2016年05月28日

チートデイってリバウンドしそうで怖いけど‥(ダイエットVol.118)

おはようございます。


先日

夏に向け減量中の

ジムの仲間に

「チートデイって リバウンドしそうで怖いけど、本当に何食べても大丈夫?」

と相談がありましたので

ブログに書きます。


身体は

ホメオスタシスといって

身体の内部環境を安定させ

生命を維持するために必要な

身体の状態を

保ち続けようとする性質があります。


そのため

ダイエットを続けていると

身体が飢餓状態と判断して

生命を維持させるために

できるだけエネルギー消費を抑え

体重を維持しようとします。


ホメオスタシスがはたらいて

身体が省エネな状態になり

順調に減っていた体重が停滞したときに

たくさんカロリーを摂って

体重の減少の停滞を

打破する方法のひとつが

チートデイ
なのです。


私も現在

ボディビルコンテストに向け

ダイエット中ですが

週1回チートデイを設けています。


私の

普段の食生活は

カロリー計算は行わず

高タンパク質、

中脂質、

低糖質な食事を1日3回と

プロテイン30gを食間に飲み

それを

月曜日から土曜日まで続けています。


そして

日曜日をチートデイに決めて

高タンパク質、

高脂質(特に動物性脂肪をたっぷり)

低糖質にしています。



私のチートデイの狙いは

脂質を大量に摂ることで

脂質の代謝を活発にすることと

高カロリーにすることで

チートデイの効果が

大きくなります



さらに

私の経験上

チートデイの日でも低糖質にすることで

身体が浮腫んだり

体脂肪の急増も

ほとんど無い
ように思います。


チートデイを実行して

リバウンドが気になる方は

脚か背中をダブルスプリット法(1日2回トレーニングを行うこと)

と組み合わせて

チートデイを過ごすことを

オススメします。


私のチートデイの日の

一例を紹介しますと(背中を1日2回トレーニング)

朝6時に やよい軒で朝食。

10時から1回目のトレーニング開始。

種目は
ハーフデットリフト
ベントロー(スミスマシン)
リヤレイズ

を1時間程度行い、

その後

食べ放題のお店に行ってから

お昼寝1時間。


夕方17時から2回目のトレーニング。

ラットプルダウン
ロープーリーロー
チンニング
プルオーバー

を1時間程度行います。


そして夕飯は

嫁さんの手料理♡


以上。


私は

チートデイの過ごし方を

いろいろ試してみましたが

チートデイは

とにかく腹いっぱい 高脂肪食を食べ

1日2回のトレーニングを行ったときが

1番効果的
でした。


体重が停滞している方は

参考までにどうぞ。


よおぉぉし。

今日の私は胸トレの日 ♪

頑張り〜

マッスルマッスル





時々 通っている しゃぶ楽さん。

こないだの日曜日も行ってきました ♪


たまたま頼んだ唐揚げが

衣が薄くサクサクジュウシーで

私ひとりで10人前ほど

平らげてしまいました


  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:01ダイエット

2016年05月21日

ダイエットを成功に導くコツとは(ダイエットVol.117)

おはようございます。


先日

ジムのサウナで メンバーさんに

「ボディビルダーは うまいこと身体を絞るけど、ダイエットを成功させるために何かコツはあるの?」

という相談があり


お話の続きを伺うと

その方は

何度もダイエットを失敗し

リバウンドしているそうで、、


今回は

ダイエットのコツについて

ブログに書きます。


私は現在

ボディビルコンテストに向けて

ダイエット中ですが


ボディビルダーは

過去のダイエット経験から

コンテストに向けての

仕上がり体重(理想の体型の体重)を

だいたい把握しており


ウエイト トレーニングを

年間を通じて行った
うえで

鏡に映した自分の姿を

よく観察しながら

食事と有酸素運動を工夫して

減量を進め

身体を仕上げていきます。


ダイエットを

何度も失敗し

リバウンドしてしまう方に

今後 1番気をつけて

いただきたいことは

短期で体重を落とし過ぎないことです。


なぜなら

短期で落とした体重は

筋肉が犠牲になる
ことが多く

筋肉が減ったことが影響して

リバウンドを繰り返してしまう
からです。


私は現在

筋肉の犠牲を最小限に抑えるため

月に2㎏減らすという

明確な目標を立て

順調に減量が進んでいます。


ですが

私も人間です。

夜な夜な 太るだろうなぁと

思いつつ無性に お菓子などを

食べたくなるときも

多々あります。


そんな

過食しそうになったときの

私の対策法ですが


シャツを脱いで裸になり

鏡に映した自分の姿をみて

初心と平常心を取り戻す
ように

しています。


とくにシェイプアップしたい

身体の部位を

過食しそうになったときに

鏡に映して眺めると

良いのではないでしょうか。


私は 鏡を見ることは

なかなか良い方法だと思うのですが


私の周囲の人達には

鏡の前でウットリしているように

誤解されてしまうようです


よおぉぉし。

今日の私は肩トレの日 ♪

頑張り〜

マッスル マッスル











青学陸上部 監督の原先生が

おっしゃるように

目標が高すぎると

達成することは出来ず

妄想で終わってしまいます。


まずは期間を決めて

達成出来そうな数字を掲げ

実行すること


ダイエット成功への

コツだと思います。



  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:01ダイエット

2016年05月14日

ウェイトトレーニングで 意識するべきこと

おはようございます


先日、ジムで

現役の野球選手から

ウェイトトレーニングについて色々と

質問を受けました。


その方の

一番の課題は

打撃の飛距離を伸ばすこと




それには どういうことを意識して

ウエイトトレーニングに取り組んだら

良いのか?


