2017年12月29日

スタッフの皆さんと忘年会

いつもブログを

ご覧いただきありがとうございます。


くさか接骨院は

本日で仕事納めでした。


仕事を終え

スタッフの皆さんと大掃除をして

今年は

六角堂の新館で

お食事をしました。



今年もライオンマーク♡(ちなみにサイズ5Lです)



乾杯は

ノンアルコールのスパークリングワインで♪



お食事は‥





















てな感じで。


お箸でいただく

ステーキは食べやすく

美味しかったです ^_^


そして今年を

総括しますと

趣味も仕事も充実した

良い年になったと思います。


今年一年 くさか接骨院を

ご愛顧いただき

本当にありがとうございました。


年始は

1月4日木曜日の

朝8時30分より 診療致します。


2018年も

本年同様

よろしくお願い申し上げます。  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 15:52食事会

2017年12月22日

来年から筋トレを始めようかな

おはようございます。


先日

「来年からジムに通い 筋肉をつけようと思うんだけど、続くか不安で。。」

という相談があり

そのことについて書きます。


ジムに通い

筋肉をつけることを

例えていうなら

赤ちゃんの世話をするのに似ています。


元気な赤ちゃんは

よく泣きますが

なぜ泣いているのか

最初はよく分かりません。


しかし

ずっと赤ちゃんに向き合って

世話をしていると

どう対応したら良いのか

だんだんわかってきます。


何を言いたいのかというと

育児やトレーニングは

しっかり向き合って

経験や失敗をつみ重ね上手になっていくもの


だと私は思います


学生時代や社会人になりたての頃を

思い出してみてください。


そのとき

努力や苦労したことは

いま振り返ってみると

辛かっただけではなく

それらのほとんどが

現在の自分の成長につながっているし

当時の生活は充実していましたよね?


逆に

やだなぁ〜 って

辛いことを避けてきたひとほど

あとで

あの時もっとやればよかった

と後悔しているのではないでしょうか。


トレーニングは

辛いことの先に

結果が待っているし

だから挑むことに価値がある。


そして辛ければ辛いほど

その価値が大きく増していくのだと思います。


トレーニングを継続するには

目標をみつけ

週2回はジムに必ず行くなど

自分でルールを決め 実行することで

生活が充実し

人生が楽しくなるのだと思います。





どこから身体を鍛えたら良いか

わからない方は

抗重力筋を鍛えることを

オススメします。


姿勢がキレイになりますよ ^_^


運動が

ちょっと苦手なかたは


背伸びをする、

鉄棒などに ぶら下がる、

壁を使っての逆立ちをしてみる、

縄跳びといった

重力を感じる運動を

30秒間やってみてください。



けっこう効きますよ ᕦ(^。^)ᕤ



では最後にお待ちかねの川柳をどうぞ。



下腹の 〜♪

お肉が気になる

12月 (-_-;)





下腹の 〜♬

お肉を落とすの

先送り ( ̄◇ ̄;)




お正月 〜

2キロ太るの

なぜだろう (ToT)



byくさか
  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:52トレーニング

2017年12月11日

トレーニングを継続するためには

おはようございます。


先日

久しぶりに会ったジムの会員さんに

「寒かったり、飲み会とかでトレーニングを休んだら、なんだかジムに通うのが億劫になってしまって。。」

という相談があり

そのことについて書きます。


気温が低いと

たしかに運動が億劫に

なりますよね。 ←じつは私も


寒いと動きたくないのは

人間が食糧難だった時代に培われた

カロリーをなるべく消費しないための

本能のように思います。


しかし

トレーニングは

1年間を通じて継続すること


大切です。


なので

私がトレーニングが億劫になったときに

意識していることを

お伝えします。


まずは

①前日までにトレーニングする
時間と場所と部位を決めておく。



②当日になって
よほどのことがないかぎり必ずそこに行く。



③重量や回数に こだわらず
ダンベルを触る程度の気持ちで取り組む。



つまり

運動が億劫になったら

目標設定を低くすること

継続しやすくなります。


質の高いトレーニングは

たしかに早く効果がでるかもしれませんが

むしろ続けることのほうが大切です。


そして

住みたい家に住む、

乗りたい車に乗る、

と同じように

身体を鍛えることは

なりたい身体になる!

というステータス
だと私は思います。


どんなに住み心地がよい家でも

掃除やリフォームが必要になるし


どんな高級な車でも

オイルやタイヤの交換がいります。


それと同じように

身体を鍛えることも

生涯にわたり大切なこと
ではないでしょうか。





それでは最後に

お待ちかねの川柳をどうぞ。



わっ

ショック!

平らなところで

つまづいた ( ̄◇ ̄;)




サボっても

今日からヤれば

いいんじゃない _φ(^_^)



筋トレを

続けることが

ステータス ᕦ(^_^)ᕤ




byくさか  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:29トレーニング

2017年12月02日

筋肉に効かせるコツ

おはようございます。


先日

最近 ジムに通い始めた方に

「筋トレをやっても どこに効いているかわからない。
コツとかある?」

という相談があり

そのことについて書きます。


筋肉に効かせるには

狙った筋肉に負荷かけ 疲労させることが

大切だと思いますが


最初は

なかなか狙った筋肉に刺激や意識が

いかないものです。←私も日々試行錯誤しています


現在 私が筋肉に効かせるのに

意識していることは


スクワットを例に挙げると

立っている時間を短くして

しゃがんでる時間を長くすること
です。





つまり

トレーニング中は

ツラく感じる時間を長くして

楽な時間を短くすること
がポイントです。


あとは

トレーニングの動作を

早くしたり遅くしたりして

スピードに変化をつけたり

筋肉がカチカチになっているか

触ってチェックしてみるのも良いと思います。


トレーニングを効果的に行うには

継続していくことで

わかってくることが たくさんある
ので

まずは 週1、2回のペースで

継続することをオススメします ^_^



では

最後にお待ちかねの川柳です。



筋トレは

はじめるまでが



億劫 ヽ( ̄д ̄;)ノ





筋トレは

継続すると

効果出る ᕦ(^_^)ᕤ





筋トレは

やればやるほど

上手くなる (^_^)☝︎




byくさか  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:57トレーニング