2016年07月25日

糖質制限の落とし穴とは(ダイエットVol.126)

おはようございます。


先日

現在ダイエット中の方から

「この前 テレビで糖質制限の特集 見たけど、糖質制限ってやり方間違えたらヤバイね。」

と相談がありましたので

ブログに書きます。


たしかに

最近 テレビ番組で

糖質制限が

特集されることが増えてきました。


それだけ糖質制限が

脚光を浴びている証拠なのでしょう。


放送されていた

番組の内容を

その方に尋ねると


ある男性が糖質制限を始めたところ

大変なことになったそうです。


番組で

その男性は

麺やパン、米などを止め

キャベツの千切りと鶏肉などしか

食べなかったら

どんどん体重が減っていき

しばらくは

ダイエットが順調だったものの

1日に500kcal程しか

食べなかった結果


ある日

突然 意識不明となり

救急車で運ばれたという

エピソードが

紹介されていたそうです。


つまり

最初は糖質制限をしていたつもりが

だんだん

ダイエットの意識が高まり過ぎて

カロリー制限になってしまったことが

うまくいかなかった原因だったと

思われます。


それが

糖質制限の

落とし穴なのかもしれません。



糖質制限を始めたら

食事や間食の

糖質を減らした場合

そのぶん

たんぱく質と脂質を増やすこと

必須条件だと思います。


それと

今回はダイエットの本質の

お話もします。


では 簡単なクイズを出します。


例えば

あなたが自宅でウサギを

飼っていたとして

そのウサギが かなりぽっちゃりしていた

とします。


そのウサギをダイエットさせるには

どうしたら良いでしょうか?


①ウサギの餌を減らす(運動無し)

②ウサギに運動をさせる(餌食べ放題)

ウサギの餌を少し減らし運動をさせる


みなさんなら 可愛い

ウサギのダイエットを

成功させるには

①②③のどれになさいますか?


私が何を言いたいのかといえば

食事を減らすだけのダイエットや

運動を頑張るだけのダイエットは

成功しないということです。



私の経験上

効率よく体脂肪を減らすには

糖質制限が効果的
であり

そして

効率よく筋肉をつけるには

筋トレが効果的
だということ

も付け加えておきます。


ダイエット中は

体重だけを気にするのではなく

自身の体調や体型を

よく観察することが

大切です。


けっして

無理に結果を出そうと

焦ってはいけません。


そして

糖質制限は

独学で行うより

糖質制限に取り組んでいる人に

相談することで

ダイエットの成功率が

グンと高まると思います。


よおぉぉし。

今日の私は胸トレの日 ♪

頑張り〜

マッスルマッスル



最近 外食でも糖質オフのメニューが

増えてきました。

ガストのチキテキは予想よりデッカくて

うまかった〜 ♪



糖質ゼロ麺も

だんだん美味しくなっている

ように思います (^O^)

  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 05:45ダイエット