2017年03月29日

夏までにダイエットを成功させる食事の3つのコツ(ダイエットVol.146)

おはようございます。


先日

いつもの

ポッコリお腹の方から

「夏までにダイエットするための食事のコツって何かある?」

という相談があり

そのことについて書きます。


いま私は

8月のボディビルコンテストに向け

ダイエット中ですが‥


先日ちょっとした

アクシデントがありました。


仮眠中に(爆睡してたんでしょう〜ね)

電気ストーブで

低温やけどをしてしまい

足が痛くて

現在、有酸素運動が出来ない状況で

なかなかの

ピンチを迎えております(汗)


話を戻しますが‥

私の

ダイエット中の

食事のコツは3つあります。


よく噛んで食べる(よく噛んで味わうことに集中する。◯◯しながらの食事はしない。)

満腹まで食べない(カロリー計算とかはしませんが、もう少し食べたいなぁというところで食事を終えるようにしています。)

③食事と食事の間を3〜4時間空けて1日合計6食〜多い時で8食 食べます(プロテインも1食にカウント)


やや極論ですが

いま食べている食事が

明日からの自分の身体を変える食事になる
ので

食べ物を思いつきで

食べるのではなく

あらかじめ次に食べる食事を

決めておく
と安心です。


そして

家を建てるときに

良い材料が無いと

素敵な お家が建たないのと同じで

たんぱく質は

身体のほぼ全ての材料になる
ので

毎食しっかり摂ることを

意識すると良いと思います。


私は外食の時に

ついつい食べ過ぎてしまうので

プロテインを飲んでから外出して

食事はつまむ程度で済ますように
しています。


‥と言いながら

こないだの日曜日の外食の時

白玉あずきを

おかわりしてしまいました。


大会が近づいてこないと

本気にならない‥私。(反省)




同じ身長で

同じ体重でも

筋トレを

やるか やらないでは

かなり差が出ます。


いまからでもやれば

十分 夏までに間に合いますよ ᕦ(^_^)ᕤ
  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 04:18ダイエット

2017年03月22日

ボディビルダーは目指してないけど(ダイエットVol.145)

おはようございます。


先日

最近、筋トレを始めた

会社を経営しているポッコリお腹の

友人に

「ボディビルダーは目指してないけど、筋肉をつける秘訣みたいのがあったら教えてほしい。」

と相談されたので

そのことについて書きます。


ブログで

難しい記事を書くとスルー

されてしまうので

わかりやすい

たとえ話をします。


身体という会社を

あなたが経営しているとします。

そして

その会社には

胸や背中、腹や脚などの

部署があり

その各部署に専属の社員がいるとします。


どこか

一箇所の部署が忙しくなると

他の部署から社員が応援に来ますが

ずっと忙しい状態が続き

限界がくると

新たに社員を増やすしかなくなります。


つまり

その

新たに入社してくる社員の正体が

筋肉が付くということ
なんです。

そして

新たに入社した社員に支払うお給料が

たんぱく質(プロテイン)なんです。


自分が付けたいと思っている

部位の筋肉に

たくさん仕事(トレーニング)をして

ヘトヘトになる(人手不足で他の部署から応援に来ても足りない状態を作る)

ことで

筋肉が増えるためのスイッチ

入るんです。


あとは

経営者である あなたが

新入社員(筋肉)に

お給料(たんぱく質)を

こまめに(3〜4時間に1度)

支払いましょう。


でも‥

新入社員(新たに増えた筋肉)は

仕事(トレーニング)や

お給料(たんぱく質)が足りなくなると

すぐに

どこかへ行っちゃうから

ちゃんと

面倒を見てあげるんですよ。


トレーニングを頑張ったら

定期的に

たんぱく質(プロテイン)の

ご褒美を必ず与えてくださいね。


やせたいからといって

とにかく食べない

辛抱するダイエットは

筋肉おさらばダイエット


になっちゃうから

ご注意くださいね。


筋肉を新たに付ける

ということは

会社経営によく似ていて

一朝一夕にはいかないところが

とっても楽しいんです。


ボディビルやフィジークなどの

競技は

毎日が

必死で働いて

なんとかやり繰りしている

自転車操業のような状態ですので

楽しくて仕方ありません。


本気で身体を変えたくなったら

一度

自転車操業を味わってみるのも

悪くないですよ。



しかも

自転車操業状態のときは

財産(体脂肪)を蓄える余裕がない

ので

ポッコリお腹の方にも

超〜オススメです。 ᕦ(^_^)ᕤ




  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 05:08ダイエットトレーニング

2017年03月15日

ポッコリお腹から健康バディへの道(ダイエットVol.144)

