2020年01月21日

私の疲労回復法

おはようございます。


先日、ジムの仲間に

「最近、体の疲れがなかなか抜けなくて。。日下さんは疲れに対するケアを何かしていますか?」

という相談があり

そのことについて書きます。


疲れたら

たっぷり睡眠をとることと

栄養を摂ることが

大切だと思いますが


私が最近 始めた

筋肉疲労や筋肉痛をはやく回復させる

エプソムソルト浴』を

ご紹介したいと思います。


『エプソムソルト浴』とは

エプソムソルトという(塩ではありません)

硫酸マグネシウム』を

入浴剤として使用する入浴法で

15世紀ごろに

イングランドのエプソム(Epsom)

という場所で発見されたことから

その名で呼ばれるようになったようです。


そしてマグネシウムには

抗炎症作用による痛みの緩和

筋肉細胞中のカルシウム量を調節して

整える機能が備わっている
ため

エプソムソルト浴によって

皮膚から吸収されたマグネシウムが

筋肉疲労や筋肉痛などの痛みを和らげます。


そのほか

私の個人的な感想ですが

足がむくむ、よく攣る、指先が冷える、

乾燥肌による肌トラブル、安眠したい方にオススメ
です。






1回の入浴に大さじ2杯いれて

20分浸かってみてください ^_^


では最後にお待ちかねの川柳です。



疲れたら

エプソムソルトで

癒される (*´∀`*)





疲れたら

EAAと

ビタミンC ᕦ(^_^)ᕤ






疲れたら

トレ後に5g

グルタミン (^-^)v






byくさか

  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 10:28健康

2020年01月14日

筋トレを継続するコツ

おはようございます。


先日

接骨院に治療でいらしたお客様に

「今年から筋トレを始めたのですが、続くか不安で。。継続するコツなどありましたら教えてください。」

という相談があり

そのことについて書きます。


私は35歳のときより

筋トレを10年間継続してきましたが

その理由を考えてみました (´-`).。oO


筋トレが継続できるコツ !

それは‥


今日 1日の行事のなかで

1番やりたいことが筋トレだ!

と決めてしまうことです←いろいろ考えると億劫になるだけですからね。


①筋トレする場所

②開始時間

③筋トレする部位


をなるべく具体的に前日までに決めてしまってください。


そして

筋トレは楽しくないと続きませんが

楽しくなるためには

負荷の設定が大切になります。


筋トレは

簡単すぎても辛すぎても

楽しくありません←ゲームと一緒ですね ^_^


例えば

背中を鍛えるとして

筋トレの方法をあげてみると‥


①自力で懸垂ができる

②脚を持ってもらえば懸垂ができる

③斜め懸垂ができる

④支えてもらって斜め懸垂ができる

⑤ぶら下がることができる


など 年齢や体力によって

負荷を変える必要があります。

つまり

出来なさそうで出来る!

という負荷を見つけることで

やりがいが生まれ楽しくなるのです。


もしその設定が

なかなか見つけられないひとは

パーソナルトレーニングを受けて

出来なさそうで出来る!設定を

トレーナーと一緒に見つけてみてください。


楽しいから続く!

続くから結果が出る!

結果が出るからさらに楽しい!


という好循環を見つけてくださいね ^_^


そして筋トレが習慣化してきたら

自分の理想の体型を常にイメージして

それに向かって

工夫とひと踏ん張りすること

長く続くコツだと

私は確信しております。


でもね。

たまには挫折したっていいんですよ ^_^

またやれば o(^_^)o



〜おわり〜



それでは最後に

お待ちかねの川柳をどうぞ。




体重計

重めに出たのは

服のせい (⌒-⌒; )





体重計

全裸で乗っても

ほぼ一緒 (T_T)





懸垂中

正月太りが

身にしみる _| ̄|○





byくさか




このあいだ

仕事関係の新年会でした ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



食べすぎて

今日からマジメに

ダイエット(汗)


↑オマケの川柳   続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 07:08トレーニング

2020年01月01日

私の正月太り対策

あけましておめでとうござます。


今年も

ブログを気まぐれながらも

コツコツ更新していきますので

どうぞ

よろしくお願い致します。


今年一発目のテーマは

正月太りについてです。


正月に太ってしまう原因は

ズバリ‼︎

食べすぎ & 運動不足 (-。-;


私の正月太り対策は

こちらの3つです。


①動作が鈍くなるまで食べない

満腹になると動きたくなくなり運動不足に拍車がかかる。


②歩く、動くことを意識する

つい食べ過ぎてしまうひとは なるべく動きましょう←罪を軽くすべし。


③こまめな水分補給

体が脱水状態だと食べ過ぎてしまいます。


そして私の経験上

胃袋を冷やすと食欲が湧き

過食してしまう
ように思います。


私は

小腹がすいたら

温かいスープを飲むようにしていますが

オススメのスープがこちらです。







カップにお湯を注ぐだけでOK!


お正月に不足しがちな

たんぱく質も補給でき便利ですよ ^_^


このスープが

パンにとっても合うのはナイショです(´∀`=)



では最後に

お待ちかねの川柳です。



お正月

気づけば

とことん

不摂生 ψ(`∇´)ψ



お正月

塩分

糖分

ムックミン ←浮腫んだってこと



お正月

体重計には

乗りたくない ( ̄ー ̄)



とはいえど

タルんだカラダを

どうしましょう W(`0`)W



運動は

やろう!と決めた

いまが旬 (^_^)☝︎




by くさか  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 00:00ダイエット