2021年02月11日

ビタミンが必要な理由

おはようございます。


今回のブログは

『ビタミンが必要な理由』について

解説していきます。







私たちの体の中では

絶えずさまざまな化学反応が

行なわれていますが、

その化学反応のことを

『代謝』といいます。


代謝には

『酵素』が欠かせませんが

その酵素は何から作られているか

ご存知でしょうか?


酵素は

主酵素である『たんぱく質』に

補酵素である『ビタミン』が

触媒としてはたらき(触媒とは化学反応を促進させること)

DNAによって作られています。


つまり

たんぱく質を摂ったら

ビタミンも不足しないように

しっかり摂ることで

酵素が作られることになります。


たとえば

しっかり筋トレを頑張って

せっかくプロテインを摂っても

ビタミン(補酵素)が足りていないと

筋肉にならなかった!

という悲劇は避けたいですよね (ToT)


とくに

ビタミンB群やビタミンCは不足しやすいので

サプリメントで補ってあげると

良いのではないでしょうか。



あと、

コエンザイムQ10という言葉を

一度は聞いたことがあるかと思いますが


コエンザイムCo enzyme『Co』は『補う』

enzymeは『酵素』という意味です。


つまり

コエンザイムCo enzymeとは

補酵素という意味になり

酵素が作られるのに

有用なビタミン様の化合物なのです。


代謝が落ちてきた!

体が疲れやすい!
という方

還元型のコエンザイムQ10(ユビキノール)

どうぞお試しください。






〜おわり〜




では

最後にお待ちかねの川柳です。



主酵素と

補酵素くっつき

筋肉に。



プロテイン

&ビタミンB.C

いいと思う。




疲れたら

ユビキノールを

朝食後。



byくさか

http://www.kusaka-web.com

同じカテゴリー(健康)の記事画像
人生を左右するセルフコントロール力とは
運動の習慣化に必要なこと
疲れやすいの対処法
腰痛でアプローチすべき3つの筋肉
フィットネスに活かせるメタ認知力とは
熱中症には◯◯◯◯
同じカテゴリー(健康)の記事
 人生を左右するセルフコントロール力とは (2024-04-01 07:49)
 運動の習慣化に必要なこと (2024-03-14 08:48)
 疲れやすいの対処法 (2024-01-15 05:41)
 腰痛でアプローチすべき3つの筋肉 (2023-11-15 08:08)
 フィットネスに活かせるメタ認知力とは (2023-10-31 09:35)
 熱中症には◯◯◯◯ (2023-07-12 05:15)

Posted by くさか接骨院 at 09:35 │健康

削除
ビタミンが必要な理由