おはようございます。


先日

運動経験の少ない

ポッコリお腹が気になっている友人に

「無理にやせるんじゃなくて健康バディを目指すことにしてん。それで筋トレを始めようと思って。ただ、どこのジムが自分に合っているか よく分からなくて、、」

という相談があり

そのことについて書きます。


どこのジムが良いか

確かに最初 迷いますよね〜。


参考までにですが

昔、運動不足だったころの私が

いま通っているジムに決めた

1番の理由は

ボディビルチャンピオンが

所属しているジムだということを知って

当時 憧れて入会しました。


しかも

そのチャンピオンは

入会したての私に

優しくアドバイスしてくださり

トレーニングが俄然 やる気になったのを

いまでも覚えています。


でも‥

ジム選びもそうなんですけど

ひとは

迷ってしまうと

得をするより

損をしたくないという心理が

強くはたらいてしまうんです。


今度こそ!って決意しても

迷っているうちに

筋トレでケガをしたらどうしようとか

ダイエットしても

リバウンドしたら‥とか

三日坊主で終わってしまうんじゃないか

さらには

ダイエットにかかった

お金が無駄になるんじゃないかな?

といったリスクばかり

考えてしまいます。


話は変わりますが

最近

私の娘が

鉄ぼうを練習していて落下し

おでこから出血して

5針縫う

という出来事がありました。


ところが

今では

みるみる上達して

鉄ぼうが大好きで

得意になっています。


私がお伝えしたいことは

ひとは

失敗を経験しながら学んで

成功していく
ということです。


だから

身体を変えたいという

気持ちがあれば

どこのジムに行っても

絶対ヤレると思います。


仮にうまくいかなくても

私の娘の

鉄ぼうみたいに

自分のペースで

コツコツ練習して

成功に繋げていけばいい
のです。


そして

確実に結果に繋げたいのであれば

ぼんやりとした願望ではなく

なるべく明確な目標を立てること

をオススメします。


願望は実現しにくいにいですが

目標は実現させることができます。


はっきり目標を決めて

それに向かっていくことは

たいへんですが

やりがいがあって

なかなか楽しいですよ ᕦ(^_^)ᕤ



【筋トレの やる気スイッチの入れ方】

私の経験上
何かショックな出来事があったとき
もしくは
明確な目標ができたときに
やる気スイッチが入ります。

ブログを書いていて
思い出しましたが
昔、素敵な女性と食事をしていて
そのひとに
タイプの男性を聞いたら
「女性は みんなガッチリした男性が好きよ。」
って言われ
その気になってウキウキしてたら
「でも‥日下さんはガッチリというより
太ってますよ。」
とハッキリ言われ
マジで凹みました(涙)

まぁ 確かに
当時は腹周り110㎝で体脂肪率が40%超えていましたからね。

しかも座ると
お腹のお肉でベルトが外側に押し出されグリンって必ずなってましたし(涙)

でも
その経験があったから
いまの私があるんですけどね。

〜終〜




  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 04:45ダイエット健康

2017年03月08日

◯◯するだけでやせる方法(ダイエットVol.143)

おはようございます。


先日

ダイエット中の女性に

〇〇するだけでやせる とかの記事を雑誌で見て、いろいろ試してるんだけど、結局やせなくて、、

という相談があり

そのことについて書きます。


◯◯するだけでやせる

というキャッチコピーって

惹かれますよね。


分かる 分かる。


でも

そんな人って

ストレスを抱えていたり

趣味や夢中になれるものがなかったり

空虚感というか

孤独感があるんじゃないでしょうか?


昔の私がそうだったように。


無理に

やせる必要なんかありませんよ。


人間以外の動物は

ダイエットなんかしませんからね。


だけど

今の自分が

不健康かなって思うなら


食べ過ぎてしまう人は

よく噛んで

味わって食べたほうが

食べ過ぎを防げるし


運動不足かなって人は

ちょっとは

筋トレしたほうがいいですよ。


そして

深酒しちゃうな〜っていう人は


ん〜。


いっそのこと

大会でも目指してみますか?


