2018年01月29日

冬太りを解消するには(ダイエットVol.168)

おはようございます。


先日

「正月に太ってしまい、太ったままやせない。。
ダイエットしようと思うけど、リバウンドしない良い方法ある?」

という相談があり

そのことについて書きます。


私の経験上

正月太りや冬太りの原因は

①運動不足
②炭水化物(糖質)の摂り過ぎ
③アルコールの飲み過ぎ

です。


つまりは

運動をして

糖質やアルコールを減らす必要がありますが


1番必要なことは

少食に慣れることです。←つらいけど


ただし

急激に食べる量を減らしてはいけません。


急激に食事量を減らすとドカ食いを招いて

必ずリバウンドします←経験済み(涙)


まずは

1食に食べる量を少し減らし

食事の回数を増やして様子をみること
です。


そして

ひとくち、ひとくち

よく味わって食べることを

意識してください。


食べ物を口に入れたら

味わって食べ、

口が空になってから

次の食べ物を口に運んでくださいね。


そんなの、

当たり前!と思うかもしれませんが

無意識でパクパク食べるのが

1番太る元
なんです←経験したからわかること


もう一度言いますよ。


ひとくち食べたら

よく味わって

飲み込んでから

次のひとくちを食べてね←練習、練習


そして

体脂肪を減らしたり

リバウンドを予防する意味でも

筋トレ➕1日6食(低糖質で高たんぱく質)

をオススメします。





では

最後にお待ちかねの川柳です。



無意識で〜

パクパク食べたら

冬太り(T_T)



なぜだろう〜

よく噛むことが

難しい ⤵︎ (◞‸◟)



やせたけりゃ〜

6回食べて

動くこと ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘




byくさか






  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:04ダイエット

2018年01月19日

トレーニング中に‥

おはようございます。


先日

私と同じジムの会員さんで

トレーニングが苦手!という方に

「日下さんはトレーニング中に どんなこと考えとるん?」

という相談があり

そのことについて書きます。



トレーニング中に‥


私は

なにも考えていません。




〜おわり〜




私は

自分の直感で

トレーニングのルーチンを組み立てますが


私の経験上

トレーニングは積み重ねることで

なにも考えなくても

自然と身体が動くようになっていきます。


トレーニングが苦手な方

もしくは

楽しめないという方は

トレーニング自体が面白くないというより

トレーニング中に

他のことを考えてしまい

集中出来ていない
のかもしれません。


例えば

トレーニングのやり方が合っているのかな?とか

ほかのジムの会員さんの視線が

気になるとか。


トレーニングが苦手な方は

まずは

頭んなかを空っぽにして

考えずにヤルこと
です。


そして

トレーニングを

諦めないで続けていくと

だんだん集中できるようになり

瞑想に似たような状態になります。


それが

良い意味でクセになり

さらにトレーニングの質が高まっていきます。


過去にうまくいった経験のことを

思い出してみてください。


きっと

なにも考えていないときが

一番 集中出来ていたのではないですか?


自分を信じて頑張りましょう ᕦ(^-^)ᕤ



話は変わりますが、


BS日テレ『深層NEWS』で

老化防止のため筋肉をどう維持する?

という内容の番組が先日放送されていました。












40歳を過ぎたら週1回程度

ちょっと強めの運動をやることで

筋肉が維持され

老化防止にも良いそうです。


石井直方先生の解説は本当にわかりやすく

勉強になる内容でした。


では

最後にお待ちかねの川柳です。



雪かきで〜

筋トレよりも

筋肉痛 ←あちこち痛なった(T_T)




雪かきを〜

かなりやっても

ヤセてない ←へとへとになったんに( T_T)\(^-^ )



天気予報

やたらと気になる

雪マーク←雪はスキー場にだけ降って〜




byくさか




  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 05:19トレーニング

2018年01月11日

筋トレを続けるモチベーションを維持するには

おはようございます。


先日

今年からジムに入会して

筋トレを始めた方に

「筋トレを続けて体型を変えるのって時間がかかるし、モチベーションを維持するのって大変。」

という相談があり

そのことについて書きます。


たしかに

ずっと筋トレを続けるという事は

簡単ではないと思います。


仕事が忙しかったり

体調が優れなかったり

いろいろありますからね。


しかし‥

今年こそ 身体を変えるぞ!

と思った方、


自分の筋肉を

恋人のように想い

筋トレというデートをしてください。


大好きな恋人のためなら

わがままも

聞いてあげられますよね?


それと同じように

筋肉のわがままを聞いてあげるのです。


それは

筋肉トレというデートが終わったら

たんぱく質(プロテイン)を

3〜4時間おきに

摂るんですよ。



生身の恋人は

裏切られるかもしんないけど‥ ←実体験(涙)


筋肉は裏切りません。


なぜなら

それは自分自身だからです。


自分を信じて

そして

自分を好きになりましょう。←そのほうが楽


体型をなかなか変えられない人は

自分に都合の良いことだけを強く信じ

そうじゃないことを

なかなか認めようとしないんです←以前の私がそうでした(反省)




筋肉って

ほんとにいいヤツなんです。


だって

人生の最後の

自分が亡くなる寸前まで

寄り添ってくれるんですから。


だから

筋肉を鍛えといて損はないんですよ。



〜おわり〜




では最後に

お待ちかねの川柳をどうぞ。



筋トレと〜

いう名のデート

中二日(なかふつか)←私は毎日




筋トレ後〜

飲むのは

やっぱりプロテイン←昔はビールでした




筋トレを〜

やっぱり

続けて

よかったなぁ ←40歳すぎたらガクッとくるって聞いたけど、筋トレのおかげで なにも来んよ。



byくさか  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 04:21トレーニング

2018年01月04日

正月に太ってしまう原因(ダイエットVol.167)

あけましておめでとうございます。


今年も週1回くらいのペースで

ブログを更新していこうと思いますので

お付き合いのほど

どうぞ

よろしくお願い致します。


さっそくですが

正月に太ってしまう原因は

私の経験上3つあります。


①炭水化物(糖質)の摂りすぎ

②アルコールの飲みすぎ

③運動不足



なので‥


正月に太ってしまった方は ←私も(汗)

糖質とアルコールを減らし

運動を始めることをオススメします。


寒い季節は運動が

億劫になりやすいので

天候に関係なく短時間で済む

筋トレが良いと思います。


体力に自信がない方は

筋トレを行う場合

まずは

小さい筋肉から始め、徐々に大きな筋肉へ

シフトしていくのがポイントです。


とくに

脚のむくみが気になる方は

スタンディングカーフレイズをやってみてください。


その

トレーニング方法は

つま先立ちをする要領で

踵の上げ下ろしを繰り返すだけ。



45秒間✖️3セットを目安に週2回。


ふらついたりするようであれば

安定したところに掴まって

可動域(動く範囲)を大きくとり

踵を高く上げることを意識して

だんだん

踵を上げる速度を

はやくすると良いです。


さらに

糖質やアルコールを減らすと

脚のむくみに効果バツグンですが

食事が辛くなったら

ナッツをつまむと良いです←少量にしてね




では最後に

お待ちかねの川柳です。



年の瀬に〜

不摂生の

度が過ぎた(−_−;)




なぜだろう〜

おせちに飽きたら

ピザ注文 ( ̄▽ ̄;)




筋トレで

タルんだカラダに

喝!入れる W(`0`)W




筋トレは

やろう!と決めた

今日が旬 (^_^)☝︎




by くさか  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:09ダイエット