2018年09月27日

ジムに入会してみたけれど‥

おはようございます。


先日

私が通っているジムに

最近入会された方が

「ここのジムは本格的で体がスゴイ人ばかりですね。なんか不安。。」

という相談があり

そのことについて書きます。


私も以前、

ジムに通い始めた頃に経験したことですが

ジムに行くと

自分よりはるかに スゴイ体をした人が

あたりまえのようにいました。


そのスゴイ体を見ると‥


『自分はたいしたことない!』

『自分なんてどうせダメだ!』


‥と自信をなくしてしまい


だんだんジムに通うのが

おっくうになってしまったのです。


私がそんな

不安な状況を乗り越えるのに意識したことは

まずは自分にとって

理想な体をしているひとを見つけること

でした。


そしてそのひとの

行動や服装などを

こっそり真似てみる
ことから始めました。


それを分かりやすくいえば

『格好から入る』ということです。


人は無意識のうちに

自分がイメージしたものに

近づいていくように思うので、


理想の人のマネをすることで

良い意味で自己暗示にかかり

だんだんその気になっていきます。


たとえば親しい友達同士って

自然と

考え方や雰囲気が似てきますよね。


ですから

『自分らしさ』というのは

じつは

たくさんの人の存在が自分のなかに

隠れているので

自分が理想としているものをみつけ

それを意識し行動するべき
なのではないでしょうか。



この写真は

若き日のアーノルドシュワルツェネッガー 氏ですが

このサイドバックポーズは

私が大好きなポーズのひとつで

憧れてよくマネをしました。



私が大会に出場したときには

私は必ずこのポージングを

取り入れています。


何を言いたいのかというと

最初は憧れで

単なるモノマネかもしれませんが

マネをしているうちに

だんだん上手になる!
ということです。






〜おわり〜





では最後にお待ちかねの川柳です。




アーノルド

シュワルツェネッガー

カッコいい ←そのままやね





アーノルド

シュワルツェネッガー

憧れる←またまたそのままやね(汗)






アーノルド

シュワルツェネッガー

I'll be back ‥





by くさか  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 05:06トレーニング

2018年09月13日

リバウンドするのなら‥(ダイエットVol.185)

おはようございます。


先日

トレーニングと食事制限で

ダイエットしている方から

「最近、ダイエットが挫折気味で
このままじゃ元の体重までリバウンドしてしまう。。」


という相談があり

そのことについて書きます。


ダイエットは

急激に体重を減らせば減らすほど

ホメオスタシス(内部環境の恒常性)の

影響により

リバウンドしやすくなります。


わかりやすく言うと

食べるのを我慢しすぎる→いずれ我慢の限界→ドカ食い→リバウンド

となるのです。


私は今年、

約半年で10kg減量しましたが

大会が終わり

2ヶ月で9kgリバウンドしました。


しかし

たしかに体重が9kgリバウンドしましたが

9kgがすべて体脂肪になった

ということではなく←リバウンド後も腹筋はみえてます


体重の増加中にも

トレーニングを継続した
ことで

トレーニング中の使用重量がグングン増え

筋肉も かなりついたように思います。


なにを言いたいのかというと

ダイエットが辛くなって

食事制限をやめたとしても

筋トレさえ続ければ

ただリバウンドするのではなく

筋肉もリバウンドするのです。


つまり

体脂肪がつきやすいときは筋肉もつきやすい

ので

せっかくの努力を無駄にしないためにも

トレーニングは続けて

体脂肪が増えてもいいから筋肉をつけること

をオススメします ^_^




〜おわり〜




最近ネットでみつけた無洗米の玄米。


白米のような食感で

玄米の栄養があり

糖質はなんと32%オフ!


お米をつい

食べ過ぎてしまう方にオススメです←つまり私。



では最後に

お待ちかねの川柳です。





リバウンド

どこまで体重

増えるやら (O_O)




リバウンド

シックスパックが

消えてゆく ( ̄▽ ̄;)




リバウンド中

筋肉つける

big chance !





by くさか
  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 04:38ダイエット

2018年09月05日

ダイエット中に口が寂しくなったら(ダイエットVol.184)

おはようございます。


先日

夏に太ってしまったので

ダイエットを始めた!というかたに

「ダイエット中、口が寂しくなったらどうする?」

という相談があり

そのことについて書きます。


ひとは

ストレスや寂しさを感じると

何かを口にしたくなります。


それを口唇欲求というそうです。


口唇欲求とは

赤ちゃんの頃

母乳を口にすることで

安らぎを求め、

成人になってもそのなごりがあるようです。


口唇欲求に対しては

ストレスや寂しさをため込まないこと

最も大切です。


そして

①ストレスが発散できる趣味を見つける

②なるべく外出する

③人とコミニケーションをとる

ことをオススメします。


私の経験上

とりあえずジムに行けば

この3つとも解決しますが。


ダイエットは我慢をしすぎると

反動が起きやすくなるので

あまりストレスにならないように

食事量を1割程度減らすなど

小さな努力を地道に積み重ねていったほうが

結果につながるように思います。


時間がかかっても効果が出てくると

モチベーションは上がりますからね。



〜おしまい〜




朝、身体を動かすと気持ちいいですよ ^_^



では最後に

お待ちかねの川柳です。



ダイエット

何を食べたら

よいのやら (>人<;)




食べすぎたw

だったら

動けばいいんじゃない?



動いたら

食欲わいて

食べすぎた ( ̄▽ ̄;)



byくさか
  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 05:48ダイエット