そうでもしないと

お酒は簡単にはやめられないからね。


あっ

お酒に関しては

私の体験談ですので

あしからず。


どう人生を生きるかは

その人の自由ですが

いまがチャンスと思って

挑戦する人生も悪くない
ですよ。


私は

不健康なことを続けて

病気と闘う人生より

身体を鍛えて自分を磨く人生

がいいかなって。


健康でカッコよくなる

ほうが断然いいなって。


だから

気が乗らない時でも

あまり深く考えず

行動できるようになったんです。


3月に入り

ボディビルコンテストに向け

私は減量を始めました。


ところが

なぜだか

なぜだかですよ。


体重が‥

1kg増えました(涙)


でもね。

それが

なんだかワクワクするんですよ。


人生いい時もあれば

そうじゃないときもある。


やっぱり

最後は自分の行動を信じることですね。


◯◯するだけでやせる

のなかの◯◯に

私が言葉を当てはめるとしたら

行動

という言葉ですね。



よもやま話(余談)ですが
デブの語源はご存知ですか?

諸説ありますが、

デブという言葉は
もともと
デブチンからきているそうで。

デブチンのもとは英語で
Double chin(ダブル チン)。

つまり
Double(二重)chin(顎)で
二重顎のことを
指すそうです。

では
リピート アフターミー ♪

デブー チーン ♪

ワンサアゲン ♪

ダボー チィン ♪(終)














  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 05:14ダイエット

2017年03月01日

野菜中心の食生活に変えたら‥(ダイエットVol.p142)

おはようございます。


先日

ジムの会員さんから

「米やパン、麺類を減らして、朝はグリーンスムージーで、昼と夜は野菜中心の食生活にして筋トレを始めたけど、なんだか最近疲れやすくなっちゃって。。」

という相談があり

そのことについて書きます。


野菜=ヘルシー

という

イメージを持っている方が多いと

思いますが


野菜には

ビタミンや食物繊維はあるものの

必須の栄養素である

たんぱく質が

ほとんど含まれていない
ので


野菜を多く摂ってダイエット頑張るぞ!

という意識がかえって

たんぱく質の不足に陥りやすい

ので注意が必要です。


じつは

身体の大部分は(筋肉や髪の毛、爪や皮膚、内蔵など)

たんぱく質で できている
のです。


私の経験上でも

たんぱく質は1日あたり

体重1kgに対し1g〜2g

摂るべきだと思います。
(体重50kgの人なら、たんぱく質50g〜100g)


そして

ダイエットに敬遠されがちな

脂質(脂肪)も

細胞膜やホルモンの材料になる
ので

たんぱく質と同様に

必須です。


とくに

糖質を控えた場合

カロリー不足になると

身体が

極端に疲れやすくなるので

脂質も意識して摂る
ほうが

良いと思います。


そして

カロリーを気にしすぎて

たんぱく質や脂質が足りない場合

筋肉まで減ってしまう

ことになるので

食事のバランスには

くれぐれも

ご注意くださいね。 ᕦ(^○^)ᕤ



最近
トレーニング後に愛飲している
パーフェクトスムージープロテイン♡

消化吸収の早いホエイプロテインと消化吸収の遅いソイプロテインが2:1で配合され、たんぱく質が1食あたり約38g含まれています。

そのほか
パラチノース、14種類の野菜パウダー、ビタミン11種類、ミネラル6種類、DHA/EPA(オメガ3)、MCT(中鎖脂肪酸)、HMB、プロバイオティクス、穀物発酵エキス配合で

まさしく
パーフェクト ٩(^‿^)۶

実際
私が飲んでみた感想は
普通のプロテインに比べ
とても腹持ちが良かったです。

何を食べたらいいか
よく分からない方


プロテインはチョット苦手という方にも
オススメですよ。

私はトレーニング後に飲みますが
忙しい朝や
小腹がすいたときにもどうぞ。

でもね‥


パーフェクトスムージープロテインにも
欠点があって


それは‥


美味しくて
おかわりしたくなること〜 ♪


でした。^_^  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 06:14ダイエット