2018年02月21日

トレーニングのやる気が出ない‥

おはようございます。


私は

このあいだ

約2週間ぶりに

ジムに行きました。


久しぶりのわりには

使用重量はそれほど落ちていませんでしたが

なぜだか やる気が出ない。。


そんな自分に ちょっと驚きました。


なんせ8年間

トレーニングをずっと続けてきたのに

やる気が出ないわけですから‥。


慣れって 怖いですね。


トレーニングをしないことが

自分のなかで当たり前になってしまい

鍛えたくない感情が出てきてしまったんです。


しかも

ジムの使いたい器具が

別の方に使われていて‥(涙)


そのとき

もはや あきらめて

帰ろうかとも思いましたが

せっかくジムに来たので

ダンベルを使ってウォームアップを開始。


そして

使いたい器具が空いたので

本番のトレーニングに挑戦!


ん〜

やっぱり

トレーニングが楽しくない。


ええい

こうなりゃ なんでもやったれー


って感じで、


ジムで時々会うTさんに補助をお願いして

限界までトレーニングを追い込み

ようやく自分のペースに。


そのとき気がつきました。


身体を鍛える

ヤル気とかモチベーションって

トレーニングを限界までやることで

生まれてくるもんなんだ!



って。


つまり

トレーニングを追い込んでやらない限り

さらなる

ヤル気は出てこないってこと。


本当に疲れたときは

休むことも必要だけど、


毎日

ちいさなことでも良いから

挑戦をすることって大切ですね。


だから

今日も私は

挑戦をしにジムに向かおうと思う。


それが

私らしい人生なのだから。



〜おわり〜








では最後にお待ちかねの川柳です。



お願いだ〜 〜

だれか やる気スイッチ

押しとくれ (T_T)




そんなとき

ジムの仲間が

ナイスフォロー ( ◠‿◠ )




筋トレで

ココロもカラダも

強くなる ٩(^‿^)۶




byくさか  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:33トレーニング

2018年02月12日

雪かきは筋トレになる?

おはようございます。


今年の石川県の冬は

記録的な大雪に見舞われ

その影響で交通渋滞など

てんやわんやな

毎日が続いていています。


そんななか

ご来院いただいたお客様に

「雪かきは筋トレになるの?」

という質問がありましたので

そのことについて書きます。


雪かきは

残念ですが

筋トレにはなりません。


なぜなら

雪かきは

身体に負担が

なるべくかからないようにして

疲れないように作業します。


一方、

筋トレは

狙った筋肉に負荷をかけ

なるべく限界まで疲れるように行います。


つまり

雪かきは

長時間続けることが出来きてしまうので

有酸素運動にあてはまると思います。


しかし

私は日頃、

筋トレをやっていたおかげで

雪かきはもちろんですが

大雪でスタックして

動けなくなっている車を

数台救助しました。


やはり

普段から身体を鍛えておくことは

大切こと
だな〜

とあらためて実感しました。



〜おわり〜








雪かきをする際は

脱水にならないように

しっかり水分補給を心がけてくださいね ^_^


疲労回復に役立つ

BCAAとクエン酸が摂れる

アミノバリューがオススメです ٩(^‿^)۶



では最後にお待ちかねの川柳です。



大雪で

かまくら作る

余裕なし ←去年までは作ったけども(汗)



JAFを呼び

順番待ちが

700件 ←20日待ち⁉︎



石川県

最強寒波が

I'll be back ←もう勘弁して〜







byくさか  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:14トレーニング

2018年02月05日

結果が出るダイエット(ダイエットVol.169)

おはようございます。


先日

私が健康ランドで

サウナに入っていた時の出来事ですが

私のそばに2人組の中年男性がいて

ダイエットについて会話していました。


そのうちの1人の男性が

「最近飲み会が続いて太った。もう歳だから、食事制限だけだと痩せない。。だからジムに入会した!」

と言ったら

もう一方の男性が

「おまえが結果が出たら、俺もそこのジムに通う!」

という会話を聞いて

私が思ったことを書きます。


確かに結果にこだわる事は大切だと

思いますが、

結果を求めるのなら

まずは行動することです。


例えば

子供の頃

泳ぐことができなかった人が

大人になり

水泳教室に通うことを

想像してみてください。


それは

コーチのアドバイスとともに

練習の積み重ねがあるから

泳げるようになるのだと思いませんか?


何を言いたいのかというと

他力本願でやるかやらないかを

決めるのではなく


結果を出したいのなら

自分で行動するしかありません。



私は8年前に

メタボ体型の自分が嫌になり

トレーニングを始めました。


当時の自分は

かなり努力していたつもりですが

思うように体重が減らず

体型もあまり変わりませんでした。


しかし

トレーニングや

たんぱく質をしっかり摂ることを

続けたことで

身体が

ゆっくり、ゆっくり変化して

自分の理想の体型に近づいていくことを

学びました。


いま考えてみると

それはまるで

盆栽を育てるような感覚でした。


盆栽は

日々の手入れをすることで

造形美を楽しむものですが

一朝一夕にはいきません。


盆栽は

形を整え(トレーニングをして)

枝を剪定し(体脂肪を落とす)

育てていく(栄養を摂る)ことで

作品(理想の身体) になっていく。


そして

盆栽は

古木なるにつれて魅力が増すそうですが

人間の筋肉も

トレーニングを積み重ねるにつれて

身体の魅力が増していくように思います。


もう歳だから!

と言う気持ちも

わからないでもないですが

盆栽の古木感を楽しむように

自身の身体を鍛え、

鏡に映して

楽しめるようになることで

人生が充実していくことでしょう。





では最後に

お待ちかねの川柳です。



やせたけりゃ〜

悪しき習慣

ヤメるべし ( ̄▽ ̄;)



深酒を〜

やっては懲りて

また飲み会 _| ̄|○



盆栽は〜

手入れ次第で

魅力増す (^_-)



byくさか  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:19ダイエット