› マッスルくさかのちょっこしイイ話|くさか接骨院 院長のブログ › ダイエット › ビールの飲み過ぎのせいか 最近太って腹が出ててきた。。短期間で痩せるにはどうしたらいい?(ダイエットVol.129)

2016年08月24日

ビールの飲み過ぎのせいか 最近太って腹が出ててきた。。短期間で痩せるにはどうしたらいい?(ダイエットVol.129)

おはようございます。


先日

私が通っているジムで

久しぶりに会った同級生に

「ビールの飲み過ぎのせいか 最近太って腹が出ててきた。。短期間で痩せるにはどうしたらいい?」

という相談がありましたので

ブログに書きます。


さらに

その同級生は私に

「とにかく出っ張った お腹が凹めば それで良いんだけど、、食事を減らすしかないかな?」

と言ってきました。


たしかに

食事を減らせば

一時的に体重は減りますが

残念ながら

将来リバウンドする可能性が高いです。


なぜなら

本来

人には

筋肉が必要最低限しかついていません。


出っ張ったお腹を凹そうと

食事を減らしてしまうと

筋肉が減って代謝が下がり

さらに体脂肪が減りにくくなり

結果

リバウンドするのです。



なので

まずは身体にとって

筋肉がどうしても必要という

環境を作ること


大切です。



ということは‥


やっぱり筋トレですね ♪


私の経験上

骨が軋む(きしむ)くらい

筋トレをやっても

よほどの才能がない限り

年間に筋肉は2kg程度しか

増えません。


つまり

お腹を

短期間で凹ませるというより

摂りすぎている

アルコールや糖質を

減らすこと
を意識して

筋トレを始め

習慣化することです。


同級生は

私をポカンとした顔で

見ていたので

たとえ話をしてみました。


「例えば、スーパーで肉や魚を買うときに同じ値段で並んでいたら、より新鮮で生き生きしているものを選んで買うよね?」


つまり

「ただ お腹が凹めば良いということではなく、健康でカッコイイ身体をつくり、同級生のなかでも 生き生きしていることが大事なんじゃないかな。」

と伝えました。


そしたら

その同級生が私に

「わかった。わかった。日下!今から片町(金沢の繁華街)に飲みに行くぞ ♪」

って。


満面の笑みで。


生き生きの意味が‥。


まぁ

彼らしい答えでしたが (-。-;


でも

同級生の彼とは

同じジムに通っているので

週1で私と一緒に

筋トレの約束をしました。


やはり

1番大切なことは

不節制を減らし

身体に良いことを

継続して

カッコイイ身体を目指すことですね。


よおぉぉし。

今日の私は肩トレの日 ♪

頑張り〜

マッスルマッスル





筋トレを行うことで
成長ホルモンが分泌されます。




筋トレでストレスも発散でき
糖質を控えることで
最強のアンチエイジングに
なるのではないでしょうか。



http://www.kusaka-web.com

同じカテゴリー(ダイエット)の記事画像
ダイエットをしてはならない理由
減量中に試して良かったことBest3
体脂肪のひみつ
ダイエット中の誘惑
1ヶ月で5kgダイエットする方法
ダイエットに必要なこと
同じカテゴリー(ダイエット)の記事
 ダイエットをしてはならない理由 (2024-02-28 09:03)
 減量中に試して良かったことBest3 (2023-10-12 08:57)
 体脂肪のひみつ (2022-10-19 05:37)
 ダイエット中の誘惑 (2022-06-17 05:29)
 1ヶ月で5kgダイエットする方法 (2022-05-19 07:10)
 ダイエットに必要なこと (2022-03-15 08:12)

Posted by くさか接骨院 at 05:34 │ダイエット

削除
ビールの飲み過ぎのせいか 最近太って腹が出ててきた。。短期間で痩せるにはどうしたらいい?(ダイエットVol.129)