩アルコールを飲み過ぎてしまうし、お菓子もついつい食べてしまう。。日下さんは晩酌とかしないの?」

という相談があり

そのことについて書きます。


じつは

私も7〜8年前まで

毎日

ビールやワイン、日本酒などを

仕事を終えてから寝るまでの間

ずっと飲んでいました。


しかも

毎日 お菓子を2000円分も

食べていました。


当時の私は運動習慣もなく

まるまるとしていました。

画質が粗くてスミマセン(腹囲110㎝、体重105kg、29歳頃)


この頃の私は

お菓子(糖質)と

アルコールの依存症でした。


このままだと

身体に良くないということは

百も承知でしたが

自分を変えることはできませんでした。


毎日アルコールを飲んでは

ブラックアウト(アルコールの飲み過ぎで海馬が麻痺して記憶ができなくなる状態)

をおこし、

アルコールを我慢すると

イライラして

不穏な気持ちになり

なかなか眠れないことも‥。


結果

アルコールを飲んでも

飲まなくても

どっちにしても身体がツライ状態に


せめて

身体のためにと思って

ジムにも通い

トレーニングを始めましたが

なかなか毎日のアルコールや

お菓子の食べ放題状態は

変わりませんでした。


ですが

それらを断ち切る転機が

訪れました。


トレーニングだけは

コツコツ真面目に続けていたので

友人の勧めもあり

38歳のときに

ボディビルコンテストに

出場することを

決意したのです。


コンテストに出場するとなれば

お菓子やアルコールを

控えるしかありません。


ここだけの話

この体型のままだと

生命保険に入れなかった

というのも

ダイエットの理由のひとつです。


しかし

急にひとは

変われるものではありません。


減量が辛すぎて

お菓子やお酒を投げつけてやろうと

思った時もありました。


良い子はそんなことしないでね。


そして

私の経験上

過食をしたり

何かに依存してしまう方は

ひとつのことに熱中し過ぎてしまう癖

があるように思います。


つまり

飲んだり食べたりすることに

熱中し過ぎてしまう
のです。

なので

熱中し過ぎないように

ほかに

趣味を見つけ

仲間を作り楽しむこと


依存した状態から抜け出せる

きっかけになると思います。


私は完全にお酒を

やめたわけではありませんが

飲み始めると

自身のリミッターが外れ

飲み過ぎるのが怖いこともあり

晩酌はやめることにしました。


でも大会後や忘新年会など

節目には

今でも飲みます ᕦ(//∇//)ᕤ


最後に

私が一番お伝えしたいことは

健康的な生活の中での不摂生は

楽しめますが、

毎日が不摂生な生活では

健康作りは辛いだけなのです。



現在の私。


これから寒い日が続きます。

どうぞご自愛ください。  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 05:35ダイエット健康

2016年11月22日

インフルエンザ対策にビタミン…

おはようございます。


先日

お客様と

「これからの季節、インフルエンザが流行りそうやし、身体の免疫力 上げとくって大切やね。」

という会話になり

そのことについて書きます。


冬場は夏に比べて

日照時間が短くなることにより

体内のビタミンDレベルが

下がりやすいそうです。


ビタミンDは

健康な骨や歯を作るのに不可欠な

ビタミンなのは

ご承知の通りですが


ビタミンDは免疫機能とも

深く関わっている
ようです。


寒くなる

これからの季節に

サプリメントで補ったり、


ビタミンDを多く含んだ食材を

献立に取り入れ

免疫力をアップさせておくと

良いと思います。


なので

今回は

ビタミンDがたっぷりの

乾燥きくらげを使った

もやしのナムルをご紹介します。


◆食材◆

もやし:1/2 袋
乾燥きくらげ:15 g

◆調味料◆

しょうゆ:小さじ1
いりごま:小さじ1
ごま油:小さじ1
ラー油:小さじ1
鶏がらスープの素:小さじ1
唐がらし:適量

◆作り方◆

① 乾燥きくらげを ぬるま湯で戻す(イオンのスライスきくらげが便利)

