2020年02月25日

ダイエット中の炭水化物

おはようございます。


先日、

夏の大会に向けてダイエットしている

ジムの仲間に

「ダイエット中は怖くて炭水化物を摂ることが出来ない。。日下さんは炭水化物を摂りますか?」

という相談があり

そのことについて書きます。


私は過去に

糖質やカロリーを制限しすぎて

何度も失敗を経験しました (涙)


結論を言えば

ダイエットの敵=炭水化物

ではありません。


なぜなら

自分に適量の炭水化物を摂ることで

代謝が高い状態を維持して

元気に体脂肪を落とすことができる
からです。


私はある日、

ボディビルダーは減量中に

米(玄米)、さつまいも、オートミールを

しっかり摂って

ダイエットしていることに気がつき

筋肉を維持しながら体脂肪を落とすには

むしろ炭水化物は必要量いる
という

結論に至りました。


現在 私は

オートミールで炭水化物を摂っています。



オートミールとは

燕麦(エンバク)を脱穀して

調理しやすく加工したもので

オートムギ、オーツ麦とも呼ばれています。


正直なところオートミールは

なんとなく美味しくない⤵︎

という印象があったので

今まで避けていたのですが、、


食べ続けていくうちに

だんだん美味しく思えてきました ^_^


私がオートミールを摂り始めて

感じたメリットはこちら⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ です。



①オートミールは穀物のなかで一番高たんぱくなのでダイエット中に不足しがちなたんぱく質も摂取できます。


②オートミールは水を含むと粘りが出てふくらみ、かさが増します。そのため満腹感が持続し血糖値もゆっくり上がります


③過去のダイエットでひどい便秘に悩まされたことがありましたがオートミールを摂り始めてからは快腸です。


④ダイエット中に食事に飽きてきて辛くなる経験はみなさんもあると思いますがオートミールは味付けを変えれるので飽きません。


⑤米やさつまいもだとつい食べ過ぎてしまいますが、オートミールは熱々のお粥にして食べるせいかおかわりしなくても満足できます。


私のオートミールのお気に入りの食べ方は



オートミール50gに豆乳300ccを入れ

600W で2分30秒レンジで温めて

鮭フレークをかけて完成



もみじこが余っていたのでトッピングしてみました^_^


調理が面倒なときは

水を少なめにしたプロテインシェイクに

オートミールを混ぜ

そのまま食べたりもします。


私はオートミールを食べ始めて

1ヶ月ちょっとですが2Kg体重が減り

筋肉の状態も例年に比べ良いように思います。


ダイエットは

作戦を立てて実行し

体の反応をみながら改善していくことが

成功への秘訣
だと思います。




では最後にお待ちかねの川柳です。




ダイエット

オートミールが

オススメです←空腹感が減るよ ^_^





ダイエット

自分の常識

変えてみる ←勇気いるけど φ(・_・






あせらずに

BODYを鏡で

要 CHECK ( T_T)\(^-^ )



by くさか  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 08:05ダイエット

2020年02月17日

治療技術向上を目指して

おはようございます。


昨日、

約1年にわたり 学んできた

治療技術の勉強会を終えて感じたことを

ブログに書こうと思います。


私は

平成16年より

くさか接骨院を営んでおりますが

より良い治療技術を患者さんに提供するため

日々研究をしてきました。


そんななか

トップアスリートをはじめ

数々の実績のある知野亨先生の

勉強会に参加する機会があり

治療に対する考え方やアプローチ方法など

共感することが多く


私自身も

実際に知野先生に診ていただいたところ

肩や腰、膝のコンディションが

格段によくなり

この治療法は本物だ!
と感じました。


そして

約1年をかけその素晴らしい技術を

学ぶことができました←後日認定証が届くそうです。


新たな治療技術を習得したことで

さらに成長していく自分が

とても楽しみです。



【知野先生のプロフィール】

東海大学体育学部卒業。
筑波大学大学院修士課程修了。
東京メディカルスポーツ専門学校卒業。
有名トップアスリートや
早稲田大学駅伝チームのトレーナーを務める。






勉強会の最後に知野先生と

ツーショットの写真を

撮らさせていただきました。


ちなみに

私はプロレスラーではありません←新日ファンです





  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 05:45接骨院接骨院

2020年02月06日

ダイエット中もプロテインを摂ったほうがいい?

おはようございます。


先日、

お客様から

「冬太りで体重がヤバい。。
ちょっとヤセようと思ってダイエットを始めたけど、
ダイエット中もプロテインを摂ったほうが良い?」

という相談があり

そのことについて書きます。


体重を減らすには

摂取カロリーよりも

消費カロリーを増やす必要
がありますが

たんに

体重を減らすことだけを目標にしてしまうと

やがてリバウンド
してしまいます。


私の経験上

ダイエット中は

体重を減らすことよりも

大切にしたほうが良いことが3つあります。


突然ですが問題です。




《ヒント》

この◯に当てはまる3つの熟語を

意識することで

ダイエットを失敗することはなくなります。

一方で

どれか1つでも欠けてしまうと

辛くなって挫折してしまうと思います。



では正解を発表いたします。





正解は‥




体型

体調

体力


の3つです。


せっかく体重を落としても

体型が崩れてしまっては意味がありません。


体調も崩れてしまえば

ダイエットを継続することができませんし

体力が低下すれば

基礎代謝も低下し

ダイエットがうまくいかなくなるのです。


つまり

ダイエット中は

体型を鏡をよく観察し

体調を整え、

体力をつけていくこと


ダイエット成功への必須条件といえます。


ダイエット中に

プロテインを摂ったほうがよいかどうか?

じつは

その答えにもなります。


それは

ダイエット中は

たんぱく質を多く摂取する必要があり

たんぱく質が不足すると

体型や体調が崩れ

体力も衰えてしまうからです。


プロテインのカロリーが気になる方は

アミノ酸でも構いません。


私がいま愛飲しているアミノ酸は

ダイマタイズのALL9です。





ダイマタイズのALL9は

必須アミノ酸と不足しがちなビタミンが摂れ

オススメです。



インフォームドチョイス認定で

アンチドーピングにも適合しています。



では最後にお待ちかねの川柳です。




ダイエット

体重気にせず

鏡みよう!




腹減ったー

胃腸が丈夫な

証拠です!





空腹で

脂肪が燃えるw

そりゃそうだ←あたり前田のクラッカー





by くさか  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 07:55ダイエット