というご相談がありましたので

ブログに書きます。


打撃の飛距離を伸ばすための

ウエイトトレーニングで

大切なことは


バーベルやダンベルを

重力に対抗して 垂直方向に

素早く 持ち上げる意識を持つこと
です。


とくに

スクワットを行う際は

フォームも重要なので


以前のブログの内容を

再投稿します。


①まず 足幅ですが 肩幅程度で つま先を平行にする(ガニ股はNG)



②つぎに 勢いよく立ち上がることを前提にしゃがんでいく(イメージはロケット発射よ〜い




②腰を下ろした位置が(ボトムポジション)お尻や もも裏に(赤線部分に)ストレッチがかかるように下ろす。



③ボトムポジションから垂直跳びのイメージ(実際には飛ばない)で素早く立ち上がる。



④8回〜12回を目安に限界回数まで繰り返す。



私の経験上

ウエイトトレーニングを行う際

どこに効いているのかを

意識することも大切
ですが


あまり深く考え過ぎず

目の前のバーベルやダンベルを

一心不乱に

スピーディに上げる


という意識で

挑んでみられてはいかがでしょうか。


そうすることで

ウエイトトレーニングに対する

集中力も増していき

その

ウエイトトレーニングで培った

集中力が野球などの球技にも

生かされる
と思います。


よおぉぉし。

今日の私は 背中トレの日 ♪

頑張り〜

マッスルマッスル



ウエイトトレーニングや食事の内容で

筋力や筋肉量を増やすことを

ほかに例えるなら


農家の方に

野菜の作り方を習うと

うまく野菜が作れるのと

同様に


アスリートや一般の方も

効率良く筋肉を発達させるには

ボディビルダーの

テクニックを参考になさると

良いと思います。


  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 05:47トレーニング

2016年05月07日

大満足 プロテインわらび餅(ダイエットVol.116)

おはようございます。


以前のブログにアップした

わらび餅での件で、


食材に片栗粉を使ったら

「片栗粉って糖質ですよね?」

という ご指摘を

多数いただきましたので

レシピを改めてみました。 σ(^_^;)


今回

片栗粉の代わりに

サイリウム(オオバコ)を使って

わらび餅を作りましたが


サイリウムとは

オオバコ属の植物の種皮を

粉末にしたもので

成分の90%以上が食物繊維

なので 低糖質&低カロリーです。


サイリウムの粉末を水に溶かすと

粘り気のあるゼリー状になるので

お料理で とろみをつけたいときにも

重宝します。



◆材料 1〜2人前◆

・プロテインパウダー(抹茶味)20g
・サイリウム10g
・ラカンカット大さじ1
・豆乳300ml
・きな粉 適量
 



◆作り方◆

シェイカーにプロテインとサイリウム、
ラカンカットと豆乳を入れ、しっかりシェイクする。それを小鍋に入れ、中火で絶えず混ぜながら粘り気が強くなるまで加熱したら火を止めます。

容器に入れ冷蔵庫で1時間程冷やし
一口大にカットして
きな粉をかけたら完成。



片栗粉を使ったときのように

しっとり モッチモチに仕上がりました ♪


ダイエット時の間食で

プロテインを飲んでいる方も多いと

思いますが

普通にプロテインを飲むより


今回

ご紹介しました

わらび餅は腹持ちが良く

食物繊維による整腸作用もあるので

オススメです。^_^


よおぉぉし。

今日の私は脚トレの日 ♪


頑張り〜

マッスルマッスル

  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:15ダイエット

2016年05月02日

仕事が忙しく、トレーニングが出来ないときには(ダイエットVol.115)

おはようございます。


先日、

私のパーソナルトレーニングを

受けていた お客様から

ご相談のメールをいただきましたので

そのことについて

ブログに書きます。


※メールの内容をブログにアップすることをご本人より承諾をいただております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


たしかに

転勤や部署の移動などで

仕事がバタバタしていると

現実的に

仕事を最優先にせざるを得ない

と思います。



私の経験上

カッコイイ身体を作るためには

トレーニングが思い通りに出来ない

環境だとしても

短時間でも良いので

トレーニングを継続することが大切
です。


職場は仕事を集中して

行う場所であり

自宅は食事や睡眠などで

リラックスする場所であるため


パーソナルトレーニングのように

集中してトレーニングを

行うことが難しくなります。


でも

残酷な言い方をすれば

ずっと エクササイズをしないでいると

筋肉が衰えるのも事実です。


そこで

私のオススメですが

ジムに通えないし

自宅でやる気がないときでも


廊下はリラックスする

場所ではありませんので

意外と集中して

トレーニングが行えると思います。


まずは

廊下で

膝をついてもかまいませんので

腕立て伏せをスピーディに

30秒間✖️3セットを

週2回、

継続して行ってみてはいかがですか?


仕事の繁忙期でも

結果にこだわり過ぎず

とにかく継続することで

見えてくる結果もあります。


私が理想にしている生活習慣は

仕事、健康、人間関係の

3つのバランスを保つことです。


私も

満足のいく

トレーニングが出来ないことも

しばしばありますが


鍛えなければ

カッコイイ身体にはなれません。


そして

トレーニングを継続するためには

与えられた環境で

チャレンジャーでいることが

重要
なのではないでしょうか。


あと

糖質制限についての私の考え方ですが

糖質制限はダイエット法というより

健康法と捉え

年間を通じて糖質過多に気をつけるのが

良いと思います。


よおぉぉし。

今日の私は 脚トレの日 ♪

頑張り〜

マッスル マッスル





大阿闍梨(だいあじゃり) 塩沼亮潤 氏

の言葉に

深く共鳴 致しました。

私も不健康なことを 1つ我慢して

それを栄養にして

より良い身体を目指します。
  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:02ダイエットお客様の声