2017年01月18日

歳のせいか‥

おはようございます。


先日

久しぶりに会ったジムの仲間に

「そろそろ 筋トレ再開せんの?」

と私が聞いたら

「最近、歳のせいか 疲れが取れん、、
筋トレしたいけど なかなか。。」

と言っていたので

そのことに

ついて書きます。


以前

録画しておいた

テレビ番組のなかで

疲れがなかなか取れない原因は

副腎の機能が落ちてしまっている


可能性がある

と放送されていました。





副腎とは

腎臓の上にあり

5g程度しかない小さな臓器ですが

50種類ものホルモンを作り出し

重要な

役割を果たしています。



副腎から分泌される

ホルモンのなかで

DHEAというホルモンが

疲労物質を除去して

疲れの元を断ってくれます。



DHEAの分泌は

加齢により減少し

20代がピークで

40代で約50%

60代では30%程度まで

減少してしまいます。


つまり

DHEAの分泌量が減ってくることで

疲れがなかなか取れなくなる
のです。


それの

対策ですが

ビタミンCを継続して摂ること

副腎が

元気になり

DHEAの分泌量を

増やしていくことが出来ます。





DHEAは

何歳からでも増やすことができ

疲労をとるだけでなはく

身体に様々な良い影響があるようです。



私は
夜 寝る前に
ビタミンCをしっかり摂ったら
ぐっすり眠れました ♪

お疲れ気味の方
どうぞ
お試しください (^_^)








  続きを読む


Posted by くさか接骨院 at 05:55健康