② シリコンスチーマーにもやし1/2袋と きくらげをいれ、レンジ600Wで2分30秒加熱します。

③余分な水分を捨て調味料とあえて
お皿に盛り付けたら完成です。



シャキシャキ食感が
クセになる味です。
食物繊維も豊富で歯ごたえもあるので
ダイエットにもどうぞ ٩(ᵔᴥᵔ)۶

♦︎追伸♦︎

私は先週
背中のトレーニング中に
ひどく腰を痛めました。
歩くのも やっとな状態でしたが
昨日からトレーニングも再開して
もう大丈夫です ٩(^‿^)۶

関係者の皆様
心配をかけ すみませんでした。


デッドリフトで
本当にデッドになりました

  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:18健康

2016年11月15日

筋肉維持するのって大変じゃない?筋トレやめたらブヨブヨになりそうやし。

おはようございます。


先日

偶然 街で会った

高校の時の同級生に

「トレーニングをして筋肉をつけるのはいいけど、筋肉維持するのって大変じゃない?しかもトレーニングやめたらブヨブヨになりそうやし。。」

という会話になり

そのことについて書きます。


はっきりと言えることは

私は筋肉を維持しよう

とは全く思っていません。


おそらく

真剣に身体作りをしている人は

みなさんそう思ってるのでは

ないでしょうか。


トレーニングをして

筋肉をつけることは

テスト勉強と似ていて

英、数、国、理、社の

成績を上げるとしたら

過去のテスト問題を研究したり

成績の良い人にアドバイスを

求めたりするはずです。


テストに向け

なんとか弱点を克服して

長所を伸ばし

良い成績が出せるように

最善を尽くすことで

だんだん勉強のコツをつかみ

次回のテストに生きてきます。


筋肉作りも全く同じことがいえます。


そして

やや極論ですが

人前で服を脱ぐときが

ある意味 体型のテスト
なのです。


中年だからといって

お腹のお肉を

つまんでいる場合ではありません。


そして

トレーニングをやめたら

ブヨブヨになるんじゃないの?

という意見に対してですが


例えば

オーダースーツを作るとして

太って着れなくなったら困るな

という人は

はじめから

オーダースーツを作らない

かもしれませんが


私は

オーダースーツを着ることが

自分を彩る(いろどる)

ステータス
だと思います。


ですから

自分の身体を

カッコ良くデザインするために

筋肉をつける
のです。


まずは

始めてみることですよ。

何事も。


よおぉぉし。

今日の私は腕トレの日 ♪

頑張り〜

マッスルマッスル



スーツが似合って
しかも
スーツを脱いでもカッコイイ身体って
素敵だと思いませんか ᕦ(^_^)ᕤ



  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 05:46トレーニング

2016年11月08日

風邪ひかんように免疫力を上げるにはどうしたらいいんかな?

おはようございます。


先日

久しぶりに会ったジムの仲間に

「最近、体調崩して しばらくジムを休んどってん。風邪ひかんように免疫力を上げるにはどうしたらいいんかな?」

という相談がありましたので

ブログに書きます。


私も以前、

3ヶ月に1度くらい

風邪をひいていました


現在は

筋トレを習慣化したことに加え

ある食材を意識して

食べるようになってから

体調崩すことが

少なくなったように思います。


その食材とは‥


舞茸などの

キノコ類です。


先日

テレビにも

キノコ類に含まれるβグルカン

免疫力を上げるということが

紹介されていました。






そこで今回は

βグルカンたっぷりの舞茸を使った

レンジでできる簡単レシピを

ご紹介します。


舞茸とささみのヘルシーグラタン風

◆材料◆ 一人前

舞茸:50g
卵:1個
小松菜 お皿の下にひけるくらい
ささみ:1本
とろけるチーズ:たっぷりが美味い!
ポン酢:適量
黒胡椒:適量
お酒:ささみにかける分

① ささみにお酒をかけラップにくるんでレンジ600Wで2分チン。

② ①のささみを割く(やけどに注意)

③お皿に小松菜を敷き、割いたささみと舞茸、卵(破裂防止のため黄身につまようじで穴あけて)チーズを乗せる

④レンジ600Wで2分30秒チンして、ポン酢と黒胡椒をかけたら完成。


この日はささみが無かったので
挽き肉を使いました。

低糖質なので
ダイエットにもオススメです

昨日 立冬を迎え
朝晩グッと冷えますが
舞茸パワーで風邪知らずですね ٩(^‿^)۶
  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 05:08健康

2016年11月01日

最近、なんだかトレーニングをやる気がしなくて。。

おはようございます。


先日

私と同じジムに通っている同級生に

サウナで

「最近、なんだかトレーニングをやる気がしなくて。。年末はバタバタするし、トレーニングを続ける自信がない。。」

という相談がありましたので

ブログに書きます。


たしかに

私も仕事が遅くなり

予定が狂うと

トレーニングが中途半端になるから

今日はジムを休もうかな〜

という気持ちになります。


だけど

そもそも

中途半端って?

と考えたとき


今日ジムに行くのをやめたとして


明日も

明後日もバタバタして

ジムに行けなかったとしたら。


そして

ジムに行かない

習慣がついてしまったら‥。


だから

私は決めたんです。


時間がなくても

中途半端でも良い
から

ジムに行って

身体を動かそうって。


あまり深く考えずに。



仕事も趣味も

与えられた環境で

やるしかないから。


そして

仕事も趣味も

柔軟に

取り組んだほうが

いいに決まってる。



‥だけど

人間は感情がある生き物。


やっぱり

いろいろある。


いろいろあると

トレーニングが

気乗りしないときもある。


だから

そんなときほど

あまり深く考えずに

行動することに意味があるのだ


と思う。


仕事を終えたら

はやく美味しいものを

食べたいけど

きっと

仕事以外に

夢中になることがあると

心が軽くなるよ 。



よおぉぉし。

今日の私は脚トレの日 ♪

頑張り〜

マッスルマッスル



私はボディビルコンテストが
終わった今も
雨天の時以外は
朝のウォーキングを続けています。

寒い日は
朝 起きるとき布団が恋しいですが
美味しいホットコーヒーを飲んで



あれこれ考えず
出かけるようにしています。

朝のウォーキングは
とっても清々しく
気持ちいいですよ
  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 04:45健康トレーニング